プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故物件(中古マンション)の購入を考えています。値引きのアドバイスを下さい。

中古マンションの購入を考え、
ここ1年で10件ほど物件の下見をしてきました。

しかし、ここっていう所もなく時が過ぎ・・
インターネットで築年数も短く
その割には価格も安い物件を見つけました。

問い合わせてみると事故物件と告げられました。
悩んだのですが前向きに購入を考えようと思い
明日、物件の下見に行きます。

そこで見て気にいったら購入を考えているのですが
今の値段よりも安く購入出来たらなあ・・と思っています。
どのようにどれぐらいの額を値引き交渉したら宜しいでしょうか?

【詳細】
築 数年 約1400万
3年ほど前に室内で自殺があり、それからは残された方が一人で生活をしていた。
現在も居住中ですが、物件は最近不動産業者に売り現在は不動産業者の所有だそうです。
交渉は仲介業者を通して不動産業者とする事になると思います。
築年数が浅いので綺麗だとは思いますがリフォームなどはありません。
子供が4月で小学生になるので長引く交渉は出来ません。
こちら物件購入など全くのド素人です。

不動産に詳しい方、また値引き購入の経験のある方など
良かったらアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

事故物件(俗に言ういわくつき物件)とは、「一般的に人が嫌悪感を感じるような歴史的背景のある」物件ということになっている。


特に自殺や殺人などでは、その凄惨さによっても減額が変わる。

通常、売りに出ている物件であれば、前述の減額がされたあとの価格で売り出しているはず。
だからこそ、割安感から質問者さんの目にとまったのだろう。
ここからさらに値引くのは、今の売値が1400万という割と安い価格帯の物件だから、難しいように思う。
とはいえ、あと100~200万くらいは値引き交渉ができるような気もする。


参考までに、事故物件の減額率は最大で50%が目安。
前述の「歴史的背景」の嫌悪感が少なければ相場の20~30%OFFくらい。
同じマンションの過去の取引事例から、そのマンションの相場がわかるはず。
ご参考までに。
(もしもほとんど同じ条件の別室が2800万で取引されていたら、本件の1400万円の物件ではどれだけ凄惨な自殺が起こったのだろう・・・と思ってしまうが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2013/05/05 17:59

資金を持っており、買える客だが、「今の値段では買う気がなさそう」という印象を与えることです。



カネが無いのに買う気満々な人が時々いらっしゃいますが、そういうお客様は商談が中断することも多いので、値引きしてまで話を進める気が起きないのです。

やはり、現金(あるいは有価証券など)を用意してあって、「下取り物件が売れた場合、、、」とか「ローンがおりた場合、、、」などと制限付きの見込み客とは違うということを理解させるのが第一です。

そして、勿論、「言い値では買わないけど、○○○○万円なら買うかなぁ」と、具体的な金額を示すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2013/05/05 17:59

相手も業者なんだから仲介業者はいらないでしょ。

(手数料がいらなくなる)

本当に買う気を見せる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2013/05/05 17:59

希望額を提示し、その額でなら買うと言う



無論、キャッシュで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2013/05/05 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!