アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプで使用するツーバーナーの購入を検討しています。(ホワイトガソリンタイプではなくガスで)
現在の候補NO.1は、「SOTO ST-522」です。
これを使用されている方の感想(燃焼時間等々)や、他のガスタイプでおすすめの物があれば教えていただきたいのですが。
ちなみに、候補にあげた物は「2本のガスボンベから燃料を同時に供給する独自のシステム」に惹かれた?ためです。
あと、キャンプは夏のみで山など標高の高いところには行きません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

mr2mar2さん、こんにちは。



かなり『ツーバーナー』の決心はお堅いのでしょうか?

恐らく好みや求めるキャンプスタイルにもいろいろあって、ツーバーナーを立派に使いこなしていらっしゃる方も多いとは思います。以下決してツーバーナー派の方々を否定するものではありません。
ただ小生の周りにはせっかく買ったツーバーナーをしまい込んでしまう知り合いや友人が圧倒的に多いのです。(かくいう小生もそうで、かれこれ5年以上は倉庫の奥底から出していない。。。)

これまでも友人とその話題になることが何度かあったのですが、

1.焚き火やグリルの炭火とバーナーを併用することが定着するとツーバーナーまでは要らなくなる。
2.徐々に道具や遊具が増え積載量にも影響し、真っ先に削られる。
3.子供の成長~親離れとともにキャンプのスタイルが変化し、よりカジュアルで気楽なスタイルやミニマムな装備へとかわる。
4.時代の傾向的にロー(低い)スタイルのリビング構成になりつつあるのではないか?

と結論づけています。

mr2mar2さんはかなりスペックを気にしていらっしゃいますよね。(小生もそうです:笑)
たとえばEPIのGSSAはご存知でしょうか。パワーでは液化ガスタイプで最強_しかもかなりがっしりしたつくりでダッチオーブンもしっかり安定してのせられます。

私のご提案はこのGSSA プラス…
1.いっそのこと2台のGSSA
2.コンパクトでデイパックなどにはいるもの
3.スパイダータイプで低いもの
…などお好みで組み合わせては如何でしょう?

その都度のTPOや家族構成・好みの変化にもいろいろと対応できると思うのですが。。。それでもやはりツーバーナーをご所望ということでしたら、何卒ご無礼をお許しください。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=6584 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
>かなり『ツーバーナー』の決心はお堅いのでしょうか?
堅いです。
EPIのガスですが、私の暮らす田舎では残念ながら見かけません。なので、ガスのボンベを買うことすら出来ない状態です。(通販と言う手もありますが)性能的に文句の付けようがないのは、”参考”を見て分かりました。
また、シングルバーナーは持っています。(キャプテンスタッグでコーヒーのお湯程度しか出来ませんが)
正直言って、「ツーバーナーを使用する頻度は少ない」と思っています。でも、やっぱり欲しい・・・
貴重なご意見、有り難う御座います。

お礼日時:2005/06/16 17:07

SOTO ST-522は、奥行きが無いのでご注意くださいね(デカイ鍋が載らないってこと、まして2個並べてなんて、鍋の中心を外れますから、必然的に煮えるとかも遅くなります、それがゆえの大火力なのかもね(^^;



裏技2としては、ガスを詰め替えちゃう手もあります、これだったら2バーナーの選択肢が増えるかも?

さらに物欲が湧いちゃうかなぁ?(^^;

参考URL:http://www.alva.ne.jp/
    • good
    • 1

変わりダネ!をいっちょ。


白ガスを使ってましたが、料理に専念したいのと手が臭くならないので、USA仕様のプロパングッズを使ってます。
参考URLは輸入業者ですが、
http://www.cabelas.com/
などで個人輸入するともうちょっと安いです。
冬季もプタンガスに比べてプロパンは強いです、
キャニスター(ボンベ)にプロパンボンベから詰め替えて、もしくはプロパンボンベからホースで引いて使います。
メリットは
フィールドで持ってる人は少ない!
火力が強い!
デメリットは
国内のガス保安基準ではないので自己責任
法の障壁で今はキャニスターが手に入りにくい

ちょっと個性的ですが使い勝手は抜群です。

参考URL:http://www.campingpower.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
かなり個性的ですね。(こういうのに弱い・・・)
でも、価格が高い。ちと、手がでません。

お礼日時:2005/06/17 08:39

イワタニ産業のフラットツインCB-8000を使っています。



SOTOみたいに2ボンベ仕様だけれども本体の下に生えないので、テーブルに置いて風除けとかを外して皆で鍋を囲む使い方ができるので便利です(^_^)v

1日で2本を使いきることは無いですね、1.5本ぐらいかな?余ったら家でも使えますし何よりガスが100円ってのが魅力ですよねぇ(^^;


ちょっと覚えていないのですが、3つのボンベを使って火力を安定させる2バーナーもありますねぇ、あれがちょっと魅力(^^;

参考URL:https://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=190 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
>テーブルに置いて風除けとかを外して皆で鍋を囲む使い方ができるので便利です。
なかなかいいですね。でも、やっぱり「2本のガスボンベから燃料を同時に供給する独自のシステム」が・・・
>3つのボンベを使って火力を安定させる2バーナーもありますねぇ
見かけない物ですね。結構気になります。詳細ご存じないですか?

お礼日時:2005/06/17 08:34

#1です。


そうですね、おっしゃるように気分というのは大事ですよね。だから私はガソリン派です。

たまに、フィールドに炊飯器まで持ち込んで野営をしているグループを見かけます。人それぞれの楽しみ方がありますから、それはそれで結構だと思います。

あくまで私個人の思想として、キャンプは雰囲気を味わうものだという思いでおりますので、ガソリンのパコパコいうポンピングも板についたもので、その『不便さ』を楽しんでいます。しかもガソリンの場合は使用後も空き缶は発生しません(携帯できる小容量缶は持ち帰り、自宅の4リッター缶から移し替えします)ので、環境にも優しいです。

ですから使い終わったら空き缶山積み、圧電器で一発着火というのがどうも便利すぎて好きになれません。ですから、そこまで便利に割り切るのなら、カセットコンロも一緒じゃないですか、という意味です。
(いちガソリン派からみたボンベ派に対する偏見と受け取られても仕方ありませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
>フィールドに炊飯器まで持ち込んで野営をしているグループを見かけます。
さすがに、ここまではしようと思いませんし、私がキャンプをする場所はコンセントがありません。(キャンピングカーサイトがある場所はお金がかかるので)
>ガソリンのパコパコいうポンピングも板についたもので、その『不便さ』を楽しんでいます。
そういう方がいるのも知ってしますし、キャンプ用品店でも同じようなことを言っていました。しかし、まだ子供が小さい(3才と7才)のでキャンプという雰囲気を損なわず、出来るだけ手間を掛けないで楽しみたいです。
>カセットコンロも一緒じゃないですか
妻は同意見ですが、私はどうしても・・・
>偏見と受け取られても仕方ありませんが
そうは思いません。それぞれこだわりがあってキャンプを楽しむのはいいと思いますし、貴重な意見として受け取ります。

お礼日時:2005/06/17 08:19

私はユニフレームのUS-2400を16年程使っています。

もちろん廃盤になっています。

初めはガソリンツーバーナーも併用していましたが、ガスのほうが楽でランタンやヒーターなどもカセットガスで統一しています。

SOTOは使ったことが無いのですが、カセットガスは半分ぐらい消費するとバーナーの場合パワーダウンが激しいので必ずブースターをつけて、ダウンし始めたらすぐに新品ボンベに交換するようにすると良いですよ。

使用途中のボンベは、弱火調理やランタン・ヒーターなどで使い切ります。

炒め物やお湯を沸かす時はどんどん新品ボンベを投入しましょう。その点SOTO製品はボンベが手前にあって2本連結なので長持ちするだろうし交換も楽そうですね。

候補のモデルに近いものが以前象印にOEMされていましてタフギアーブランドで出ていました。
ステンレスボディーで綺麗なのでオークションにたまに出ますので見てみてはいかがでしょう。

TUFF GEAR GTA-S40

今ヤフオクで中古で一件出品されていますので検索してみてください。
SOTOの物はハイカロリーなのでけっこう気になりますね。といってもうちのユニフレームは健在で全然壊れないので買い替えできません。

US-2400はステンの汁受けが外せて洗えるので便利です。最近ののモデルは汁受けが一体で掃除しづらいです。

こちらもたまにオークションに出ます。

掃除の事を考えるとユニフレームのコンパクトシングルバーナーを連結したアクティブ2バーナーUS-2もありと思います。かさばらないし掃除も楽です。

夏場のキャンプで使用予定ならばカセットガスがいいですよ。キャンプ用の物は普通のカセットコンロとは火力が比べ物になりませんから多少の風でも安定しています。

参考URL:http://www.uniflame.co.jp/products/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
TUFF GEAR見てみました。シルバーでかっこいいですね。ただ、魅力の「2本連結」が確認出来ません。
16年も同じ物を使っているとは、関心させられます。

お礼日時:2005/06/16 14:06

ホワイトガソリンではなく、ガスを使用するのであれば、カセットコンロ(2個)のほうが携帯性も価格も優秀だと思うのですが・・・。


あとは気分の問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
気分ば大事なので、カセットコンロはちょっと・・・

お礼日時:2005/06/16 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!