アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキブリーダープラグから少し濡れたような感じでわずかに漏れていたので増し締めしましたがエアは噛んでいるのでしょうか?


ブレーキの踏みしろは元々ブレーキの効きはいまいちというかふんにゃりした感じではあったのでよくわからないです(強化ブレーキ入れてるわけでもないし)

質問者からの補足コメント

  • 雨じゃなくて確実にブレーキフルードが漏れてましたね

      補足日時:2023/01/16 20:24

A 回答 (4件)

ブレーキブリーダーの漏れですが、もし緩んでいて漏れて締め直したなら、問題ないはず。


経験として、そこからエアを吸い込むのは考えにくいです。
常にプラスの圧力が掛かっているからです。

>ブレーキの踏みしろは元々ブレーキの効きはいまいちというかふんにゃりした感じではあった
そもそも強力なマスターバックからのブースト力からブレーキペダルにカチッとしたタッチは得られません。
大昔は、そのフニャとした感じが嫌いで、ブースターを外す人もいたとか。
現代の車では協力なブレーキ力を得るに必要なパーツです。

そもそも前回の整備でエアー抜きが不十分なら、やり直すことも良いかと、その結果ペダルタッチが良くなったら儲けもの。
予算があれば、ブレーキホースとステンメッシュタイプにするとフニャ感がより良くなります。

まずは、ブレーキフルード交換をしてはどうでしょうか。
費用もご自身で作業をするなら、DOT4程度でも2,000円ほどです。
    • good
    • 0

漏れるほど緩んでいたなら、ブーストもかかっていますし、ブレーキを踏むたびに液がかなり出るはずです。

少しとか、わずかに濡れているという事は有りません。
    • good
    • 1

試運転して踏んでみて問題無ければ大丈夫だと思いますがスポーティーな走行するなら走行毎にオイル交換エア抜きしても良いような所ですね。


その時の感触を覚えたらそうしたくなると思いますね。
    • good
    • 0

漏れていたのか、雨などのにじみなのか判然としません。


しかし、スポンジーならエアを噛んでいるのでしょう。この際、ブリーダーは関係ないかと。
ついでに言えば、ホイールシリンダーだけエア抜きしても、抜けるとは限りません。車種や状況によってきちんとした手順を踏む必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!