アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここって既出回答をなぞるだけの回答者が多いと思いませんか?
時間的にかぶってる場合ももちろんありますが、何時間も経ってるのに
「#○さんの回答で間違いないと思います。」
とか
「すでに回答がでていますが・・・」
とかです。
一言二言追加しただけでそちらにポイントが付くと「なんで?」という気にもなります。

率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

前出の回答者の意見が最もなのでつい後押ししたい時があるのではないでしょうか。

一般的にそういう意見が多いのではというのを知らせるためにも、回答する場合がありますね。

ポイントをつけるつけないは質問者の自由なのであまり気にはしません。
    • 0

質問者側からの気持ちとしては沢山の人に注目されてもらって嬉しい人だっているかも知れませんし、何人もの人に言われてやっと「そうなんだ」と思う人だっている筈です。

私は質問者さんと同じ気持ちで何で今更?って感じですが
    • 0

またこのサイトは

< あなたがかかえている問題や疑問を「質問」として投稿すると、知識や経験のある人が「回答」してくれます。あなたの問題や疑問を解決するとともに、その情報をみんなで共有して、いろいろな人の役に立つ知識資産をつくっていこうとしている場所です。>
となってますので最終的には、「質問者」の裁量ですので個人的には何とも言えませんが一言、言えるのは
<このサイトは、ブレンストーミングだと思います>
    • 0

いますね。

ただ回答をまとめるだけとか訳のわからない回答者が。

とーっても不愉快ですね。

明らかにポイントねらいでしょう。
    • 0

私もやってるかも(^^;

前の回答者とは少し解釈が違うとか、少し付け足したいとか思ったときは・・・やってるかも。
私の場合は余りポイントに結びついてないかな?(ポイントは気にしてないです)
ポイントについてはNo.1さんと同じ考えです。(またやっちゃたかな?)
    • 0

途中に間違ってる、もしくは自分とは合わない

回答があると、つい一票気分で書き込んでしまいます。
かといって批判はNGなので、専門家の書いたHPの
アドレスを載せたり、信憑性が上がるようにしては
いるんですが。
暇というかモチベーションがゼロな時は、okwebで
したり顔になっては、やる気を復活させているので。^^;

基本的には、同じ意見は書かない方が私もいいとは
思いますけどねー。
その場合も管理者に報告でも、いいと思いますよ。
消されれば、こういうのはダメだと書き込んだ人も
分かると思いますし。
アンケートは、不特定多数の意見が聞きたいと思うので、
できるだけ参加するようにはしていますが。
逆に質問意図がぼやけている場合は、そういう書き方を
する場合もあります。
質問意図とは違うけど、質問者さんには有効な場合は、
「すでに回答がでていますが・・・」こういうのは
どうですか?と。
    • 0

私も偉そうなことを言えませんが、その回答者もだめだけど、最悪なのはその質問者ですね。

内容が同じなら時間的に早いものを選べ。と言いたくなります。

でもまだここは良い方です。Yahoo知恵袋では、回答者が回答をあとから編集(追加ではありません。編集です)できます。悪質な回答者は、

(1) まず、「................」というピリオドだけの回答をつける。これは質問ポスト後十数秒で回答可能です。
(2) あとでゆっくり回答文を作成して、....を本来の回答文に編集(置き換え)する。
(3) それを知らない質問者が見ると、質問後数十秒でまともな回答が来たと思い、高得点を付与する。

私はたまたまリロードのタイミング前後でその行為を同じ犯人で2回目撃したので、そのもようを暴露したことがあります。
    • 0

同じ意見の人が多い分信頼度が増しますから、

質問者の人にしてみれば既出でもガンガン回答してもらう方がよさそうに感じます。
そっちにポイントがつくのは、
追加された一言二言に何か光るものがあったんだろうなぁと思うしか・・・、
ってか、多分実際そうなんだと思います。
    • 0

>「#○さんの回答で間違いないと思います。

>とか
>「すでに回答がでていますが・・・」

そういう回答もひとつの情報として価値があると思うし、別に気にするのも私としてはどうかと思いますが・・

私ならそういう回答内容がダブった場合、比較的
一般性が高とか、グッドアイデアとか、きっと
良い情報が含まれているんだなぁと思うので

判断材料の一部になってます。
    • 0

YesかNoを聞くようなアンケートの場合は、回答数も大切だと思うので、同じような回答になっても書き込むことがあります。

それから、すでに回答がでていても、法的な根拠など補足できることがあったり、経験者としてこんな視点もありますよ、などと付け加えたいことがあったりすれば、記事を投稿してしまうことも多いです。前の回答者の内容をなぞるだけ……というのはしませんが。

あ、それからNo6さんと似た意見になりますが、回答者さんの中に、自分から見て、明らかに偏った、または、間違った考えかただなぁというものがあれば、既に同じような回答が既にあっても、多数決のような感じで書き込むことがあります。

記事ナンバーを指定して、これは間違っています!とかって書くのもちょっと……と思ってしまうので。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
まとめてお礼するご無礼お許しください。
いろいろなご意見とても参考になりました。
ポイントは私の率直な意見です。