プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えていただきたいのですが、2年前に建ったマンションなのですが、親戚がそのマンションに住んでるもので、空き物件がでるのを待っていましたところ、幸い最近になって1室のみ空きがでました。価格が新築時より80万しか下がっておらず、その上中古物件の斡旋ということで、仲介手数料が必要なようなのですが、この仲介手数料なるものだけで、125万の見積もりがでています。ちなみに、販売価格は3780万です。この仲介手数料なるものを、値切ったりまけてもらったりすることは出来ない物なのでしょうか?負けて欲しいなんていうのは、非常識なことなのでしょうか?ちなみに、販売会社と同じ会社が建て、値下がりがあまりしないことで有名なマンショングループの物件です。新築で買えば本来必要のない仲介手数料で、大幅に予算上乗せで、悩んでいます。どなたか回答御願いします。

A 回答 (3件)

>この仲介手数料なるものを、値切ったりまけてもらったりすることは出来ない物なのでしょうか?

可能性がないとは言いません。可能性はあります。
自分達の予算がこれまでだからこれ以上払えない。何とかしてと頼み込んでみてはどうでしょう。
ただ他に高値で買う人が現れたらだめですけど。

>新築で買えば本来必要のない仲介手数料で、
とは限りません。売主から直接購入した場合はそうですけど、そうでなければ仲介手数料がかかる物件も多数あります。たとえ新築でも。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。みなさん、値引き交渉余地ありとの回答で、スッキリしました。なんとか上手い事計算して、値引き交渉に臨んでみたいと思います。

宅建主任者です。

宅地建物取引の法律で仲介手数料の金額の手数料の上限が決められています。
上限が決められているので、それより下の金額はいくらでも構いません。

交渉してみたらどうですか?

建築会社とそれを売る販売会社が同列の子会社などの場合、新築物件で手数料を取らない会社ありますよ。
現に私が以前勤務していた、地元のゼネコン会社はそうでした。

参考URL:http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交渉の余地ありとのこと、対応の営業マンに物件の値段交渉をしても、なぜか自分の会社の仲介手数料は、その都度上限でだしてくるもので、値下げはないものかと思ってしまっていました。強気になれます。ありがとうございました。

仲介手数料は法律で料率が決まっている訳ではありませんし、あくまでビジネス上のことですよね。

従って、交渉ごとですから、別段値切ることに問題はありません。
ただし、そのことと「まけてくれるかどうか」は別問題です。
さて、どういう論法で撃破されますか、楽しみですね・・。頑張ってください。

貴方側の「予算書」(購入に係る全ての費用明細)を作って、仲介手数料分ぐらいが「予算超過」になるように加工して、「懐一杯でどうしても足が出る部分をまけてくれ」と口説いてみたらいかがでしょう。そのやり方ですと、仲介手数料がダメなら「販売価格をまけてよ」と次々シフトしやすいですよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまで頂き、回答ありがとうございました。
参考になりました。この線でいきたいと思います。