プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2015年の日産セレナ2.0 20G S-HYBRID CVTに乗っています。昨晩道路上でバッテリー上がりの車を発見し横に移動させケーブルで繋いで充電してあげました。
相手の車は無事走っていったのですが、うちのセレナは突然異音がするようになりました。
アクセルを踏むと加速に問題はありませんが低く唸るような音がします。カバーがうまくハマっておらず空気が漏れているんじゃいかと思って見てみましたがわかりません。
バッテリーにダメージがあるのでしょうか?
お盆でディーラーはやっていないし遠出する予定があるので不安です。

質問者からの補足コメント

  • 手前のNISSANと書いてあるカバーを外さないとバッテリーが繋げなかったのでなんとか外してなんとか付けました。ぐらついている感じはないです。やっぱりバッテリーかエンジンかと思うのですが。太いマフラー入れたような音がします

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 13:17
  • バッテリーカバーの下にある空気を取り込む管が外れていたそうです。ありがとうござます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/18 19:02
  • その通りでした。ありがとうござます!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/18 19:02
  • 詳しくありがとうござます。全くその通りで、カバーは上と下があり下カバー部分の吸気する管が外れていました。ディーラーの話ではこの管の奥にもフィルタがあり外れていても問題はないそうです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/18 19:06
  • 詳しくありがとうござます!
    破損はしていませんでしたが、上カバーを外した際、下から吸気する管が抜けてしまったようです。抜けていても、エンジンに行く前にもう1枚フィルタがあって、抜けていても大丈夫なんだそうです。ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/18 19:09

A 回答 (6件)

こんにちは。

現役引退の元整備士です。(日産ではありませんでしたが・・)
ちょっとネットでエンジンルームの写真を見てみました。
たしかにバッテリーにケーブルを繋ぐにはNISSANと書いてあるカバーやエアクリーナーボックスに繋がっているダクト・レゾネーターなどを外さなければならないようですね。

「なんとか外してなんとか付けた」とのことですが、エアクリーナーボックスまでのどこかが外れているか隙間が出来てしまっているのではないでしょうか。
「アクセルを踏むと低く唸るような音」「太いマフラーを入れたような音」は、エアクリーナーボックスやレゾネーターがきちんと付いていないため、アクセルを踏んで加速したときに吸気音が大きく聞こえてしまうのではないかと考えます。

エアクリーナーボックスやレゾネーター(吸気音を低減するため吸気ダクトに付いている箱状の部品です)のどこかに隙間があると吸気音が大きくなってしまいますよ。(現役時代にスタッフのチョンボで同様事例を経験したことがあります)

バッテリー自体のダメージは無いものと考えますが、「音」を直すのには、再度、ダクト・レゾネーターやエアクリーナーボックスの取り付け状態がきちんとしているかの確認が必要でしょう。
またエアクリーナーエレメントの上流でどこかが外れているだけでしたら、走行しても音が大きいだけで問題はありませんが、エアクリーナーエレメント下流側(エンジン側)に隙間が出来てしまっていると、フィルターを通過しない空気が直接エンジンに入ってしまうことになります(チリや埃などが吸入されてしまいます)ので、遠出する前に確認・対処したいところです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2017/08/18 19:11

間違っているかもしれませんが、


車の異音って、エアインテークとかから出ているケースって意外とあるみたいですよ。

■参考資料:車から異音が聞こえるのでエアインテークのクリップが破損していた
https://matome.naver.jp/odai/2149647973668888601


>アクセルを踏むと加速に問題はありませんが低く唸るような音がします。

エアが漏れているとか、そんな感じかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2017/08/18 19:11

カバーの取り付け不良か取り外すときに周囲の配管などが外れたかでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2017/08/18 19:11

せいぜい考えられる事は、バッテリーへの充電負荷(発電機の)がCVTに掛かってるかな?


それだと何時間かで無くなると思いますが。

カバーとはバッテリーカバーかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2017/08/18 19:10

>カバーがうまくハマっておらず空気が漏れているんじゃいかと



この意味が全く理解出来ないのですが、何がどうなっているような気がするのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2017/08/18 19:10

気のせいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気のせいじゃなかったですありがとうござます!

お礼日時:2017/08/18 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています