プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

貯水槽の中に赤い虫が湧きました。
今迄に見たことが無い虫です。

体長1.5mmぐらいの小さくて真っ赤な(綺麗な赤色)虫です。

何という名前の虫かどなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

ダニのような虫で、水中では無く、壁面にいるのであれば、タカラダニじゃないでしょうか。


タカラダニにも数種類いますが、色は赤いものが多いようです。
人に害はありません。洗濯物に付いているのをつぶしたりすると色が付いたりするのが、害といえば害ですが。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasur …

この回答への補足

まさしくこれでした!

受水槽内に浮かんでいたので、
多分水質検査をする時に
周辺にいた虫が入ってしまったのだと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2005/06/15 16:31
    • good
    • 0

たぶん、アカムシですね。


ユスリカという昆虫の幼虫です。
参考URLの画像を見てください。

特に害がある虫では無いのですが、水が汚れている証拠です。
羽のある親虫が来て産卵するのですから、防ぐのは困難です。
水がきれいな状態なら、エサが無いのでアカムシは発生しません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tamafish/shi-esa.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

画像を拝見しましたが、アカムシとは違いました。
ミミズ系ではなく、ダニやコクゾウムシの様な感じで、ルビーみたいに赤いのです。

そのような虫はご存知ありませんか?

補足日時:2005/06/15 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!