アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話番号だけで個人の住所、名前などは判るものなのでしょうか?
ワンクリック詐欺に引っかかってしまい、一度振り込みしてしまいました、その後、携帯サイトの運営会社から退会の意思表示をしないのであれば法的処置を取らせてもらうので伺います。といわれました。

本当に来るものなのでしょうか?
家族に迷惑がかかるので心配です。

A 回答 (7件)

通常はわかりません。



興信所、探偵社などでは、その番号を元に
調査を請け負うところがあるようです。

ただ、ワンクリック詐欺の会社がそんな
コストをかけてまで、貴方の個人情報を
取得する可能性は極めて低いです。

一度お金を振り込んだということなので
かもだと思われています。
なので、ちょっとおどせば払うと
思ってます。

今度連絡が着たら、
電子消費者契約法にもとづいて
契約自体が無効であるので、
退会する必要がない。
既に支払ったお金は錯誤によるもの
である。
そちらが法的措置を取るというのであれば
こちらとしても、法的措置を検討する
とでも言えば、電話もかかってこなく
なると思います。
    • good
    • 14

私にも一時知らないとこから電話かかってきて、あまりにもうっとうしいから一度出た事はあるんですけどね。

でも番号変えたら一切どこからもかかってこなくなりましたよ。
    • good
    • 14

質問に対しての回答になってませんが、質問者様と全く同じ目にあってるものです(笑?)



2年前に払ってしまったのですが、今頃直接電話がかかってきます。勿論知らない電話には出ませんが、仕事の都合上一回でてしまい、即「しらね=!」その後も何回かかかってきます。2年前当時は不安でしたが、色々勉強させていただいて、今では呆れてるくらいです。
みみっちいったらありゃしない。

回答されている方の中で、”個人情報を流す人も可能性として考えられる”というのは無きにしも非ずって感じですね。

いい加減うるさいし、今週中に携帯換えちゃいます。
ちょっと悔しいけど。
でも法的に見ても、業者側が犯罪を犯しているのは明白ですから無視無視!でいいと思いますよ。
    • good
    • 5

以前携帯電話会社で働いたことのあるものです。


はっきり言って、携帯電話の番号だけで個人情報はわかります。
携帯電話販売員や、お客様センターなんかは確実にわかります。
中には悪どいコトを考える人がいるので、その人が詐欺行為をしたり詐欺行為をする人の幇助をすることは考えられます。
ワンクリック詐欺での法的措置まではわかりませんが、元携帯電話販売者としてはむやみに他人に電話番号をおしえることは控えた方がいいと思います。
    • good
    • 15

振り込め詐欺の業者がホントに家に来ることは皆無なのでとにかくシカトですが、あまりにも頻繁に電話がかかって来たりするのなら番号を変えればいいと思います。



最後に一言言わせてもらうと、そのような業者に振り込んでしまうことで業者が調子に乗ってさらに同じことを繰り返すので振り込むことは間接的にみんなの迷惑になります。もちろん一番悪いのは犯人なのですがそのことも忘れないで下さい。
    • good
    • 6

#1です。

たびたびすみません。

架空請求の電話がきた時に、「心当たりがないので
知り合いの弁護士さんにどうしたらいいかちょっと
聞いてみます」と低姿勢で言ったらちょっと黙りました(笑)

その後「支払いがないと自宅や会社に行くので迷惑を
受けるのはそっちだ」と脅されましたが「何を言って
いるか全くわからないので、むしろ会社に来てくれた
ほうが周りの方もいるので助かります」と言ったら
また黙りました(笑)下っ端だったのかもしれませんが。

「とりあえずこの通話を録音してみたんで知り合いの
法律がわかる人に聞いてみます」と言って、番号を
変えて、それっきりです。
    • good
    • 5

しょっちゅう電話なってましたが、携帯変えたら


大丈夫でした。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています