プロが教えるわが家の防犯対策術!

気象予報士の資格を取得した場合、就職状況はどの様なものでしょうか?就職率、就職先など具体的に知りたいのですが。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も気象予報士の資格を取りたいと考えてるんです。
私にもmomochan28さんと同じ疑問がありました。それで、資格の本で調べてみたんです。そしたら、ある資格の本で、気象予報士の資格はこれから有望な資格だと書いてありました。その理由は・・・現在伝えられてる天気予報というのは県庁所在地などの主な天気しか伝えられてませんよね?まあ、携帯電話などのサイトなどでは特定の天気予報を知ることができますけど。
そうすると、観光会社などが特定の土地の天気予報を知りたいときに気象予報士というのは必要になるんです。
今では、そういう観光会社などに特定の天気予報を伝えたりする会社などを興す人もいるみたいですよ?
といった感じです。なんだかあんまり役に立つ回答ができないですみません。
私もmomochan28さんのこの質問に寄せられる回答に注目したいと思います。
それと、もしまだ資格取得してなかったら一緒に頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございます。とても参考になりました。本当に助かります。
私ももうちょっと情報収集をしたりして試験に向けて頑張っていこうと思ってます。お互い頑張りましょう!