【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近元年式のBMW535iを譲ってもらいました。
概ね調子いいのですが一箇所の異音と
たまにエンジンの始動不良が発生します。

異音は発進加速時下回りからカリカリと言うか
コトコトと音がします。特に右にハンドルを
切った時に発生することが多いです。

エンジン始動不良は、必ずしばらく乗った後に発生し、
発生する前に発進時に息つきと言うか
ガス欠時の症状ににた症状が発生します。

恐らく燃料系か、プラグだとは思うのですが...

月末まで修理代が無いのと、用意するために
ある程度原因をつかみたい!
また、ある程度の修理代が予想できれば幸いです。

また、横浜近辺でいい修理工場ってご存じないですか?
古い車なので長く付き合え、相談できる工場も探してます。

A 回答 (4件)

#2です。



>何か関連する機器からの音でしょうか?

その音が鳴ると始動し難いとの事ですので、恐らくはフューエルポンプのリレーが逝かれかけているのでは?と思いますね。
修理時にこの件も修理業者に話しておくと良いですね。

異音の件ですが、プロペラシャフトとドライブシャフトは別物ですよ。FR車でもリヤのサスペンションが独立式ですと(あなたのBMWは独立式です)、FF車のようにドライブシャフトが付いていますので、このシャフトのブーツが破れると異音の原因となる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブシャフトが別にあるのですね?
恥ずかしい限りです(^^;
何にせよ、概算を知ることが出来ました
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 12:04

第三京浜・港北インターから10分くらいのところにリンク


先の整備業者さんがあります。初めてだと分かりづらいです。

意味もなく新品パーツを使ったりしないのでお財布にも優しいですし、輸入車ディーラの工場長経験者で作業も丁寧ですよ。最初は取っつきにくいかもしれませんけど。

私はメルセデスの500SLで世話になっていました。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/fact/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お財布に優しいのは助かります(^^
実家の近くですしちょっと探してみて
相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/13 15:04

>異音



実際に聞いて見ないと何とも言えませんが、書き込みの感じからするとハブベアリング、デフ、ドライブシャフトの不良か#1さんが仰っているようにマフラー等が車体と擦れて音が出ているのかも知れません。


>エンジン始動不良

エンジン完全暖機後という事ですので可能性してはイグナイター等の点火系、またはフューエルポンプやポンプリレーの燃料系統の不具合が考えられますし、またパーコーレーション等の不具合も考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロペラシャフトはのジョイント部分に関しては
前オーナーが交換されているようで可能性的には
低いのかな?と、マフラーの辺りだと
助かるのですが(^^;

音の発生位置は車室中央より若干後ろに感じます。

エンジン始動不良について補足なのですが
キーを差込セル始動位置の手前辺りまでまわしたときに
前方からジーっと音が聞こえることがあります。
この音がする時はエンジンがかからないことが
多く感じます。
何か関連する機器からの音でしょうか?

お礼日時:2005/06/13 15:02

マフラーと違うかな、


固定してなくて吊ってあるだけですから
揺れて音が出るようです。

エンジンはこの文では分からないですね、
吸い込みすぎとも気化器の調子とも取れます。
自動チョークなども関係してるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
マフラーの吊りの部分であれば安く上がりそうですね(^^;

お礼日時:2005/06/13 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報