アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人が残業中,息抜きでえっちなサイトを見ていたそうです。
えっちなと言っても画像物ではなく日記や掲示板ばかりだそうです。
しかし,バナー広告やリンク,コーナーの見だし(??)として
えっちな画像はたくさん載っていたそうです。
中には「18歳以上入場禁止」とあったそうです。
友人は仕事でごくたまにパソコンを触ると言う程度なので,
インターネット等については全くの素人です。私もよくわかりません。
ので,友人は「18禁=有料サイト?」と心配しています。
私は女なので余計にわからないのですが,彼の言うように18禁=有料なのでしょうか?
有料サイトは,有料と言う警告文?が出てクレジット番号を入力しなければ入れないと
聞いた事があるのですが,そういうのを入力しなくて勝手に有料サイトに行く事は
あるんでしょうか?
勝手に画像がダウンロードされ,電話回線が国際電話に変えられて高額な電話料金を
請求されると言う事がありましたがそういった心配はないでしょうか。
ダウンロードされているかいないかはどうしたらわかりますか?
彼が言うには,インターネットの接続は「LANを使用」になっているそうです。
LAN=ケーブルですよね?
もし国際電話なんかに繋がれているとしたらそれはどこを見たらわかるのでしょうか?
どうやって戻したら良いのでしょうか?
彼が言うには画像物は一切ダウンロードしていないそうです。
でも次の日パソコンの調子が少し悪かったそうです。これは何か関係があるのでしょうか?
おバカな彼を助けるべく誰か教えて下さい!!

A 回答 (7件)

No.2のsnoopy64です。

>LANを使用してインターネットに接続 に設定されていれば良いって事ですよね?

それは「社内のPC同士がLANで繋がっていて、インターネットへの接続はルータを通す」ということを言っているだけですので、ルータがダイヤルアップルータですと、接続先のアクセスポイントの電話番号が書き換えられる可能性があります。
ただ、No.1 Haizyさんへの補足を見ますと、CATVでインターネットに繋がっているようですから、であればダイヤルアップではないので接続先を書き換えられていることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

snoopy64さん2度も回答下さって感謝です"(ノ_<、)"
彼に大丈夫らしいよと伝えるとホッとしていました。
彼にはまたこんな事が起きないようきつく言っておきました。
超初心者な質問にも親切に答えて頂いてありがとうございました!

再び#3のsueokaです。

まず、会社のネットワークの状況ですが、
>地元のケーブルテレビが来て何やら工事を
と言うことであれば、たぶん、ダイアルアップによる接続ではないでしょう。
ケーブルテレビの工事がまったく関係ない工事だったら別ですが(笑

次に、誰がいつどのページを見ていたか・・・は、分かるはずです。
それぞれのパソコンにはそのパソコンを特定できる番号が振られています。
また、会社によってはいつ見たかと言う履歴も残しておく会社もあります。
どこのページ・・・もたぶん、分かるのではないでしょうか(ちょっと自信なし)

モデムかLANかは、1654650さんの言う通り、
>LANを使用してインターネットに接続
であればLANを使っています。・・・が、#5の方が言われているようなケースも
あるようなので、それだけでは安心できませんね。

>別に中学生が見ようと思えば「18歳以上です」と偽って見れる訳ですよね??
まぁ、見ることは出来ますが・・・(笑
あれは、見る側と言うよりも、見せる側の義務だと思います。
「ここは、これこれこう言うページだよ。ちゃんと警告したからね。
これから先、何が起こってもすべてあなた(見る人)の責任だよ。」
と言うことですね。

>有料の18禁もあると言う事ですよね
ありますよ。そう言ったところはちゃんとクレジットカードの番号などを
入力しないと閲覧できないようになっています。
有料の場合は必ずその旨が表示されます。勝手に閲覧できることはないです。

以前、勝手にQ2に接続されて法外な金額を請求されたとして裁判になり、
勝訴した(金額を払わなくても良いと言う判決が出た)ケースもあります。
必ずそうなるとは言い切れませんが。

最後に、LANと言うのはケーブルのことではなくて、
Local Area Networkと言って、狭い範囲でのネットワークの形態のことです。
LANケーブルと言うのはそう言った形態で使用できるケーブルのことです。
    • 0
この回答へのお礼

sueokaさん2度も返答ありがとうございます(^^)
丁寧・親切に教えていただいて感謝です!
彼には安心させないようにちょっと脅しも入れておきました(笑)
でもそれでも充分安心していたみたいなので良かったかな?
どうもありがとうございました!!

『18禁=有料サイト』ではありません。

私もよく18禁サイトを見ますが、無料サイトだけを
見ています。
有料サイトへの登録は、最近ではクレジットカードの
番号を入力するのが一般的ですね。通常であれば、
カード番号の入力などをしていなければ、料金が
引き落とされる事は無いと言えます。ただし、以前
横行していた、接続先を自動的に書き換えるやり方も、
今では一応禁止されていますが、完全に無くなったとは
言い切れません。心配であれば、ネットワークの接続先を
確認してみた方が良いでしょう。他の方のコメントには
『LAN接続であれば心配無い』との意見もありますが、
そうとも言い切れません。なぜなら、ISDNやADSLなどで
ダイヤルアップルーターなどを使用している場合でも、
社内的にはLAN接続ですが、ルーター自体の接続設定を
書き換えられてしまっている可能性があるからです。
その場合は、ルーターの接続先設定をチェックしてみる
必要がありますが、自分でできない場合は、ネットワーク
管理者に調べてもらうしか無いでしょうね。ただ、その
管理者に『エロサイトを見て、心配になったので・・・』
などと、理由を説明できるかどうかが問題ですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさんありがとうございました!!

> 彼の言うように18禁=有料なのでしょうか?

無料の18禁サイトもあります。

> 勝手に画像がダウンロードされ,電話回線が国際電話に変えられて高額な
> 電話料金を請求されると言う事がありましたがそういった心配は
> ないでしょうか。
電話を介して接続をしている場合は大いに心配です。国際電話だけでなくダイヤルQ2に接続される可能性もあります。

> 彼が言うには,インターネットの接続は「LANを使用」になっている
> そうです。
本当にLAN接続であれば、電話代のことは気にする必要はありません。

> LAN=ケーブルですよね?
ネットワークの種類です。

> 彼が言うには画像物は一切ダウンロードしていないそうです。
画像が有料でテキストが無料というわけでもありません。

まぁ、男だったら、こういうサイトを見るのはしょうがないでしょう。(私も男です。)大目に見てあげてください。また、金銭的なことでいえば、そのうちインターネットの世界にも慣れるでしょうから、買ったつもりも無いのに請求されるということは無いでしょう。ただし、小額のものを大量に購入して、合計の請求が「ゲッ」っとする金額という事はあるでしょうから、そこを注意してあげてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
momococoさんは専門家と言う事でホッとします。
ところで,無料の18禁もあると言うのはどういう事ですか?
言い換えれば有料の18禁もあると言う事ですよね。
無料・有料はどうやって見分けるんでしょうか?
ここは有料ですよ,ここは無料ですよと親切に教えてくれる訳ではないですよね?
無料だったか有料だったかを見分けるのって,今になってはもう無理なんですか?
後で電話代の請求を来るのを待つだけですか?
ちなみにインターネットは年に1回先にまとめて払うシステムで,
実質使い放題らしいです。(すみません,説明が下手で…(= =;)よくわからないんで…)
それと,ダウンロードしているかどうかはどこを見たらわかりますか??
すみません,アホみたいな質問をして…。全然わからなくて…。

• 0
この回答へのお礼

momococoさんありがとうございました!!

こんにちわ

うーん、とりあえず会社ではそう言ったページは余り見ない方が良いですよ。
会社に監視されている場合もありますし、裁判沙汰になっちゃったケースもありますから。
まぁ、ほどほどに(笑

で、質問に対する回答ですが、
1.18禁とは?
 これは18歳未満(17歳以下)の人は閲覧禁止と言うことです。
 これ自体と有料・無料は関係ありません。無料の18禁ページもあります。
2.お金を払わずに有料サイトを閲覧する方法は?
 あるらしいですが、これは完全に犯罪行為なのでやってはだめですね。
 Hだろうがなかろうが、有料サイトにはお金を払いましょう。
3.電話番号が勝手に変わってしまう危険性は?
 ちょっと自身がないんですが、LANの場合は大丈夫ではないかと。
 モデム(電話をかけてインターネットする)を使う場合は、
 勝手に電話番号が書き換えられてしまう危険性があります。

その他の項目は、もっと詳しい人にお任せします。

それと、翌日以降、パソコンの調子が少々変である。
・・・とのことですが、パソコンがウイルスに感染している危険性もあります。
ウイルスチェックをしてみたほうが良いかもしれません。
#ウイルスをチェックするソフトは会社に一つくらいあるでしょう。

それでは

この回答への補足

sueokaさんこんにちわ。返信ありがとうございます。

18歳未満閲覧禁止,って,つまりは単なる注意書きなだけって事ですか?
別に中学生が見ようと思えば「18歳以上です」と偽って見れる訳ですよね??
有料無料は関係ないのかー。彼に教えてあげよう…(^^)ホッとするだろうなあ(笑)
あと,パソコンにはウィルスバスターがついているそうです。
と言う事は,ウィルス感染は大丈夫なんですよね?

• 0

ほんとにおバカな彼ですね(笑)

>有料サイトは,有料と言う警告文?が出てクレジット番号を入力しなければ入れないと聞いた事があるのですが,そういうのを入力しなくて勝手に有料サイトに行く事はあるんでしょうか?

ありません。クレジット番号を入力してはじめて請求されますから。

>勝手に画像がダウンロードされ,電話回線が国際電話に変えられて高額な電話料金を請求されると言う事がありましたがそういった心配はないでしょうか。

LANケーブルだけであれば国際電話になることはありません。
ただ、モデムケーブルでもつながっていれば、可能性はあります。

他の人にばれるのが心配であれば、証拠を隠滅しましょう。
「Temporary Internet Files」や、履歴、Cookieを削除しましょうネ。
でも会社のPCをそんな使い方をするのは犯罪ですからネ。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

やはり,勝手に有料サイトに飛ぶことはないんですね(^^)
それと,LANケーブルなのかモデムケーブルなのかは,
コントロールパネル→インターネット→接続 が
モデムを使用してインターネットに接続  と
LANを使用してインターネットに接続  とで
後者に設定されていれば良いって事ですよね??
すみません。私も彼も超初心者なので凄い低レベルな事言ってるでしょうが…。

• 0

1654650さん、こんにちは。

LANって、まさか会社のLANからじゃないですよね??
「会社のLANは、基本的に監視されているものと思ってください。」とお伝えください。そういったWebブラウズを原因に、「解雇」「セクハラ訴訟」という事例も世の中には在るので、ご注意を。

>勝手に有料サイトに行く
さて、有料サイトということは、課金を請求する事が目的ですが、入力しなければ、請求先がわかりませんよね。携帯電話(i-modeなど)の場合は別。
※既に、入力したのなら知りませんよぉ~~。

>電話回線が国際電話に変えられて高額な~~
これは、本当にあります。
直接相手先の電話番号を指定するダイヤルアップ接続の場合、危険。

>LAN=ケーブルですよね?
う~~ん。
ISDNも、ダイヤルアップルータで、LAN接続可能。
今話題のADSLも、ADSLモデムまではLAN接続。
ケーブル(ケーブルTV)も、ケーブルモデムまでは、LAN接続。

と、ココまで書きましたが、安心させない方が良いと思ったり・・・。
いっぺん懲りた方がいいのかも(^^;
ボクなら、「心配してるなら、止めなさい。しかも、仕事中!」と言います。
でわでわ。

この回答への補足

Haizyさんこんにちわ。返信ありがとうございます。

LANが会社のLANなのか何なのかはわからないみたいです。
前地元のケーブルテレビが来て何やら工事をしていたと言う事なので,
会社のLANではないって事なんですかねえ??(私にも彼の説明がよくわかりません)
でも会社で監視されているんだとしたら…(-д-;)彼の将来は…。(= =;)
でも誰が使ったまでわかるんですか?
どのパソコンが何時に何をしていたまでわかるんです???怖いなあそれ…( ̄― ̄;)

有料サイト,別に何も入力するようなフォームはなかったらしいです。
と言う事は,有料サイトに行っていないって事です…よね??すみません。わかってなくて。
あと,“直接相手先の電話番号を指定するダイヤルアップ接続の場合、危険。”
と言うのはどういう事なんですか??あぁ~ごめんなさい。子供みたいな事聞いて…。
私もわからないし,当の本人の彼がもっとわからないので右往左往してます。

• 0
この回答へのお礼

Haizyさんありがとうございました!