映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在マウスコンピュータで購入したデスクトップ
のパソコンを使っています。
現状を言いますと↓↓

■本体型番 Lm-i702-N

CPU Pentium4 3.0EGHz(FSB800MHz/Cache1M)
BX80546PG3000E

CPUファン FAN
Socket478用CPU FAN

メモリ DDR-SDRAM 512MB PC3200
M1U51264DS8HB3G-5T

HDD1 200GB ATA133 7200rpm 流体軸受
6Y200P0

マザーボード SiS661FX MicroATX Socket478
P4S800-MX

ドライブ1 16倍速DVD±R/RW(DLx2.4)/シルバー
DW1620RS-B

3.5ドライブベイ 7in1カードリーダー/シルバー
YD-8V09/Silver

ケース MicroATX/250W電源
CI-6K28/HEC-250AR-TF

こんな感じですがうるさい原因はCPUファンだと考えています。

確認したところオークションでは
Intel純正CPUクーラー Socket478 として100円から
出品されているような物です。

オークションでの購入を考えているのですが、
取り付けられなかったり、対応してなかったりする
ことがあるかもしれないので、購入できないでいます。

値段ある程度は気にならないので、おすすめのがあれば
教えて頂きたいです。
水冷のもあるということなので、とても興味があります。

現在ケース背面に、二つファンがあります。
一つは、電源に内蔵されており多分外向きに、
一つは、ケース内部の空気を外に

もう一つ多分CPUを冷やすために、インテル純正のファンがあります。

以上、助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には、水冷でも空冷でもSocket478対応でプレスコットがOKと書かれているクーラーは問題なく利用できるはずです。

が、物によってはマザーボードを一度取り外してからでないと着けられないものもありますので、オークションで購入する前にもし出来ればお近くのパーツを扱っている店に行って現物を見たり、店員さんに質問して色々と情報を仕入れてから購入した方が良いかと思います。
    • 0

うるさくて熱い代物ですね。

自作なら兎も角、購入前に検討すべきでしたね。
それはともかく、フロントに吸気ファンが無い?
ファンが付いている物は全て取り替える。
ついでに電源は350W以上にすると、何をするにしても余裕があると思います。
フロントファンは増設出来ないでしょうか?
水枕も考慮に入れているようですが、これはすべてのファンを入れ替えた後で、お考えになっては。
音だけでしたら、ファンの入れ替えで効果はあります。このPCも同じCPUを入れて組み込んだ物ですが、組んだ翌日には、ファンの付いている物は全て入れ替え、最終的にはケースまで変えて使用しています。
水冷も考えてはいますが、どうしても水をPC内部に取り込む、というのは躊躇してしまいます。
それと本体を足元に下ろして使用すると、それなりに効果はあります。
    • 0

水冷についてです。

CPUファンはCPUだけでなく、周辺のマザー上のチップなどにも風が当たるようになっているので、水冷にするとその効果が無くなります。まぁ熱が大したこと無いなら問題ないですが。
ファン購入に関しては、出品されているファンの会社のページに行って製品情報などを見れば対応しているかは必ず分かると思います。
    • 0

ファンを替えればかなり改善されるのではないかと思います。

でも、静音パソコンで無い限りもともとうるさいファンが付いていると思うので、一つだけ変えても大した音がかわらないと思います。
全てのファンを取り替えれば、かなり静かになります。
(電源の中にもファンがありますが、交換は正直大変です)

ファンの種類などは専門店などで聞いたほうが早いと思います。
静かになっても熱がこもりやすくなるリスクがありますので、気をつけた方がいいと思います。
消音シートなどもありますが、ほとんど効果ありませんでした。やはり音発生源をなんとかしなければ駄目みたいです。
    • 0