アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンとデスクトップのデータの同期をたまにとるために、常時ではないものの2台を連結させられるようにしておきたいと思っています。
USBが簡単だと思っていた時にちょうど家にどちら側も挿せるようになっているUSBケーブルがあったので連結させてみましたがまったく接続状態になりません。

両方ともXPなのでてっきり挿すだけで何かウィザードみたいなものが立ち上がるのだと思っていました。どのようにすれば連結できるのでしょうか?

またLANケーブルの接続でもいいのですが2台を直接つなぐには普通のLANケーブルではなくクロスケーブルでなくてはいけないのでしょうか?さらにその際には設定は簡単にできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>USBケーブルがあったので連結させてみましたがまったく接続状態になりません。


普通のケーブルではPC間を接続できません。以下のような製品を使うとできます。
http://www.sourcenext.com/products/sdirect/
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2/sgcbl …

>普通のLANケーブルではなくクロスケーブルでなくてはいけないのでしょうか?
クロスケーブルとストレートケーブルを自動的に切り替えてくれるNICもあります。お手持ちのPCのNICを調べてみてはどうでしょう?
PCの間にHUB等をはさめば両方ストレートケーブルでいいです。
ちなみにクロスケーブルなんて数百円で買えるので安いもんです。持ってても損はありませんので購入してみては?

>さらにその際には設定は簡単にできるのでしょうか?
難しいか簡単かは人によりけりだと思います。慣れてしまえば簡単だと思います。Web上にやり方を載せているサイトが結構ありますので検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 12

LAN接続解説url一読されてください


http://www.tawagoto.net/lan/adsl/
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/,http://www.tawagoto.net/lan/adsl/
    • good
    • 2

USBはパソコンと周辺機器を接続する規格です。


パソコン同士を接続しても繋がりません。
 
>LANケーブルの接続でもいいのですが2台を直接つなぐには普通のLANケーブルではなくクロスケーブルでなくてはいけないのでしょうか?

そうです。パソコン同士、直接接続するにはカテゴリ5/5e/6などのLANケーブルのクロスケーブルを使います。
ハブ経由で接続するのと同じやり方で接続できます。
    • good
    • 3

USBどうしでつなぐにはデータリンクケーブルという特殊なケーブルが必要です。

ですので、Aタイプ-Aタイプのケーブルではダメです。

2台のPC同士をつなぐのであれば、クロスケーブルが必要です。 ただ今はHUBも安いのでHUB経由でつないでもいいと思いますよ。

設定は、XP同士なら、ネットワークウィザードを起動すれば簡単に出来ます。

ところで その2台はインターネットに同時接続していないのでしょうか? 同時接続しているのであれば追加の機器は必要じゃないですよ。
    • good
    • 2

こんばんは。



10/100BASEのHUBがあるならストレートでLAN構築できます。基本的にはIPをそれぞれに振って、ワークグループ名を統一するだけです。
その際に、ファイヤーウォールをはずすか、例外を作って通信を通す必要があります。

セキュリティから考えて、HUB機能をもったルータを購入し、2台ともインターネットにつなげられるようにしておけば後々アップデートなどが楽ですよ。
    • good
    • 3

 ネットワークを構築しないのであれば、データリンク用のUSBケーブルが最も手軽でしょう。


 安価なのはクロスケーブルを使った簡易ネットワークですが、設定が必要です。OSによってやり方は違いますが、片方がXPでもう片方がそれ以外のOSであれば、XP側でネットワークウィザードを実行してネットワークの設定を行い、その際にネットワークセットアップディスクを作成すれば、他のPCも同じ設定のネットワークが使えるようになります。
 ただし、ネットワークセットアップディスクはFDなので、双方のPCにFDドライブが必要です。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!