アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県の高校について聞きたいです。

僕は中学3年生です。前千葉工業にしようかと考えていましたが大学進学をしたいので普通高にしようかと考えてました。

僕は偏差値50とあまりよくないので一次高校希望書には、「東京学館」と「四街道」を書きました。でも偏差値50じゃ大学は難しいのでしょうか。一応大学は千葉工業大学がいいんですが50じゃ無理ですよね・・・?大学いけないことがわかってるなら工業高行って高卒でいいと思うんですけどそこら辺微妙なんです。

そこで、普通の大学(千葉に限らず)行くには千葉でどこの高校が最低ラインですか?(その高校で並の成績という想定)

あと千葉工業大学に行くには、最低どこの高校に行かなければだめですか?(これもその高校で並の成績という想定)

お願いします。

A 回答 (2件)

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

公立の偏差値50で通える範囲というと、土気高校、若松高校、柏井高校、四街道高校、京葉高校、市原八幡高校と、千葉工業と千葉商業しかないでしょうね。

で、この中で進学実績がいい順でならべると
1.土気高校
2.若松高校
3.京葉高校
4.柏井高校
5.四街道高校
6.市原八幡高校
7.千葉商業
8.千葉工業

の順ですね。個人的には50というと「土気と若松はちょっとぉ…」というかもしれないので、狙い目はやっぱり3か4の高校です。

併願は無難に千葉経済か敬愛学園のどっちかがいいのでは?っと思います。理由は簡単、『大学付属』だからです。学館もいいですが、学館と敬愛または学館と敬愛の二つ受ける方向性にしてみてはどうですか?

二つ受けるうちのどっちかで『併願推薦(ないし推薦B)』を取れれば最高です。それでも怖いようでしたら、拓大紅陵か学館総合技術のどちらかも滑り止めで受けるとGOODですよ。

面白いことに偏差値的に柏井は低いんですが、何気にそれよりも格上の四街道や市原八幡よりも四大進学率がいいというのがオモロイです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすいません。

大変参考になりました。ありがとうございます。時間がたった今、gwkaakunさんの考えも含めて考えてみたところ、若松か四街道を視野に入れて考えています。併願高については自分ではまだ考えている途中なのでなんともいえませんがぜひgwkaakunさんの意見も参考にこれからの高校進学考えていこうと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

まず、この質問は学校の先生の方が詳しいと思いますので担任の先生に相談した方がいいと感じます。

千葉工業大学に入るのを目標としているのでしたら
千葉工業大学の推薦枠を持っている高校を受験する。
(これは偏差値だけが関係する訳ではないです。
工業科のある高校なら推薦枠を持っている可能性もあります。
例えば成田園芸高校は千葉大学園芸科の推薦枠を持っていたりします。
と言っても私が高校生だったのが10年前なので、これも曖昧なのですが。
勿論、高校での成績が関係してきます。)

また、公立高校を受験するなら学区の問題もありますしね。
当時四街道高校は制服がかわいいと、偏差値がとても高い人が受けていたりもした高校でした。

最近の高校受験はわからないのですが、推薦という視野も入れて受験高校を決めるのも1つの手だと思います。

あまり役に立てていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすいません。

今は、gwkaakunさんのお礼の所にも書いたのですが若松か四街道にしようと思っています。理由は近いことや自分のレベルに合っている高校だとかいろいろあるんですが、secretaryの意見も参考にしたらやはり指定推薦枠のある高校をぜひ選びたいと考えまして・・・結局若松か四街道(工業高の推薦枠がある)ということになりました。secretaryの意見を参考にしてこのような高校選択ができたことに大変感謝しています。どうもありがとうございました。これからも困っている私をみかけ、暇ならば今回のようなすばらしい回答をしてやってください。