アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社の中国人研修生から聞いたのですが
アフリカに動物を食べてしまう木があると言うのです。
知ってる人は知ってると思いますがディスカバリチャンネルで見たと言います。

食虫植物のでかい版みたいな感じみたいな感じらしいのですがなにせその子も日本語が達者なわけではないのでいまいち信頼感に欠けるのです。

本当にそんな恐ろしい木があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1の方が仰っているのはその名も「ライオンキラー」という植物の種だと思います。


この植物はトゲがついた実をつけ、そのトゲを動物の毛や皮膚などに絡ませて遠くに運んでもらって繁殖するらしいです。
(参照:http://www.feve.co.jp/item/000019.html

う~ん、しかし「動物を食べる木」ですか……。
No.2の方の参照URLにもある通り、
食虫植物などは「土地が枯れていて、十分な栄養が取れない」地域にひっそり生えるものなんですが……。
そんな土地で「木」になる程の植物が生える、というのはいささか怪しいですね(苦笑)。
鳥や一部の肉食獣は「木の枝に獲物を突き刺して他の動物から横取りされないようにする」習性があるそうなので、
その光景を知らない人が見たら「木が動物を襲って食べている」という風に見えるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライオンキラーですか・・・
恐ろしい名前ですね。
この事をいってるんですかねー。
たしかに「木」っていうのは怪しいですけどね。
もう一度問い詰める(?)しかなさそうです(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:09

こんにちは!!



食虫植物の代表
ウツボカズラの仲間は大きくなればネズミぐらいの小動物は消化します。

ただ、
進んで小動物のみをを捕食すると言うわけではなくて
勝手に落ちてきた獲物が
たまたま小動物だったと言うような感じでしょうか。

花屋で売っている物でもシーチキンとか消化しますし。

確か、
外国では「食虫植物」ではなくて「肉食植物」と言っていたと思います。

去年、京都フラワーセンターで行われた催し物でも
出品されたみたいですよ↓
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20040 …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/jcps_tanabe/teigi_syo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウツボカズラってねずみも消化!するんですか。
びっくりです。
ただこの(怪しい?)中国人の絵が
(へたくそな絵でした)ブロッコリ
みたいな絵だったもんですから・・
No.3の方にも言ったように
もう一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:22

木じゃなくてツル科の植物のようですが。


写真の下に「ネズミや小鳥も、、、」と説明があるので、これのことでしょうか。

世界最大といわれるラフレシアという花(直径三メートルあるそうです)は食虫植物ですごく臭いそうですが、これにだって小さい動物が入り込んだら食べられちゃうかもしれませんね。
こっちはアフリカじゃなくてアマゾンの方だったと記憶しています。これも木じゃなくて地面にじかに咲いてました。

参考URL:http://www.be.asahi.com/20050205/W27/0016.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と参考URLありがとうございます。

ラフレシアは私も想像したんですが
アフリカっていうんですよ。
アフリカとアメリカの区別がついてるか
あるいは言い間違えたのか・・・
絵も描いてくれたんですが
ラフレシアではありませんでした。
普通なら「うそつけ、ドアホ」
みたいに終わらせるんですが
ディスカバリチャンネルで見たというもんですから・・・
気になります。

お礼日時:2005/06/20 21:58

>食虫植物のでかい版みたいな感じ


 もし存在するなら私も見てみたいです。
 うー、怖いー。(笑)

 もしかしたら、「いばら」のような植物ではないでしょうか?

 何かの本で見たことがあるのですが、ライオンなども
その植物のトゲで口の辺りを怪我すると、食べることができなくなって死ぬという植物でした。

 毒があるのか、単に化膿を起こしてなのかは覚えていません。

 全く自信無しです。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「食べられる」という表現はあまりにも
幼稚すぎたかなと深く反省してます。
食われるわけないすよねー。
もしかすると入ると抜け出せなくなって
そこで死んでしまうという植物?なのかも
しれませんね。

お礼日時:2005/06/19 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!