プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京商工リサーチや帝国データバンクがつける
『評点』についてなのですが、
私が内々定いただいた会社は「67」らしいのです。
就職課の人には良い数字だと言われたのですが、
私の会社は小さすぎず大きくない会社(表現悪いかもしれないですが)で、ある大手企業のグループ会社で新しい会社です。
また、ものすごく無名の会社で、就職課の人間も知らなかったくらいです。
そんな会社が「67」なんて数字ありえるのでしょうか??

また、よく2ちゃんねるの掲示板に「偏差値ランキング」みたいなスレに、
『75 会社名』
という形で羅列されているのですが、この頭の数字は『評点』と何か関係があるのでしょうか?

ずっと気になって仕方ないので、わかる方どうか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

リサーチ会社がつけている評点は、単に「有名」か「無名」か、規模が「大きい」か「小さい」か等で、単純につけているものではありません。

その会社の業績や、財務内容、取引先、資本構成(出資者の安定度)、経営者の人物評価や従業員の定着度合い等々、いろいろな角度から評価して、総合評点をつけていますから、世間一般の風評だけではわからないところまで突っ込んだ評点が出ます。
だからこそ、その会社の調査情報が有料でビジネスとして成り立っている訳です。

ちなみに、2チャンネルの数値はわかりませんが、あのサイトは基本的に誰でも好きなように書き込めることを売りにしているわけですから、いわゆる風評であって「全てが責任がある内容ではない」という見方をしておくべきでしょう・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~よくわかりました!
本当に世の中いろんな商売があるんですね。
感謝しています☆
ありがとうございましたm(__)m

よくTDBを使うものです。

評点ですが、ずばり会社に来ているTDBやら商工リサーチの営業マンが会社の概況をヒアリングした定性的なものと、
実際の財務データや業界動向などに基づく定量的なものから総合的に判断されています。

その評点の付け方は外部には絶対に漏れないように管理されているので本当に会社内でも一部の人間しか知りません。

でも、ここだけの話、普段からTDBのサービスを利用していたりするとちょっぴりあがったり・・・とちょっと営業マンの私情も入っていたりするようです。

BS-68さんの会社さんはある大手企業のグループ会社ということですのでそういったバックグラウンドや、
新しい会社であれば成長性などが評価されているのだと思いますよ。

2ちゃんの偏差値ランキングは評点とはあまり関係がなく、世間で言えばそういうイメージ程度のものと思っておけばいいと思います。

この回答への補足

すいません、もう一つお聞きしたいのですが、
TDRとTSRで、評点に差はあるのでしょうか?
お互い会社間でそういう数字合わせみたいなことしてるんでしょうか?
私は帝国のものしか見たことがないので気になりました。
よろしければ宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内部事情のようなものもわかって感謝感謝です。
2ちゃんねるの点数から考えると、67という数字だと良すぎるなぁと思っていたんです。
評点とは関係ないんですね。
わかりました。本当にありがとうございました!

TDBとTSRでの評点差は十分に考えられます。

同じ会社の評価で10点以上評点が違った例を知っていますし、TDBにデータが有ってもTSRにデータ自体が無いということもあります。評点を付ける基準が違いますし、ライバル会社同士ですから、評点の数字合わせなども行っておりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変よくわかりました。
本当にありがとうございましたm(__)m