アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格を取りたい時、どのような資料で調べますか?
例えば、雑誌などの紙媒体やインターネットなどのサイトがあるんだけど・・・
ネットのサイトのとき、どんなものがあれば使いやすい・利用しようと思いますか?
また、お金を取る会員制のサイトがあれば、どのような情報があれば、特典があれば入りますか?

今、資格を取ろうと思っているんですけど、何を取るかは決めていません。漠然とした思いでの参考サイト、雑誌などがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

質問がいろいろ有るようですが...

>ネットのサイトのとき、どんなものがあれば使いやすい・利用しようと思いますか?
>また、お金を取る会員制のサイトがあれば、どのような情報があれば、特典があれば入りますか?

>今、資格を取ろうと思っているんですけど、何を取るかは決めていません。漠然とした思いでの参考サイト、雑誌などがあれば教えて下さい。

これって、立場が違う質問に見えるのですが...。上の方は、今から資格についてのビジネスを立ち上げるから何かヒントが欲しいって質問に見えて、下は、今から自分で資格を取りたいのですが、どんな情報があるか分からないので、情報収集の方法を聞きたい
 って見えるのですが...意味有ってます??

上記の事を踏まえて、

>ネットのサイトのとき、どんなものがあれば使いやすい・利用しようと思いますか?
 ネットでの資格情報サイトは、公的な資格なら公的なサイトを見ますし、企業がやっている資格ならその企業のサイトを見ます。
 また、資格を取る為のサイトだとすると、過去の例題や解答例の情報があれば見に行く可能性があります。使いやすいかは、ページ内の検索の充実が絶対条件でその他に質問への回答の速度が早ければ、次からも使おうかなぁっと思います(要は、このOkWebの様なシステムならいいって事かな)

>お金を取る会員制のサイトがあれば、どのような情報があれば、特典があれば入りますか?
 基本的に、入りません。
 情報はどんなに増えても充実しても、有料だとすると書籍以下の値段でなければ入会しません。取りたい資格によって違うとは思いますが、書籍で売っている情報よりも情報が多くて、安くない場合は、加入しようとは思いません。
 特典については、入会すれば資格が手に入るのなら値段と資格の種類によっては、入会を考える可能性もありますが、そもそも、資格ですので、自分が習得しないと意味がないので、この特典がついたとしても、考えてしまいますね。

>漠然とした思いでの参考サイト、雑誌などがあれば教えて下さい。
 なんの資格を取りたいのか決まっているのなら、その資格を運営している団体又は企業のサイトが一番充実していると思います。また、直接問いあわせる事で情報を得られます。
 資格が決まっていない場合には、どの業種に向かうのかを決めてから資格を探されたほうが、雑誌等を探すのも楽でしょう。
    • 0