アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「明日は絶対に遅刻できない!」

そう思うと緊張して寝られない→焦る→ますます目が冴える・・・の悪循環です。
結局、徹夜で翌朝を迎える、または、
朝方疲れはてて寝てしまい、遅刻する^^;最悪。

普段から寝付きはあまり良くなく、1~3時間は本を読んだりボーっとしたり。。。
(一旦寝てしまえば6時間以上連続して寝られます)

ストンと寝て、パっ!と起きられる
よい方法はないでしょうか?

また、CMでやってる睡眠導入剤等は、すっきり目覚められるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

分かります、分かります。

今は事情があって毎日が日曜日の状態なのですが、日々仕事があって、眠りたくなくても眠ろうと努力しなければならなかった時のことを思い出しながら書いてみますね。

1 少しぬる目のお風呂に、ゆっくりと

2 就寝前1時間はパソコンや読書をしない。
 特に自分の興味のある本や気になる話をネットで読むと、脳が眠る方向にはいかないのだそうです。
 でも、本好き・ネット好きの私は、眠る前にこれをするのが1日のほっとできる時間なので、分かっていてもこれはやめられません(笑)

音楽などBGMは心を落ち着かせるそうですが、あくまで従になるように。聞こえるか聞こえないか程度の音量で、ゆったりしたテンポのヴォーカルなしのものがいいようです。

3 軽い運動
 私は喘息もちなので喘息体操をするのですが、ベッドの上で軽いストレッチをすると、筋肉がほぐれていいです。 ただし、あまり激しい運動は目がさえるので逆効果です。あくまで軽いものを。

4 眠りを誘う飲み物
 私が好きなのは、ホット(人肌程度)ミルクかラベンダーティーですが、ナイトキャップもいいですね。でもお酒は過ぎると刺激が強いので、おちょこ1~2杯。他の飲み物も量は控えめがいいようです。

5 イメージ療法 (秋口から春がおすすめ。夏は暑すぎ)
 寝床に横になって、大の字になり、まず右手に意識を集中します。右手が重いなぁと考え、なんとなく重く感じてきたら、右足に意識をかえて、右足が重いなぁと考えます、次は左足、左手。
 ぐるり一周したら、今度は、右手があったかいなぁと考え、なんとなくあったかく感じてきたら、また、右足、左足、左手とイメージかえていきます。

私はこれを繰り返していると、ふっと眠りに入っていることが多いようです。

睡眠導入剤は私も使用したことがないので分かりません。

また、眠らなくちゃと思えば思うほど、目がさえたり他の事が気になったりするので、ま、眠れなくても死にはしないさ、とか、横になっているだけでも身体は休んでいるはずだから、とか気軽に考えることも大切のような気がします。

ではでは、ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ丁寧に教えていただきましてありがとうございます!

読書はほとんど毎日してしまってます^^;
面白い小説だと続きが気になってしまうので
ちょっと小難しそうな本をチョイスしてましたが…。

本を読んでいないと、今度は気になる事がポンポン頭の中に浮かび、「ダメダメ考えたら!寝なければ!」とますます焦ってしまうのです(T-T)

最近暑くてお風呂はシャワーで済ませる事が多かったのですが、今夜はゆっくり湯船に浸かってみようと思います。お風呂後にはストレッチですね。
そうか。もしかすると、デスクワークのため運動不足で体が疲れていないせいもあるかも・・・。

ありがとうございました。
いくつか実践してみます!

無責任な回答としてお聞きください。

ストレスを開放してあげれば気持ちよく眠れると思います。人からのアドバイスをアレンジしたものですが・・・
四時間くらい前に、バットで布団のようなものをたたいたり、パンチングボールを殴ったり、声が枯れるまで叫んだり…心拍数をMAXまで上げます。
それからヌルイお湯に浸かって、リラックス。
体が乾いて、体温も下がったら、薄めの布団か毛布をかけ、アルファーファ音楽を聞きながら(陶酔できるようにヘッドフォンがいいです)・・・自己暗示の世界へ・・・
鼻から息をユックリ吐きながら、つま先から力がだんだん抜けていく~。だんだん。だんだん。と、髪の毛まで徐々にユックリと脱力していくイメージを思います。すると、いつの間にか、腕や、唇の重さまで感じるよになってきます。そのままベットに沈み込んでください。翌朝、驚くほどの爽快感とともに目覚める事が出来ます。

私は、とても悔しい思いを毎日している時代がありました。苦しくて悔しくて、眠れない。そんなときに編み出した方法です。緊張して眠れないのとは違うかもしれませんが、薬を使う前に一度試してみたらいかがでしょうか。

では、良いお目覚めを
    • 0
この回答へのお礼

いやはや・・・。
早く寝ないといけないのに寝られない~!と焦るストレスもありますが、他にも思い当たるストレス原因があったりします^^;
部屋を暗くして目をつぶっていると、その事がどんどん頭に浮かんできて、寝たいのに頭がフル回転してますますストレスたまる悪循環です。

日頃からストレス発散を意識した方がいいですね。。。
私もお薬は最終手段かなと思っています。
まずはリラックスできる様、
お風呂や音楽、自己暗示・・・今晩から試してみたいと思います。

ご意見ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

御質問者様の文章を拝見させて頂いて、「かつての自分」と全く同じなので、書かせて頂くことにしました。

御質問者様の症状から言って、それは「精神性の入眠障害」ではないか、と思われます。

あまりに御辛い様でしたら、下記に「睡眠外来のある病院のリスト」が載ったサイトのアドレスを記しておきましたので、その中からお住まいのお近くの病院を受診されて、診察を受け、相談して良い方法を取ると良いと思います。

今は俗に言う「睡眠薬」・・・正式には「睡眠導入剤」・・・はとても良くなっています。
その人の「眠れないタイプ」にあったものを必要な時に飲んでいる限り「依存性」などは昔の睡眠薬と違ってありません。
安心して「睡眠薬」を使って下さい。

尚、最近TVのCMでやっている「睡眠導入剤」は「アレルギー」に使われる「抗ヒスタミン薬」の「副作用」だである「眠気」を利用したものです。
いわゆる、きちんとした「睡眠導入薬」ではありません。
値段もお高い割りに効果はあまり期待できないと思います。
やはりきちんとした「医師の診察を受け、その管理の下で」ご質問者様の症状にあった薬を使用するのが良いと思います。

以上、私の経験も踏まえて書かせていただきました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご意見ありがとうございます。

「精神性の入眠障害」ちょっとドキッとしますが、その通りかもしれませんね。

私の母が一時眠れない時期があって、病院で処方された睡眠薬を1粒だけもらって飲んだ事があり、(正確には1粒をさらに割って半粒)その時は30分程でスゥーと寝られました。その時「薬っていいかも」と思ったのですが、自分で睡眠薬をもらいに病院に行くのは何だかためらいがあって・・・でもやっぱりちゃんと診察受けてみた方がいいですよね・・・。

No1さんに教えてもらった事をやってみて、改善されないようだったらちゃんと病院に行きたいと思います。

参考HPも教えて頂き、ありがとうございました!