アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に関することではないのかもしれませんが、今度、所属している楽団でブレーキドラムを打楽器として使う曲を演奏します。そこで、ブレーキドラムだけを、ただでもしくは安く手に入れたいと思っています。以下についてご存じの方がおられましたら、回答をお願いします。
(1)ブレーキドラムの重さ
(2)用途を問わずに車の部品を貰い受けることは可能なのか
(3)できるとすればどういうところに問い合わせたら良いのか

回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)ブレーキドラムの重さ

カバーだけですよね? 物にもよりますが、大きくても5kg位までじゃないですかね
(2)用途を問わずに車の部品を貰い受けることは可能なのか
 可能です
(3)できるとすればどういうところに問い合わせたら良いのか
 個人的意見として、解体屋は部品を売買して儲けているわけですから基本的にタダではないと思います。
 整備屋が鉄屑入れの箱に放り込んでいる物があればそれはゴミなので、タダになる可能性が高いと。
 有料でもせいぜい2千円位だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、値段と重さの上限を教えていただけたので計画が立てやすく、とても参考になりました。うまく交渉して安く手に入れます。
ありがとうございました!

ブレーキドラムを打楽器として使う曲>ってブレーキドラムを叩いてイイ音なんてでるんですか?鉄ッチンホイールの方が余韻も残ってイイ音のように思いますけど・・・

ブレーキドラムだけを、ただでもしくは安く手に入れたいと思っています>ブレーキ屋さんにも、頼んでみれば?修正不能なら捨てますから・・・でも研磨に出すのは近頃は大型くらいじゃないかな?(でかくて重いけど)
ブレーキドラムの重さ>は型式によって大きく違います、浅いお鍋見たいな形で底の真ん中に、穴が開いた様なモノは軽いですが、軸受けのベアリングまで付いた物は、重いですね。
用途を問わずに車の部品を貰い受けることは可能なのか>新品なら、各ディーラーでも取り寄せて貰えますが、音色なんて関係ないンですかね?選ぶ事はナシ、ドラムなら何でもイイんですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、はい、音は雰囲気が出ればいいので何でもいいんです。でもいい音が出るのならそれでも試してみようかと思います。
いただいたご回答とネット上の写真と見比べてみて、だいぶ創造できました。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

こんにちは!

重さなどに関してはちょっと分かりません。

入手経路については、最も簡単なところでオークションじゃないかと思います。
それであれば、用途を問わず・・・これはもちろんクリアですよね。
聞かれることはありませんし。
わざわざ出向いて聞いて回ったりするよりも簡単に入手もできるかと思います。

と思ったんですが、楽曲で使うとなると、叩いたりしたときの音も重視するんでしょうか。
そういう場合は整備工などにいって探し当てるしかないかと思いますが、その辺の
町工場みたいなところにいけば、意外と簡単に譲ってもらえちゃうかもしれませんね。
普通にそういう用途で使うっていったら面白そうだねーって笑いながらもらえそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました!
オークションはやったことないのでちょっと緊張しますが、安そうだし家にいながら入手できるのはおいしいですね。アマチュアなのでそれほど音も気にしないし、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

車の種類によって重さがちがじます。軽自動車なら1キロ前後かな(計ったことないので)バン(ハイエースなど)は、ちょっと重いです。中古でよければ、車の解体屋や、整備屋にいけば手に入ります。値段はなんともいえません。新品であれば、整備屋にいけば、相談に乗ってくれるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古でよいので、いろいろ手に取りながら探してみようと思います。重さを重要視していたので、教えていただいて助かりました。
情報ありがとうございました。

ご近所の解体屋に行けば、旧型の車両なら、ただ同然の値段で分けてもらえますよ。

ただし、自分で外すように言われる場合や、危険なので、素人立ち入り禁止なんて言われるところもありますので、ご注意。
東京なら、江戸川区のXXに解体屋が沢山あるので、数件回れば、1件くらいは分けてくれると思いますよ。
※自分で外すのはけっこう大変ですので、うまく交渉して外していただきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な場所と知っ得情報まで教えていただき、大変参考になりました。知らずに行動に移していたら困惑していたと思います。
本当にありがとうございました。