プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中に入っていたWIN2000を消して98をインストールしようと思ったのですけどインストール出来ませんでした(>_<)
どうやらSONYのサイトではやり方など公開されたいないので誰か知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?
初心者なものでもしも初歩的な事でしたらすいませんですっ(^^;)

A 回答 (1件)

 なぜ??



 何か特別な理由でも有るのでしょうか?
 無いのでしたら、Windows2000のままお使いになったほうが良いでしょう。特にメーカ品の場合には、プレインストールOSを変えると、いろいろ不都合が出ます(出る可能性があります)。従って、よっぽどの理由がない限り、違うOSのセットアップは考えない方が良いでしょう。

 それを踏まえて、どうしても行いたい場合は、以下の手順で行えばできる可能性があります。一つでも、分からない事が有るのでしたら、止めたほうが無難でしょう。
1.Windows2000を起動して、ハード構成を確認する。
 グラフィックカード:
 NIC(LANカード)  :
 モデム      :
 その他特別なハード:
2.上記で確認したハードのWindows98用のドライバがある事を確認する。SONYならSONYのホームページで探してみる。又は、付属のCDの中にないか確認する。又は、各ハードのメーカホームページにないか確認する。
 ドライバが無い場合には、Windows98にできたとしても、そのハードウェアは動きませんので、諦められる物以外の物がある場合は、Windows98は諦める。

3.FDDを数枚用意する
4.取得したドライバを、FDDに待避して置く(CD-R等がある場合は、CD-Rに焼く)
5.CD-ROMからの起動ができる機種の場合には、CD-ROMから起動してWindows98のSetupが起動する事を確認する。
6.(起動出来ない場合)
 6.1.Windows98の起動ディスクが無ければ作る
 6.2.作る場合は、面倒なので割愛
7.Windows98をセットアップする
8.全て標準でSetupする。
9.起動ディスクは必ず作成して置く。
10.ドライバを入れる
11.完成!!

 って簡単に見えますが、かなり厄介な作業だと覚悟して下さい。
 また、DOSの基本操作が使えないとちょっと厄介な場面も出てくると考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございますっ☆
えっと理由は2000だと動かないソフト類が結構出てきてしまうのでそれだったら98にしたいと思いまして(^^;)MEの場合は98対応ソフトはほとんど動作するんですよね?なので98かMEにしたいんですっ(^^;)
でもなんかかなり難しそうですよね(>_<)
えっと前に試した時は起動ディスクからSETUPさせて・・・CDを読む段階でCDロムドライバがどうの???って出てしまってそっから先に進めなかったんですけどその場合はどうしたら良いのでしょうか?なんかわかりずらい説明ですいません(^^;)もう一度回答お願いしますっ。

補足日時:2001/10/04 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!