プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共同アンテナからの電波(BS/UHF/VHF)とCSアンテナからの電波を一旦混合させ、BS/UHF/VHFとCSに分波(その後BSとUHF/VHFに分波)させることは可能でしょうか。
また可能な場合、必要になる機器や映りが悪くなったりしないか教えて下さい。

#店で混合器とか見ましたが、「BSまたはCS」と「UV」の入力しかありませんね…

A 回答 (2件)

可能のようです。

下記アドレスを参照ください。
ただし、専用のCSアンテナやCSブースターなどが必要のようです。
映りについては特に悪影響は及ぼさないはずです。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/spqa/top.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
しかし必要になる機器は高いですね・・・。

共同アンテナというのが引っかかるんですが、管理者の

同意を得ることが必要では...

それとBSの伝送方式もどのような規格を採用しているのか
調査が必要でしょう。BS-IFをそのまま通す場合と、一旦
地上波同様の周波数帯に変換してそのまま共聴する場合も
あります。仮に新しい設備で、BS-IFを利用している場合は、
BS/CS/U・Vを混合、分波する機器はあります。

その場合、接続してしまうとブースターと混合器は新規購入になります。工事量も含めた費用が発生した場合、
誰が負担するのかを明確にする必要はあるでしょう。

信号の減衰については、設計しだいです。アパートなどの
共同入居世帯で入居者の1人であるe-kara_yksさんが
自分の部屋でCSを見たいという想定で勝手に書いてみました(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明が足りなくてですみません。
CSを導入予定で、室内に来ているBS/VHF/UHFを室内でCSと混合させたいのです。
CSアンテナを取り付ける予定のベランダからTVのある場所まで離れており、共同アンテナのコンセントもベランダ出口のそばにあります。
現在そのコンセントからTVのある場所まで1本長いケーブルを引いており、CSのために新たに長いケーブルを引きたくないと思い、質問の通りのことを考えたわけです。