アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるネット証券会社で、成り買いの注文ではなく、
売り板に出ているものを指し値で買いました。
フタをしているような大きい売り板だったので、
「気にいらねぇ」と思い、全部買ってしまいました。
売り板と同数を指し値で買いを入れたため、
買う前と買ったあとの株価は変更ありません。
それなのに、ネット証券からは以下のようなメッセージが
届きました。
買っちゃダメなの? 影響与えてないと思うんですけど・・・

ちなみに他の証券会社はこれくらいの取引で、
あぁだこぉだは言ってこないんですけど・・・
-----------------------

平素は格別のご高配を賜わり、厚く御礼申し上げます。
早速ではございますが、前営業日の取引について、市場出来高に対するお客様の取引シェアが30%を超える銘柄がございました。
株価形成に与える影響を十分にご勘案の上お取引いただけますよう伏してお願い申し上げます。

E証券

A 回答 (2件)

流動性のない銘柄のの大きな売り板を全部買う...

素晴らしい決断力です!
銘柄の分析能力とこの決断力の2つをあわせて持っている人は、長い目でみれば非常に大きな利益をあげることができます・・・などと言っていても回答にならないですね。

あくまで一般論ですが、相場操縦と疑われる可能性のある行為の類型のひとつに、市場関与率の高い売買を反復的に行うというものがあります。
お取引先の証券では、市場関与率が30%以上の取引があった場合に、この類型に当てはまる可能性がありますよという意味で自動的にメールを送っているのだと思います。

関与率が高い状態が続かなければ問題ないことはもちろんですし、実際には、その後高値で売り指値をして他証券を通じて買ってしまうなど、本当に相場操縦行為をしているのでなければ、文句を言われる筋合いではありません。

実際のところ、流動性のない銘柄を本当に調査して買っている人は、市場関与率が高い状態が継続してしまいます。信念を持って買っている人に調査が入った話など一度も聞いたことがないですが、万が一お問い合わせでも入ったら、「この銘柄の○○円以下は買いだ」なんて答えるんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

買ったものは短期で売っても大きくは儲からないので、一定時期までは保有しています。
(中期投資です)

chobio様の言われているように、市場関与率が高い状態が継続・・・も、その通りですね。
自分のコア銘柄でもあるので集中しています。
(リスク分散とかよく言われるけど、私は資産集中一気型です。)

故意に株価操縦しているわけではないので、
今後ともドンドン参入していきたいと思います。

ちなみに流動性は1日の出来高20,000~100,000株(株価1400円程度)です。
少ない出来高の日にたくさん買っちまったので、あのメッセージが届きました。

ほぉ~、なかなか男気がある買いで惚れますな。

それで儲かってますかね?

E証券が言っていることは、「30%以上あったよ」ってことだけで、証券監視委員会だかなんかの代弁を、イヤイヤさせられているだけです。

E証券の本音としては「こんな出来高が少ない銘柄で3割も売買していただいて誠にありがとうございます」ですよ。
「今後ともよろしくお願いいたします。」と、書き添えて欲しいところですね。気にするどころか感謝されて当然!

MM銘柄ってあるじゃないですか。あれなんか、証券会社が自分の負担で「株価を形成」しているんですよ。合法的にね。

それに比べたらあなたのやったことは、ヒーロー並みですよ。「買いたいものを買った」ただそれだけのこと。気にしなさんな。
    • 0
この回答へのお礼

実際には50%近くありました。
たまたまこの日の出来高が少なくて、自分の割合が多く占めました。

この時に買った分は利益出していますよ~。
買ったあとフタが無くなったので上値が軽くなり、上昇しました。