アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

A 回答 (26件中1~10件)

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。


婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・
    • good
    • 7

私も#8さんと同じで、結婚指輪と重ね付けしています。


すごくシンプルで、ファッションリングと間違われる(涙)くらいなデザインなので。。。
なので、あまりにもきらびやかでゴージャスなものだと、ただでさえ新品は輝きが違いますからオフィスで浮いてしまうこともあるでしょうが、デザイン&周囲の環境&仕事内容次第ではふつうにつけていていいんじゃないでしょうか。
ちなみに何かの本で読んだマナー講座によると、冠婚葬祭時でも、結婚指輪・婚約指輪ともに付けていても構わないらしいです。「結婚していることをあらわすもの」だからだそうです。
まあそうは言っても、最終的には周囲の雰囲気に合わせるのがもっとも無難でしょうけども。ご参考までに…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

26件もの回答を頂き、本当に皆さんありがとうございました!!!
1つ1つお礼を書くべきだと思いますが、思いの外たくさんのご回答を頂いた為、こちらにまとめてお礼を書きたいと思います。

すべてのご意見から、やはり手放しで歓迎してくれる場合ばかりではない、と改めて認識しました。
自分のことだけでなく、周りの雰囲気を汲み取ることも必要なのですね。

私の会社は、服装は自由ですが婚約指輪をしている人は見たことがありませんでした。
(社員数は男女合わせて600人近くいるのに)
今まで全然気にしたことがなく、最近は婚約指輪はもらわないのかなぁ…などと考えていましたが、皆さんのご意見を聞いて、あえてしてこなかったんだなぁと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 13:28

私はしていません。



職場の女性が全員私より年上(全員30代以上、私は20代です)かつ独身のため、環境的にしづらいです。
そのうえ私は仕事上旧姓を使用していますので、社外の方にあまり結婚を知られたくないという事情もあります(あくまでプライベートな事項ですので)。

要するに、職場の人間関係や環境、職種によるものが大きいので、それによって婚約指輪をはめられるかどうかが決まるでしょう。

私自身は職場の人がはめていても何も気になりません(むしろ気づかないかも…)。
    • good
    • 5

私も昨年頂き、つけていこうか悩んですが、少し大きめなの少し立て爪なのでつけて行ってません(なくしたり、傷つけたらと心配なのもあって)先輩でつけてきている人いますよ^^大きくなくて違和感もないので重ねづけされてます。

ほんとはもらって嬉しいのでつけたいいんですけどね、やはり周りの目が気になってつけれないんです。あまり仲のよくない人がいると嫌味言われそうんで。周りに問題がなければ、つけたらいいと思いますよ^^私はつけたいがつけれないんで。皆さんの回答も参考になりました。
    • good
    • 11

私は普段でも使えるようにと、立爪ではない、フラットな


タイプのものを選びました。
そこまでお金をかけるのも嫌だったので、ダイヤも小さかったので、「婚約指輪」には見えませんでした。
それでも職場にはしていきませんでした。
理由は結婚することを内緒にしていたからです。内緒でなければ、していったと思います。

みなさんは大きな立爪ダイヤなんでしょうか?
    • good
    • 6

年頃の女性の多い職場です。

(男性も多いです)
婚約後、婚約指輪をして来る女性は半数位。
私的にはしてる同僚を見ると
「本当に婚約した事が嬉しいんだなーやっぱ見せたいのかなー」
って思ってました。

私は、上司に報告する日に1日だけして行きました。
同期の友達に「見せてね」って言われてたので・・
その後は、業務中に紛失しそうで怖くてして行けませんでした。
(掃除・洗い物・トイレ等ではずして無くすなんてアリガチ)
デートや買い物の時はずっとしてました。
    • good
    • 5

社外の人間と接する業務とか、製造販売業なんかで、商品を直接手で触れるような職場では、社則で禁止されてなくても付けないのが常識でしょう。


プライベートにおいては、婚約しようが結婚しようが、それは個人の自由ですが、自営業でもない限り、職場は個人の空間じゃないわけですから。
いちいち注意はしませんが、内心は常識無いなーとか、結婚/宝飾関連産業の宣伝に乗せられ易い人だなとか思ってます。
    • good
    • 4

私はもらった側ですが、今でもさんざん悩んでいます。


職場は私服でいろんな仕事している人もいます。独身女子ばかりということもなく男女半々くらいです。
営業等でないので特に外部の方に会うことなどもありませんし、ドレスコード規定もほとんどない状態です。

ここの過去レスやら他のサイトもいっぱいみたんですけど、「つけていいですか?」っていう質問ならたいてい多くが「仕事の差し支えないならいいんじゃないですか」とか「個人の自由じゃないですか」とあたたかいご意見ばかり。
一方でこういう周囲の人からのご意見を求める質問には、手厳しいものもちらほら…。
私のものは地味なものなのでつけてみたり、外してみたりを繰り返しているんですが…。

周囲の反応については今まで自分自身が人の指輪を気にしたことがないのでよくわかりません。
だからこそあちこちで検索して調べていたりするんですが。
普通はそんなに周囲の人の格好やアクセサリまで気にして、しかもそのことにいろんな感情を持って、みるものなんでしょうか。

私自身は仮に身近に指輪をした方がいて結婚間近だと聞くと話題を振ってしまうと思いますが…。人ごとでもなんだか楽しいし。

こういう人間もいるので、ちゃかされたりが苦手な方はつけていると困ってしまうこともあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

厳しい意見が多いんですね。

驚きました。
指輪が仕事の支障にならない職場、職種だったら本人の自由だと思っていましたが。
「浮かれてる」とか思う人が多数いるとは…。

私の職場はみな婚約指輪を付けていました。既婚者は結婚指輪と重ねづけ。
でもみんな出産で退職しちゃいました。だから今は私一人です。(あとは全て女性は独身)

ここを読んで思い知りました。
毎日私はしていましたが、はずします…。

補足お願いしたいのですが、質問者様の質問の意図は何なのでしょう。聞いてどうするの?
    • good
    • 7

その職場の雰囲気によるんじゃないですか?


今まで誰も付けてきたことがないor全員未婚者なら、
「何浮かれてんの?」と冷たい反応だろうし、
みんな付けてきているのなら「おめでと~」という雰囲気だろうし。

私の職場では、私を含めみんな付けていますね。
最初は「おめでと~」と言いますが、そのうち誰も気にしなくなります。
男性も同様ですね。

友人の職場は「何浮かれてんの?」という雰囲気でしたが、
うれしさのあまり友人は指輪を着けていってしまいました。
その結果、かなり顰蹙を買っているようです・・・。

質問者さんも、その職場の雰囲気に合わせた方が良いと思いますよー。
付けたり外したりしているとなくすもとなので、
会社で付けないなら家に置いていった方が良いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A