アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

MTB初心者です。
ブレーキをかけたときに、ブレーキパッドとホイールとの摩擦で音がするのですが、この音を効果的に止めるよい方法はありませんでしょうか...

もちろんブレーキですのでオイルなどを塗って滑りをよくしたりしてはいけませんよね?(^^;)

アドバイスをお願いいたします。m(_ _ )m

A 回答 (3件)

ゴムのブレーキパッドですよね。



まずはクリーニング。
リムに水をかけてこすり洗い。
ブレーキのゴムも水をかけてこすり洗い。同時に噛み込んでいる砂も取り除く。
いらなくなったTシャツのハギレなどでゴシゴシと。

これでも取れないくらいゴム表面が炭化していたら、耐水ペーパーに水をかけて少し削ります。

大抵はこれで解決できると思いますけど、やってみないと分からないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事の出張で先ほど戻りましてお礼が遅れました!

たしかにリムも少し汚れていると思います!
本日早速、タイヤをはずして徹底的にあらってみます!

ブレーキのゴムも教えて頂いたとおりにしてみます!
解決できたらご報告させて頂きます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/19 06:07

うろ覚えですみませんが、たしか、それ専用のスプレーみたいなものが売っていてような気がしました。



あまりにも、あいまいな答えですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の出張で先ほど戻りましてお礼が遅れました!

専用のスプレー!!
それは早速検索してみます!...

見つかりましたらご報告させて頂きます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/19 06:04

ブレーキシューとリムとが平行にあたっている可能性があります。


 お店へMTBを持って行きブレーキシュー側にほんのわずか(紙一枚分位の差)の角度をつけてもらってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事の出張で先ほど戻りましてお礼が遅れました!

なるほど、角度も重要なのですね!
早速本日点検してみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/19 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!