アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の周りにすむ野良猫に困っています。我が家はマンションの1階です。ベランダが地面より1m弱ほど高い位置にあって、私たちが引っ越してくるまでどうやらそのベランダの下に住んでいたみたいです。ベランダのものを荒らしたり、プランターに植えている花を掘り返されたりします。
ベランダにおくものはしっかりふたのついた物にいれたり、隙間から入ってこないようにふさいだり、猫をみかけたらこちらが威嚇したりいろいろやって5ヶ月ほどたちますが、敵もなかなか上手で2階からはいってきたり、夜にこっそり忍び込んできたりします。
猫の数も1匹ではなく5~6匹いてかわるがわる入ってきます。どうしたら猫がこなくなるのでしょうか。何か効き目のある方法、ご存知の方お願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

回答ではないですが、「猫とペットボトルの真事実」について書きます。

水を入れたペットボトルやビーダマ目玉のネコの模型(?)やらが流行っているみたいですが、真意を言えば、全くの無効果です。
別に反発しているわけではないので、ご理解下さいませ。
なぜ、意味がないのか………猫は光る物を嫌う、まぁ、間違ってはいません。
しかし、光る作用を持たしたペットボトルもいくらなんでも猫達も慣れてきますよ。
例えば同じお化け屋敷に入っても人間でも、慣れるでしょ?
それとおんなじです。
特に、水入りペットボトルの場合は最悪の事態も招きます。
真夏のサンサンと照る太陽光と凸レンズの役目を果たした水入りペットボトルが出会えば………これで火事になったケースもありますよ。

釣り糸も猫が誤って飲んでしまえば大変ですよ。
大阪のみさき公園も無闇に猫を殺害して非難受けてますからねぇ。

あ、余談ですが、猫が嫌う匂いのスプレー、めちゃ生姜臭かったです………(苦笑)。

有効な方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。皆さんとはちょっと違う角度からのご意見、大変ありがたく読ませていただきました。水入りペットボトルの件・・・そうなんです、一応試したのですがまったく効果なしだったのです。で、火事のこともやっぱりひっかかっていて、夏場は日陰に置いていました。釣り糸のアドバイスもあって「やってみようかな?」と思っていたのですけど・・・少し怖いですね。その他の方法で考えたほうがいいのかしら?とにかく、ほんとに迷惑してるのでいろんな方法でがんばってみます。ありがとうございました。

プランターは木酢液を使用することで猫避けできます。

今年、私の花壇はこれで猫に1度も掘られませんでした。
(猫は柔らかい土を掘ってフンを埋める修正があるが、木酢液(モクサクエキ)の臭いで近寄らなくできる)
また、木酢液は植物の活性化に役立つ天然の農薬(肥料)です。上手に活用しましょう。

なお、他の被害は他の人が答えてくれています。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていたように、嫌がる臭いで撃退!ということですね。木酢液、見かけたことあります。猫除けにも効果ありなんですね・・・いろんな方法があるんですね。今日、友人も花壇を猫が掘り返して困るといっていたので、早速知らせてあげようと思います。どうもありがとうございました。

教えて!gooでは「野良猫」などで検索するといくつか他の方々への回答も

見られます。それらを試した上で、「これらの方法では効かなかったので」と
具体的に聞かれた方がよいと思います。

私の経験では一番簡単で安上がりで比較的有効なのは「水」だと思います。
手近なところにやかんやジョウロに水を入れて置いて、泣き声・物音がする
度にその方向に蒔くのを繰り返します。ほかにもうすいバットのようなものを
買ってきてベランダの周囲に着地すると水浸しになるようにする、など応用
したらどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

先ほども早速ベランダに2匹の侵入者(?)が!私の姿をみるなり逃げましたが、一定の距離まで行くとそこからはじっとこちらをみて動かないので、また入られては困ると思い、勢いよく水をまいてみました。すっごくびっくりしてすっごく遠くまで逃げていきました。・・効果あるかも!
教えて!gooでも検索してみます。

yan-yanさん、こんにちは

タケダ園芸からでている、「のら猫にげる練り状」という物があります。
主成分は、レモングラスですから、生のレモングラスを植えても
いいかも知れません。
後は唐辛子を撒いておくのも有効的です。
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんばんは。アドバイスありがとうございました。
「のら猫にげる練り状」ですね。とってもよく効きそうな名前ですね!いろいろでているんで、具体的に言ってくださると参考になります。明日お店のぞいてみます。
この機会に、kotokoさんのいうとおり、レモングラスを植えるのもいいかも!試してみます。

効き目の程は定かではないですけど、ペットボトルに水を入れておいておくと、ネコよけになるっていいますよね?

うちの近所でもやってらっしゃるお家、ありますよ。
反射する光を嫌うんだとか。

後は、薬剤を使うかですねぇ。
ネコのいやがる臭いをつけて入ってこなくする薬があるので、それをネコの侵入口を中心にまくか。
しつけようのスプレーなんかもあって、こちらは、ネコを近づけないようにして、なおかつ人間にも安全というものです。
ただ、主に室内の家具なんかを守るものなので、屋外での使用で効果があるかどうかは不明です。
ペットショップや、東急ハンズのようなお店に売っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

HIROYOさん、こんばんは。
実は、ペットボトル、試してたんですけど全然効果なかったんです(泣)・・・とほほ。
やっぱり、薬ですかねえ。確かに色々売っていますね。「この家に入るとこわーい薬があるよ」というのを覚えさせよう。明日早速購入します!お返事ありがとうございました。

侵入経路を特定したら、つり糸(透明のやつ)を張り巡らす!

猫は見えない(らしい)
そこへ猫は頭を入れようとするけど何かが当たるので入るのを嫌います。
カラスにも有効です。
いっそのこと釣り糸でペットボトルをつり下げますか?
ホームセンターへ行けば犬猫よけの薬が売っていますけど?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
釣り糸とペットボトルですね。ペットボトルは実はやっていたのですが効果なかったもので・・・ダブルで試すとよさそうですね。
それに加えて、薬をまく!これ、いいかも知れません。
色々試してみようと思っているので、この方法も挑戦してみます。これらの方法で猫がはいってこなくなればいいのだけど・・・負けずに戦います。

二回からの侵入は・・わかりません。

ただネットは効果的だと思います。
ねこは足に何か絡むのは嫌いだそうです。
私はマンションでは試していませんが、地面から10センチくらいの場所に網をはりました。また、くる場所に、(はれない地面)人工芝をおきました。
ですから有効かどうかわかりませんが、入ってきそうな場所にネットを張ったりされては??
ベランダの外側に支障がなければネットを張る(地面から離さないと無意味です)そうすると、私の例だと、きません。
二回からの侵入に関しては自信がありませんが入れないようにネットを張る。?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただき、ありがとうございました。
ネットと人工芝ですか。あ、そういえば、ベランダの下に人工芝おいているお宅がありました!「なんであんなところに?」と思ってみていたのですが、猫退治用かもしれませんね。ただ、うちの場合は、前に公園があって、子供たちもよくうろうろしたり、何か見つけてはおもちゃにして遊んだりしているので、人工芝はちょっと難しいかも・・・?でも、ベランダの外側にネットを張るのは支障がないのでやってみようと思います。
二階からの侵入は・・・どうしましょう?(笑)この際ネット張ってしまおうかしら・・・。がんばります。