アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します!!
私は高校野球大好きな高校3年生です@
今も夏の甲子園、地区予選が待ち遠しくてうずうずしている毎日です♪
そんな私にもお付き合いさせていただいている彼氏がいます。
彼は野球部のエース。今はもうチームの柱といっては過言ではないです。
3年生なので今年が最後の大会。
私は、それまでに何か少しでも力になってあげたいなって思うのです。

彼は今監督からこのょぅな要求をされています。
「7,8,9回でで球速を上げれるように」

これって体力(スタミナ)の問題ですよね?
ゃっぱり走ることしかないのかなって思うんですが、
私はどぅしてぁげれば良いでしょうか?
一緒にトレーニングをしてあげるべきですか?

ちなみにメンタル面とぃぅのは私次第ですよね?
大会前にケンカなどしたらやっぱ気分落ちていると思うし…。

本当文章下手ですみません。
明日からでも実行したいのですぐに回答が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

僕も中学野球部ですがエースです


たしかにスタミナをつけるなら「走る」がいいと思います
はしりおわった後にマネージャーさんが飲み物をもってったりしたら
いいと思いますよ!
するとそのエースさんも嬉しがると思います!
そうして楽しくトレーニングをしたほうがいいと思います
ケンカをした場合は素直にあやまったほうがいいとおもいます
たとえエースさんがわるいとしても
ケンカをした場合はマネージャーさんがあやまった方がいいと思います
大会前で忙しい中エースさんとケンカをしたら
エースさんは練習に集中できないと思いますよ
なので先にあやまってくださいね!ケンカをした場合最低大会までには仲直りしてください!
走るのはマネージャーさんはしなくていいと思います
でもなるべくそばにいてあげてくださいね
↑参考になったでしょうか
応援してますんで
エースさんのご活躍期待してますw
マネージャーさんも頑張ってください!
    • good
    • 1

#5です。



≫調子を落とすというのはどぅぃぅことでしょう?

簡単に言うと投手なら球が走らないとかコントロールが微妙に狂うとか。
あくまでも体をいじめる(鍛える)ことによる疲れ等で調子を落とすことが狙いです。
例えばもし今が絶好調だと、その人の体のバイオリズムにもよりますが、来月の一番重要なときに調子が下降期に入ってしまい、本当の力を出し切れないで終わってしまうかもしれません。
それならばこの時期はあえて調子を落し気味にし、来月の重要な時に上昇期が迎えられればいいという考えからです。要は、来月の予選に調子を合わせるためのものです。

≫ちなみに神奈川なので、7月9日開会式です♪

日本一の激戦区じゃないですか!!
ライバルの有力校が多くてさぞかし彼も大変でしょうね。
春の関東大会では選抜も出た慶応義塾が準優勝でしたから慶応はかなり強そうですね。(まさか慶応じゃ無いですよね!?・・・)

≫普段あんまり接しない分、OFFの日は一緒にいようかなって思うんですが、どうでしょうか?

彼が望むならそうすることは構わないと思いますが、質問者さんから無理強いはしないほうがいいと思います。というより私の時代(10年ちょっと前)はOFFの日は2年間半ほとんどありませんでしたけどね・・・(苦笑)
今はわりかし休養も重視しなければいけないから、ちょっとした息抜きにはいいかも知れませんね。

≫二人の夢は甲子園です。これから追い込み頑張っていきます♪

本当にいい思い出が出来るようにがんばってください。夢が叶うと良いですね♪
あ~何かまたあのころに戻りたくなってきた・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございます!!
「俺の肩は都合が良くて大会になると調子が上がるんだ」
とかいってました(笑 とにかく頑張ってほしいものです。

そうですょぉ~日本一最多の出場数ですよ(195校)@
慶応じゃぁありません…笑
でも、慶応相手に秋の県大会苦しめたのがぁたしの彼です♪
(9回2アウトまで勝ってたんですよ!!)
学校下手したらわかっちゃうかも(笑
わかっても御内密に…

tipaさんの学校は相当な強豪だったのですね♪
とりあえずぁたしからは言いません。
彼が一緒にいたいといえば一緒にいることにしますね!!

夢が叶ったらホントどぅしよう…
神奈川はライバル多いけど、実現のために頑張ります!

お礼日時:2005/06/15 17:01

高校野球経験者です。


まずはフィジカル(肉体的)面について。
夏の大会前のこの時期は3年生であれば自分の体を鍛えぬく最後の重要な期間です。
どこの都道府県の方かを書かれていないのでわかりませんが、早ければ今月末、遅くても来月の中旬には地区予選が始まりますよね?
なので、この時期はあえて体をいじめて(怪我は駄目ですよ!)、わざと調子を落とすことも必要になってきます。
そして予選が始まった頃に調子のピークを迎えられれば良い試合ができるのではないでしょうか。

ちなみに私の高校ではこの時期(1~2週間)「合宿」をしてました。
投手は走り込みに投げ込み、野手は特守や特打ちをして体力の限界近くまで練習しました。
もちろん週末は練習試合を行っていましたが、みんな疲れであまり良い試合はできません。
でもこの時期はこれでいいんです。
実際夏の予選まで練習試合では確か7~8連敗でしたが、終わってみれば結果は準優勝。
甲子園までは一歩及ばずでしたが、自分では最高の夏だったと思います。

次に技術面。
投手が試合の後半で球速をあげるというのは良い投手の証です。
コレにはもちろん体力的なバックボーンも必要ですが、それだけでは会得できません。
そこには「高い技術」と打者との駆け引きに使う「賢い頭脳」必要になってきます。
例えば前半は速球主体、中盤は変化球主体で、後半をまた速球主体というふうにすることも一つの手でしょう。
ただしコレにはそれだけ切れの良い変化球を持っていなければできません。
さらに肩に負担の掛からない変化球でなければ意味がありません。それをもっていればそんなに難しくないと思います。
また「良い意味」での「手抜き」も必要です。
肩のスタミナを持たせたいなら投球数を減らすこと、すなわちストライク先行で打たせて捕るということも必要です。要は一つのアウトをとるのにできるだけ少ない投球数で切り抜けられれば、後半で球速をあげるというのも可能でしょう。
どちらにしても「高い技術」と「賢い頭脳」が必要だということがわかると思います。

最後にメンタル面。
ここではあえて質問者さんから見ての話ですが、この時期は相手が本当に必要とする時以外は、距離をおくことも一考だと思います。
この時期はできるだけチームメイトと長く居させてあげてください。
なぜなら野球、特に高校野球はチームワークが非常に重要です。この時期に、改めて野球についてや、それ以外のことでもチームメイトと本音で語り合う。投手ならなおさらなこと、野手との信頼関係をより今まで以上に深めていくことが重要になってくると思います。
質問者さんは寂しいかもしれませんが、二人が「甲子園」という共通の目標があり、また二人の絆が深ければ数週間の我慢はできると思います。
それを踏まえて「絶対私を甲子園に連れてってね♪」と言ってあげましょう!

彼氏が良い結果を残せればいいですね。
質問者さんも応援頑張ってください!

この回答への補足

長文での回答、ありがとうございました。
とっても参考になりました!!

調子を落とすというのはどぅぃぅことでしょう?
ちなみに神奈川なので、7月9日開会式です♪
技術面のことは、彼にうまく伝えてみますね!

とりあえず、四六時中は一緒にはいないです。
朝は朝練、学校生活でも席が隣なんで授業中にたまに話すだけ、
午後は遅くまで練習なので一緒には帰りませんし。。
野球部同士でいることがほとんどかと思います。
普段あんまり接しない分、OFFの日は一緒にいようかな
って思うんですが、どうでしょうか?

二人の夢は甲子園です。これから追い込み頑張っていきます♪

補足日時:2005/06/14 21:13
    • good
    • 0

高校野球経験者です



7,8,9回で球速を上げる様になるのはスタミナの問題だけではありません
スタミナ十分でも肩が出来る5~7回で球速を上げることは可能でも、9回で上げろって言うのはちょっと・・・
上げる方法は一つ、彼のボールのスピード自体を上げるしかないです
その上で序盤はセーブして投げることが必要ですね

球速を上げる方法は様々あります
筋力そのものを上げるのももちろんなのですが、投球フォーム一つで飛躍的に球速を上げることも可能です。
ただ、あなたの彼のフォームを見たことが無いし、彼のレベルも分かりません。ですからここでのアドバイスは難しいです。
それに今の時期にフォームを変えるのは賭けですし、監督の意図としては7,8,9回に球速を上げろって言うのは、手の抜きどころを考えろって言う事だと思います。
ちなみに僕はランナーなしの場面では、三振をとるのでなく、手元で少し変化するボールで内野ゴロを打たせることを心がけていました。
全力でストレートを投げるのは試合中10球あるかないかですね


精神面についてですが、これはあなたに掛かるウェートは大きいです。
できるだけケアしてあげるのは必要だとは思いますけど、僕の経験から言うと普段接してくれている感じでいてくれた方がありがたかったです。
多分彼も彼女の前ではあんまり野球の話はしたくないと思いますよ
普段通りでいてあげてください

精神面に関しては、試合前と言うより負けてからの方が大事になると思います。僕は県ベスト4で負けたのですが、結構と言うかかなりへこみましたから。
「もう野球は終わりかな」って言うのが頭を支配して・・・ ガキの頃からやってましたからショックでした。
家族とかは気を使って野球の話とかあんまりしなくなったのですが、
その時の彼女は気を使うって言う事をあえてしなかったですね
「大学に入ってももちろん野球するんでしょ」みたいな事しょっちゅう聞いてきましたし
普段は野球の話しなかったのにね
どっちかと言うと無理に気を使われるより居心地よかったです

この回答への補足

長文での回答、ありがとうございます。
彼に伝えてみますね♪

精神面はやっぱりぁたしですよね…汗
もともと野球がぁたし好きなんで普段から野球の話ばっかりなんですが
ぁんまり野球の話はだめですかね…
終わってからの接し方…すごく難しいです。
春の大会でも最終回2アウトまで勝っていたのに最後にサヨナラ負けを
してしまって、そのときもどう励ましていいかわかりませんでした。
無理に気を使わないほうがいいんですよね?

補足日時:2005/06/14 21:12
    • good
    • 0

難しい問題と思います。


一般的にボールの速さは背筋力と肩・肘の柔軟性って言われていますよね。背筋力を1ヶ月で爆発的に強めるのは不可能と思います。そこでなんですがDAKARA(サントリー)のCMでやっている肩甲骨健康法やってみてはいかがでしょうか?(恥ずかしながら結構真剣です)

あとは言っているとおりメンタル面の部分もでかいと思います。私自身インターハイ予選直前に彼女にフラれました(血涙)。当日はそれまでの努力の成果と恨みをこめてがんばりました。ハイ。結局負けましたが監督には別人のようだって言われました。(実話です)
そうしてとは言いませんが男って「甲子園に連れてって」とか言っただけで別人になるほど単純です。うまくメンタル面をコントロールしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAKARAのCMのがどんなのかゎかりません(汗
なかなか難しいですよね。。
とにかく、体力作りが大切かなって思うんです。

goiさんのょぅに、ふられて逆に恨みとして
頑張れちゃう人もいるのですね(笑
でも彼は多分、落ちちゃうタイプなので、そぅぃぅことは
控えておきますね(笑
ホント男の子って単純ですよね~~
「私を甲子園につれてって」って甘えて言ってみよぅかと(笑

男性の方の貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 00:21

去年まで野球部のマネをしてた18歳です☆


エースを支えるってマネでも大変だけど彼女になるともっと(2)大変だよね(>_<)ほんとに気をつかってあげないとだもんね・・・あんま会えないと思うから彼が気になるような行動も控えてあげたほうがいいよ☆
後は精神的に支えてあげて★応援しすぎると逆に空回りするかもしれんから気をつけて(>_<)しっかり支えてあげてね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネージャー…ぁたしの永遠の憧れです。羨ましいわぁ☆
ぃゃ、それがあんま会えなくはないんです。
実は同じクラスなんです(笑)しかも席が隣です。

そぅですかぁ。応援しすぎも逆に空回りするんですね。
時には厳しく応援していきたいと思います♪
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/14 00:11

とってもけなげですね★それほどまで大切に思われてる彼氏がうらやまし~!


わたしもつくすタイプなので、自分に出来ることは何でもしてあげたい!と思うほうです。

部活は朝連とかやるんですかね?だったら朝ごはん代わりにお弁当作ってあげるのはどうですか?
一緒にトレーニングはなんとなくしない方がいい気が・・・。
多分きついトレーニングしてしんどいとこ彼女に見られるのは恥ずかしかったり、男の見栄やプライドがあると思うんで。
あとは練習ご苦労様って、二人きりの時にマッサージしてあげるのは?
うちのダンナはパチンコ屋の社員で毎日重い台やドル箱持ったり、ホールを走って肉体労働してるから毎日夜マッサージしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日一緒に学校は行っていたんですが、最近は毎日朝練に行っています。
お弁当ですか~!ぃぃですねぇ♪
でも、彼にも母親がいるわけですし、朝ごはんはぉそらく食べてくるかと…。
でも、機会があったら作ってみたいです!
料理むちゃくちゃ苦手なんですが…そのへんは愛でカバーですね(笑

男のプライドってものありますよね、やっぱり…。
マッサージは部活がオフの日に、沢山してあげようと思います♪
回答ありがとうございました!!!参考になりました。

お礼日時:2005/06/13 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています