プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は55歳です。1日5合のお酒を飲み、1日2箱の煙草を吸う毎日を何十年と続けていたので(でも酒量はもう少し少なかったかな)体を壊すのも当然と言えば当然なのですが…。

加えて、歯が殆どなく、固いものを食べることができません。入れ歯も作ったのですが「痛いから」といって殆ど使っていません。

仕事はリタイヤしています。(体のことが原因ではない)辞めて3年程は、スポーツジムに通ったりと健康に気をつかっていたのですが、ここ3ヶ月程、「だるい・すぐ疲れる・運動すると手足がつる・腰が痛い」といって運動もしなくなりました。本当にしょっちゅう(ひどい時は毎日。そうでなくても4・5日に1回ぐらい)腕や足がつって辛そうです。

しかし、ビタミン剤を飲んでくれたり、針灸に通ったりはしてくれるのですが、どうしても「病院」には行ってくれません。(歯医者も含む)父は「体力が回復しないうちに医者なんか行けるか!」と言っていますが、おそらくは

1.医療不信。医学的なものを信じていない
2.プライドが高いので、医師に偉そうに指導されたくない
3.「酒・たばこを止めろ」という指導をされるのではないかと思っている。勿論止める気はない
4.癌など、深刻な病気を宣言されるのが恐ろしい
5.単に面倒
6.痛いことをされるのが嫌

などの理由で嫌がっているのだと思います。

好きなことをして野垂れ死にたい。という父の人生観を尊重したいとは思っているのですが、今苦しんでいるのはかわいそうだし、まだ若いし、少しでも元気で生活させてあげたいのです。

で、症状が多岐なので、とりあえず人間ドッグでも受けて欲しいと思っているのですが、いやはやどうやって説得しようか…。頑固だし屁理屈がすごいし…。とりあえず「父の日」にかこつけてお願いしようとは思っているのですが…。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

私の父も病院に行かず(しかも精密検査!)、家族が「行ったの?」「早く行きなよ」と言っても、「大丈夫だし」と行きませんでした。


それがある日、突然「行って来た」と。
実はその少し前、同級生の方(同じく男性)が突然死されたのです。
ちょうど同窓会が開かれる予定になっていて、その方は幹事でもあったのですが、その1週間ほど前の急逝だったと思います。
その連絡を聞き、急に不安になって病院に行ったのですね。
呆れましたが、「これが人間の心理かも」と思いました。
自分で「行かなきゃ」と思わなければ、いくら周囲が説得しても腰を上げません(特にウチの父は頑固なので)。
よく「(芸能人の)○○さん、がん告白」というニュースが流れた次の日は、その検診で病院がごった返し一般診療ができない、という話を聞きます。
皆「自分は大丈夫」と思っているので、身につまされなきゃ分からないのではないでしょうか?
ので、芸能人でもご近所さんやお父様の知り合いの方でもいいので、例えば「この間、○○さんがね・・・」と世間話がてら、「怖いわねぇ、お父さんも診てもらった方がいいわよ」とお母様と話を持っていく、というのはどうでしょう?
そんなにうまくはいかないとは思いますが、「行け、行け!」と言われれば、余計に意固地になってしまうかも知れません。
それと、一般的な検査であれば、自治体の住民検診に申し込まれてはいかがでしょうか?
集団検診なら「○月○日・△△公民館」と指定されているので、行かざるを得ない状況を作ることができるのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「行け、行け!」と言われれば、余計に意固地になってしまうかも知れません。
 
本当にその通りで、だけど何も言わなければ勿論行かないし、一体どうしたものかと悩んでいたのです。

「本当は怖い家庭の医学」あたりをみせてさりげなく危機感をあおろうかな。

お礼日時:2005/06/18 18:40

近しい経験のあるものですが


説得?できた台詞は下のようなものでした

「病気だったら、この先ずっと楽しめる人生が
明日にでも終わるぞ。今調べてこの先の
人生さらに元気に楽しまないとバカだぞ」

「どうしてもというなら俺もいっしょに調べてもらおうじゃないか」

2つめの台詞は訳わからないですが
けっこう安心感を持ってくれたようです。
実際私も軽い人間ドックをいっしょに受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その路線もまじえて説得してみたいと思います。「私も一緒に」というのは考えていなかったので目から鱗でした。

母も一緒に受けてもらおうかな。

お礼日時:2005/06/18 18:43

病院に行かないのは、1、2を除いてあたりだと思います。


で、人間ドックでは胃カメラを飲まなくてはいけません。
診断結果では、恐ろしい?結果を聞くかもしれません。

自分自身に危機感がない限り、絶対に行かないと思います。

問題は別のところにあると思います。
仕事をリタイヤして生き方の目標が無くなっているため、堕落した?生活の結果として体調不良となっているように思えます。

健康測定より、人生の目標(仕事を含む)を決めるのが大事だと思います。
お父さんの愚痴を聞いてやって、お父さんの重要性をアピールしてみてはいかがでしょうか?
人は自分には弱いですが、家族のためには強くなれます。

人生目標が決まれば、自分の健康は自分で考えます。
人が言っても聞き入れない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.2もあるとは思うんですよ。でも問題はそんなことじゃなくて、本人が「健康に生きたい」と思うかどうかですすよね。

「私の為に長生きして!」と自分の欲求を押し付けることには抵抗があったのですが、やっぱりそれしかないかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/18 18:36

こんにちは、はじめまして。


お父さん思いのやさしい方なんですね。^^
でもそれではとにかく心配ですね。

あたしはすぐ具合が悪くなると病院に行きたがる性格で、
病院に行くコトに越したコトはないという考えなのですが、
カレは具合が悪くても病院に行きたがらないし、
健康診断も何かと理由をつけて受けずにいるし、
虫歯がひどくなってるのに歯医者にどんなに話しても言ってくれない。
人によって理由はそれぞれでも病院に行きたがらない人がいるのかもしれないですね。

だけどお父さんの症状を聞いている限りだと、
「行きたくないならしょうがない」の問題じゃない。
どうにかして連れて行って、確かに人間ドックなど検査を受けて欲しい。
「父の日にかこつけて…」と書かれているので、
お手紙を書いてみたらどうですか?
本当に体が心配だというコト、
少しは子供の気持ちも考えろ!!ってわかってもらえるように。^^
思ってるコトをそのまま伝えて、
人間ドックは勝手に近くの病院で近日に予約を入れてしまって、
その日に予約入れたから!って手紙に書いて、強行突破!!

親にはずっと元気でいてもらいたいもの。
つらそうにしているのを見ているだけではツライですモンね。
あたしだったらお手紙を書くなぁと思いました*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手紙ですか…。なんだか照れくさいですね^^;。
でも、父のためだし、そんなことも言っていられないですよね。

>親にはずっと元気でいてもらいたいもの。
つらそうにしているのを見ているだけではツライですモンね。

ほんとに、その通りです。

お礼日時:2005/06/18 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!