プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学でTUBA吹いてます。
TUBA吹き続けて約2年経つのですが,
私の音で気になる事があります。
なんか...
普通に吹いているのに、どこかでジージー音がするんです。
吹き込んでいるのと同時に吹いてる口の近くでその音が
するんです。
なんか上手くいえないのですが....
私の吹き方に問題があるのでしょうか?
口が合ってないのでしょうか?
それともそれもTUBA独特な音なんですか?
教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。


チューバ吹きやってました。

CDをお聴きになればよく分かると思いますが
チューバは本来、まろやかで深い音色の楽器です。
ですので、ジージーいうのは何か原因があるからだと思います。

振動の可能性はNo.1の方のおっしゃる通りなので
それ以外の可能性について・・・

まず、マウスピースは管にピッタリはまっていますか?
管の部分が曲がって隙間ができていたり
マウスピースをちゃんとはめないでいると
そこに水滴が溜まって振動し、びーびー鳴るときがあります。
また、その管はベルからはがれていませんか?
長く使うと留めてある部分が浮いてきて、変な音が出たりします。
口の近くで鳴るのであれば、その周辺を確認してみて下さい。

次に、マウスピースをこまめに拭いていらっしゃいますか?
これもまた水滴が溜まって鳴ります。
私はタオルやハンカチが手放せませんでした(笑)
普段抜かないような管や、ピストンにも水滴は溜まります。
楽器をしまう際には、下向きの管ははずして水を捨てましょう。

そして、アンブシュアはどうでしょうか?
どんな音でもジージー鳴るのであれば、これが一番気になります。
うまく伝えられないのですが・・・
唇の内側を出し過ぎる(アヒル口のような)と、音がふるえて聞こえます。
マウスピースと密着していない、口角から息が漏れている場合も同様です。


以上のことを、できれば同じ楽器(ユーフォでもいいです)の先輩か
顧問、または楽器屋さんに見てもらって下さい。
必ずアドバイスがもらえると思います。

余談ですが、水洗いの際は、水切り&グロス塗りを完璧に!
水が管の中に残ると・・・サビたり、抜けなくなったり・・・(恐ろしい!)

大変だと思いますが、頑張って下さいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お~!!
元TUBA吹きさんだ~(^^)♪
ありがとうございます!!
もしかしたら、私のマウスピースの吹き方?に問題があったかもしれません。
多分アヒル口で吹いてました(汗)
分かりやすかったです!
親切に教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2008/10/02 23:03

もう一つ可能性が思い当たりました。


掃除はどの位やってますか?
管の中にゴミが溜まってるとそういう事が起こりえます。
ベルから直下のあたりなど、小さなモノが落ち込みやすい所などは気をつける必要があるでしょう。

高校でブラバンに居た頃、チューバの水洗い?の手伝いをした事がありましたが、丸々一日かけての大掃除となりました。
たまにはやった方がいいかもです。

あと、ゴミや振動による当たりなら、ダイナミックスを聞いてるとある程度検討がつきます。
ピアニッシモからフォルテッシモへゆっくり上げて行き、最初は出ないで途中からでる場合はまず間違えありません。
あと、特定の音で出るような場合も可能性が非常に高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!!

確かに...ゴミが溜まっているのかもしれません。
7月位にTUBAの先輩とTUBAの大掃除をしました!
もしかしたらまだゴミが溜まってるのかも....
頑張って水洗い?します。

本当に有難うございます♪

お礼日時:2008/10/01 23:02

こんにちは。


それは楽器のどこかが振動してるのがぶつかってるのですね。

私が高校の時、バリトンサックスを吹いてましたが、フォルテ3つ位で吹くと、そういう事が起きた事があります。
この時は、自分の胸の前辺りにあるキー(木管なので、金属の裏にゴムがついた蓋が穴を塞いでます)のバネが楽器の振動に負けて振動していました。
バネを強化したらよくなりましたが、さらに大きい音を出すとやっぱりなりました。

まずは振動して当たってる部位を捜してみましょう。
チューバは管が長いので、管同士が接近してる部分で振動で当たる可能性もあります。
当たる部分が特定できたら、その間にフェルトなどを入れると結構解消できます。

でも場所を特定するのが大変ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂いて本当にありがとうございます。
早速今日から頑張って探してみます。

ただ心配なのが.....
先輩に言われたのですが、
吹き方に問題がある。とかプロが吹いてるCDを聞いてみろ。と
バスクラの先輩に言われました。
CDは聞いてみたんですが、やっぱりTUBAならしょうがないと思うんです。
どうでしょう?

お礼日時:2008/10/01 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!