プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。

Accessのクエリーを元に作成したレポートをExcelにエクスポートする際、列の並び順が変わってしまいます。

Excelにエクスポートする際、並び順をレポート上で表示されているのと同じ順番で書き出すにはどうしたらよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Access97ではちゃんと列も行もクエリーの通りに出力されていましたよ。

どのようなコマンドで出力してますか?
docmd.TransferSpreadsheet ですよね?

例:
docmd.TransferSpreadsheet acExport,acSpreadsheetTypeExcel97,"クエリー1","C:\test.xls"

クエリー1で出力したい順にフィールドを並べてある。
    • 0

おそらくレポートをつくるい際、クエリーの列順序とはことなった設計をしているからでしょう。

レポートの列順序どおりのクエリーを別途作成し、それをもとにexcelにエクスポートされてはどうですか?

この回答への補足

クエリーの順序=Excelにエクスポートされる順序と考えて宜しいのでしょうか?書き換えを試してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

クエリの順番を変更いたしましたが、Excelへのエクスポートとは関係が無いようでした。引き続きどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。