プロが教えるわが家の防犯対策術!

カッコいいデザインで尚且つユーザーの使い勝手も考慮している素晴らしいサイトはないでしょうか。

それからWebデザインの最新動向がわかるサイトもあれば是非教えてください。

デザイナーなら絶対チェックしてるであろうサイトなんていうのも
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

 使い勝手…という意味合いは、実は結構難しいんです。

というのは、Webメールのようなアプリケーションとしての使い勝手(代表的なところで Gmail ですとか…広義では各検索エンジンも含みそうですが)か、それとも音声ブラウザなどでも適確に読み出せる“アクセシビリティ”を意味するものかで大分違ってくると思います。かつては Dynamic HTML のようにアプリケーションとしての記述が多用されましたが、現在は W3C の勧告する、“文書”としての完全性・可用性をまっとうする仕様が重視されつつあります。それが引いては DOM (Document Object Model)です。日本でも先に勧告された「JIS X 8341-3」はそうした規定に基づいてますね。
 もちろん、それら(アプリケーション性・文書性)を両立した構成がもっとも望ましいのでしょうが、そうしたすべてをまっとうするのは結構難しい作業です(ブラウザ側でフォントサイズを変更しても崩れないレイアウトにしないといけない…等々)。
 いずれにしても、要はその「何を伝えたいページ(サイト)なのか」がデザインや仕様にも関係してくるんです。

 前置きはこの辺にして、そういった事を踏まえた上で輩のオススメのサイトを紹介しましょう。

【Infoaxia(インフォアクシア)】Webアクセシビリティのポータルサイト
※参考URL
 ここは「アクセシビリティとは? Web デザインとは?」を知る上では一度は観ておくべきです。

【CYBER@GARDEN】
http://www.cybergarden.net/
 HTML・CSS・JavaScript などの基礎技術にも詳しく、かつ観易いサイトです。

【ロフトワーク】
http://www.loftwork.com/
 デザイナー・クリエーターのコミュニティサイト。沢山のトピックを扱う機能的なデザイン構成のページです。

【Home | Round Two】(英語)
http://roundtwo.com/
 CSS デザインの代表的なページ…だと思います。秀逸な構成です。

【blogWatcher 2.0b】
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/
 ブログ検索サイト。機能性の見本でしょう。

#以下はブログ。
【津 波 荘】
http://www.ktsonline.jp/~minatsu/
【Linkage Note!】
http://diary.sakura.ne.jp/
【MozillaMinute】
http://mozilla.minutedesign.com/

 いずれのサイトでも、出来ればスタイルシートを無効にした状態も見てみると良いです。Firefox や Opera は割と簡単に出来ますし、【Infoaxia ※参考URL】で I.E. 用のツールバーも配布されています。

参考URL:http://www.infoaxia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのサイトも大変勉強になります。

> W3C の勧告する、“文書”としての完全性・可用性をまっとうする仕様

私の中で今一番の課題です。どうしてもtable離れが出来ず
中途半端な知識でなんとかやっているので、もっともっと勉強していきたいと思います。

> 「何を伝えたいページ(サイト)なのか」がデザインや仕様にも関係してくるんです

伝えたい事柄が全く違うサイトなのに、いつもどこか似通ったデザインになってしまう為
これから勉強していきたい思います。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 22:05

個人的にはこのホームページかっこいいと思います。



http://www.imgcab.com/

http://www.suisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 01:20

>ユーザーの使い勝手


アクセシビリティという意味でならここなんかいいですね。
デザインもそれなりだし。
http://www.will3in.jp/
デザイン重視ならここかなー?
http://www.jtf-jp.com/
ALLFlashでもいいなら、個人的には好きなサイト
http://www.form-process.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> http://www.will3in.jp/
↑ここはtableを使ってませんね。
CSSをもっと勉強したいと思っていたところだったのでとても参考になります。

> http://www.jtf-jp.com/
ここのデザイン、いいですね!

> http://www.form-process.com/
ここは後程じっくりと見させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 21:41

最近気合いを入れてリニューアルしたらしいサイト↓



参考URL:http://www.morinagamilk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速チェックさせていただきました。
トップページ見やすいですね。
中(次ページ)に入るとナビゲーションがヘッダー部分のみになって
他のページを見るには一旦トップページに戻らないといけなくなるのは
仕方がないんでしょうか。
あれだけのコンテンツをいかに見やすくするか、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!