アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付2種、小型2輪までで安全、安定なバイクバイクはどれが良いのでしょうか
商品名を推薦するか、例えばサスペンションの形式がこうなっているものというような指定の仕方でも結構です。

優先順位
1.危険回避しやすく、路面の状態で不安定にならないこと走行時の安定性

2.排気ガスがなるべくクリーンなこと、信号停止時に自車の排気を吸い込んでもあまり気分が悪くならないこと

3.できるだけ低価格なこと

4.荷物が沢山つめること



なお、現在6年前に購入したホンダの原付スクーターDIO FITに乗っているのですが不満があります
1.タイヤが路面に対して吸い付くような安定性がない。カーブでの挙動も安定しずらい。路面の状態を良く拾い不安定になりやすい。
(過剰な期待かもしれませんがその以前乗っていたスズキランディーではピッタリ吸い付くような安定性がありました)

2.排気ガスが臭く、交差点で停止していると自車の排気で気分が悪くなる

以上ですよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

臭くない、低価格、安定性が高い…と言うことは、


4サイクルのスクーターで良いのでしょうか?
------------------------------------------
●臭くない…2サイクルは、オイルを燃やします。
  従って、4サイクルのエンジンになります。
●安定性が高い…ホイールのインチ経が大きい方が
 高速安定性が高いです。横風にも強いです。
  また、比較的、重いバイクの方が、安定性が
 あります。Dioは、軽すぎますヨ!
●荷物が積めること…スクーターなら、
 メットスペースでしょうか?
------------------------------------------
★スクーター限定で、言わせていただきますと…
------------------------------------------
1,台湾ヤマハ「シグナスX(FI仕様)」

 メットスペースが一番広い。
 空冷4サイクル4バルブエンジン 125cc
 比較的大きいので、安定性抜群。
 欠点は、仕様上凝っていて価格が高めです。
 価格 約28万円~35万円ぐらい
(台湾平行輸入~国内向け仕様、キャブレター仕様~
~FI仕様の組み合わせにより、価格が異なります)

(日本向けシグナスXでも良いが、仕様と価格の
バランスが悪い → キャブレター仕様だし、
速度が出ないように「デ・チューン」してあります)
------------------------------------------
2,スズキ「アドレスV125G(FI仕様)」
 空冷4サイクル125cc スクーター
 価格が安い。約20万円(本体価格)
 また、装備も豊か…(Gグレード)
 メットスペースは、原付き並み
 弱点は、安定性能(小さいから…)
------------------------------------------
3,本田技研「スペーシー100」
 中国製。価格が安め。約20万円(本体価格)
 空冷4サイクル100cc スクーター
 前輪が12インチで、安定性を追求してあります。
 メットスペース、広め…
 弱点は100cc(スピードを求めないのなら良い)
------------------------------------------
4,台湾ヤマハ「マジェスティ125」
 台湾並行輸入品。
 走行安定性ならピカイチ!(一番良い)
 水冷4サイクル125ccエンジンで、
 エンジンも高級品。
 欠点は、メットスペースと、足下の出っ張りと
 価格かな。
 車両本体価格…約33円~39万円
------------------------------------------
●結論●
 バイク屋さんで、選ぶのが良いと思います。
(結局最後は、あなた自身の、好みになります)
 出来れば、具体的な製品名を出された方が、
 当方としても、コメントしやすいです。

★走行安定性能については、
 タイヤを「ミシュラン」等に交換するだけで、
良くなります。(お勧めします!)
 純正タイヤは、比較的「走りの悪い」
台湾製、中国製が多いです。
(国内製のイノウエ等もありますが…)

それぞれ「長所」「短所」ありますから…

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございました。
さぞかし大変だったと思います。
まとめると
・4サイクル
・ホイールのインチ経が大きいく重いほど安定する
・輸入バイクを検討する
・タイヤを「ミシュラン」等に交換するだけで良くなる


残念ながら思い浮かぶ製品名はありません。
国産バイクは種類が少なくて全部思い浮かぶといえば浮かびますが...

台湾ヤマハ「マジェスティ125」はちょっと高すぎるように思います。やはり20万台におさめたいところです

輸入バイクは同価格の国産と比較した場合は結構魅力がありますよね。気になるのは品質です。

お陰様で色々予備知識ができてきました

お礼日時:2005/06/14 17:08

>カブは何度も乗ったことあります。


>但し、15年くらい前です。
>最近のカブはどうなのでしょう興味あります。

15年じゃぁおそらくほっとんど変わってませんよ(笑
多分、油圧式のカムチェーンテンショナーとか、走行中に三速から一速に一気に落とせない装置が増えたぐらいじゃないですか?
そういえばごく最近、ブレーキに革命が起こりましたね。ドラムの径が大幅に大きくなって制動力が向上したみたいです。

カブ系はどういうわけか、社外パーツがドッサリ出てますので不満な点は改造で解消する余裕があるでしょう。

だからカブ教の信者になりましょう(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 15年じゃぁおそらくほっとんど変わってませんよ(笑

カブは二輪車のフォルクスワーゲン ビートルの世界ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 06:50

こんばんは。



 三度お邪魔いたします。(ちょっと余所見してて、チェック遅くなりました。)

 自分も、ウェブページで輸入バイクの総合的な評価をしているページは思い当たらないんです。謝謝。

 ショップではありますが、以下のURLのお店は輸入スクーターを幅広く扱っていて、ときどきチェックします(見るだけですけど)。原稿数が少なく、小型二輪はサンヤンぐらいですが、コラムやインプレッションも掲載されています。
 輸入スクーターの雰囲気は感じられると思います。

参考URL:http://www.connrod.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸入バイクは情報が少ないですね

バイク雑誌を見ても猛スピードで走ることを喚起するような雑誌が多く今一な感じです。

皆様ありがとうございました。
そろそろ締め決ろうと思います。

お礼日時:2005/06/17 11:32

間違いなくカブ90ですね。

理由は私が乗ってるから・・・ではありませんよ。多分(笑

(1)走行安定性
近年のものと比べると著しく悪いです。減衰もなってませんのでポンポン跳ねます。が、正直これは慣れです。最初は泣きたくなるでしょうが、そのうちに猛烈な横風や激しいギャップにも体が無意識に反応して何事もなかったかのように走れるようになります。ブレーキシューを社外ものに替えてあげれば、時速80キロからの急制動も難なくこなします。

(2)排ガスがクリーン
ちょっと臭うけど、服についたりとか吐き気をもよおすほどじゃありません。許容の範囲内です。というかたまにフワッと香る程度です。

(3)低価格
本体は案外割高ですが、その後の消耗品の価格が笑っちゃうぐらい安いです。超長い目で見たらカブ系でしょう。例として、タイヤは前後共に各1500円未満です。燃費は40~50km/Lです。

(4)荷物
これは言うまでもありませんね。積載性に不満を感じた事は一切ありません。

絶対カブでしょう。カブカブ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カブは何度も乗ったことあります。
但し、15年くらい前です。
最近のカブはどうなのでしょう興味あります。

お礼日時:2005/06/16 09:12

たびたびお邪魔します。



 サンヤンですが、以下URLのお店が有名です。京都のお店です。京都はたまに行くのですが、キムコもサンヤンも、ちょくちょく見かけますね。デザイン的な好きこのみもあるでしょうが、RV125JPは、いいセンだと思いますよ。

参考URL:http://sym.tenjingawa.co.jp/

この回答への補足

輸入バイクに対する、評価をしているサイトはないのでしょうか、探してみたのですが見当たりません。

補足日時:2005/06/15 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都ですかちょっと遠いですね
こちら千葉です

お礼日時:2005/06/15 17:29

 アドレスv100に乗ってます。

非常に満足しています。

 1.危険回避しやすく、路面の状態で不安定にならないこと走行時の安定性
前輪ブレーキがディスクなため、よく効きます。このバツグンなブレーキにより
何度か危険を回避できました。
 また自分の不注意により大型車に巻き込まれそうになった際、大事故寸前で2stならではの
加速のよさで、危険を回避することができました。


 2.排気ガスがなるべくクリーンなこと。
2stなため排気ガスがクリーンではないでしょうが、またがった状態で自車の排気ガスの
においを感じたことはありません。

3.できるだけ低価格なこと
 Addressv100は小型2輪の中で一番の低価格車です。

4.荷物が沢山つめること
メットインは普通サイズです。
おそらく質問者さんの原付のメットインと同じサイズではないでしょうか?
ステップも平らで荷物を置くことも可能です。キャリアに結びつけるのもOKですし、
ボックスをつけて収納することも当然可能です。

 個人的には非常にお勧めのスクーターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の乗車されているバイクとのことで
お知らせ頂いた内容よくわかります。

アドレスV100は上位候補として考慮します。
有難うございました

お礼日時:2005/06/15 17:28

こんにちは。



 小型二輪乗りです。個人所有でミッション車、仕事の外回りでスクーターに乗ってます。

 他のお方の回答に概ね準じますが、追加申し上げるとすると、質問者さんのお住まいの地方では外国、主に台湾系のスクーターを扱っているお店はありますか?なにせ小型二輪は国内のラインナップが寂しい限りなものですから・・・
 ふだんお付き合いできる距離でお店があるなら、台湾スクーターもご検討してはいかがでしょう?キムコ・サンヤンなどは大柄で積載性がよく、少なくとも私の回りからは、悪い評判は聞きませんけど・・・価格もお安いです。

 ミッション車はエイプ・XRモタードを除くと国内現行モデルは壊滅状態です。用途とお好みに合うなら、タイ・その他アジア現地生産の日系メーカー品もアリです。(タイホンダ所有暦あり)品質はまったく問題ありませんよ。少々(?)文化の違いがあってデザインが奇天烈ですが・・・私は楽しませてもらいました。
 どうしてもミッション車は積載性には劣ります。

 あまり具体的な感じになりませんでしたけど、ご参考までに。よいお買い物を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩いていける距離ではないですが扱っている店は近くではないですがあります。
キムコはhpだけは見たみとあります。
サンヤンはhpはあるのでしょうか

お礼日時:2005/06/14 17:12

こんにちは


「安全、安定なバイク」とは まず運転者の心掛けと経験や周囲への気配りが 第一歩と思います。

ご存知と思いますが二輪車は車両単独では自立も出来ず、カーブなどのコーナーリングは車速とのバランスにより成り立っていますから よく言われている事ですが
「スローイン・ファーストアウト」=カーブ手前でしっかり減速し、カーブ出口では加速する 等の運転の基本が必要と思います。

その上で 1=運転前にブレーキの握り代やタイヤの空気圧(「路面に対して吸い付くような安定性」が得たいのであれば 規定より若干減らします→これはオフロード車などで未舗装道などに走る時と同じです。50ccのスクータであれば1.0~1.5Kg/㎥位が規定と思いますが0.8~1.0にしてみる。逆に多くすると跳ねやすくなる)
後 スクータタイプよりミッションタイプ(普通のギヤチェンジできるバイク)の方がタンクを足で挟み込む、ニーグリップが出来る為 車体は安定しますし、コントロールもしやすいです

2=現在 2スト車は少なく 4ストであれば排ガス規定にクリアした物が多く「自車の排気を吸い込む」より、他車(特にトラックやディーゼル車の後ろや近くに寄らないようにした方が効果的)

3=排気量や車種によるので使い方や趣味によるので
各メーカー等のHPから検討してください。

4=スクータタイプであれば メットイン機能とリヤに大型のキャリアを付ければ 積載能力は上がります。
ミッションタイプはキャリアや最近であれば 振り分けやトップケースのパニヤケースを付ければ いいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
> 運転者の心掛けと経験や周囲への気配り
バイクは四輪に比べて不安定な乗り物です。今まで以上に気を引き締めて乗りたいと思います。

空気圧の件は考えが及びませんでしたまず、DIO FITの空気圧がどうなっているか確認して高いようであれば下げてどのようになるか確認しようかと思います。

積載能力ならスクータ安定性ならミッションタイプということですね やはりこれは自分でどう判断するかですね

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/14 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!