プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でLANを使用しています。自分のPCを持ってゆけば、ここでも(別の場所でも)LANがつながっているケーブルにつなげばメールは受信、送信できるのでしょうか。また別のPCでもメールアカウントを入れればどこでも接続可能なのでしょうか。ホストコンピューターを使用している会社では、管理者に設定(許可)してもらわなければ自宅ではメール受信できなかったのですが。

A 回答 (4件)

受信に関しては、プロバイダが行っているメールサービスのほとんどがそのプロバイダ以外での接続でも許可していると思います。

送信に関しては、不許可だったり、いったん受信操作をしてからならば送信できたりといろいろです。

その会社のメールサービスでは、会社以外からの接続に対して、基本的に不許可になっているのだと思います。
    • 0

フリーメールなら自分のPCでなくても(インターネットカフェ等)でも送受信出来るので私は最近はフリーメールを主に使っています。

フリーメールを携帯に転送するサービス(無料)も殆どのプロバイダーでやっています。
本題の質問と外れた回答で恐縮です。
    • 0

つなげられるとは 限らないです。

そのメールアドレスを配信するサーバーが、どのようなセキュリティになっているのかで、違ってきます。

外部からのアクセスを拒否する場合、ある一定のプロバイダのみ許可する場合、アクセスフリーの場合等色々あります。
    • 0

あなたが書かれたことは、まったくそのとおりだと

思います。
    • 0