プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イーメイルで数枚、あるいは数十枚の写真を添付されて受信することがよくあります。
その中から、気に入った写真を数枚選んで、プリントアウトするとき、画像が荒くて(顔の輪郭がギザギザになったりして)普通のデジカメでのプリントアウトみたいにきれいにできません。
送信した人に聞いたところ、「圧縮して軽くして送ったからね」とのことでした。
では、その軽くした画像を元のきれいな画像に戻す方法はないものでしょうか。
デジカメの画素数が少ないからかとも思いましたが、そうではないそうです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

画像は、ビットマップ(bmp)で無い限り通常でも圧縮されています。


通常、jpg形式が多いのですが元画像bmpをjpgに変換した場合は
さほど解像度は落ちないはずです。
多分送信した方は、jpg画像を縮小処理をしているものと思われます。
画像の圧縮は、プログラムの圧縮とは異なり可逆性は無く元には戻りません。
気に入った写真を指定して、圧縮をかけない状態のものを再送してもらうのが
最善だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「画像の圧縮は、プログラムの圧縮とは異なり可逆性は無く元には戻りません。」
これで納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 13:51

初めて回答します。

よろしくお願いします。

その画像ファイルを、インターネットブラウザや、その他の画像表示ソフトで、100%の倍率で表示したとき、大きさはどれぐらいでしょうか?

普通の写真サイズに印刷する場合でも、画像が一般的なパソコンの画面の半分以上のサイズ(640×480ピクセル以上)でないと、きれいに印刷できないようです。

携帯電話の写真付きメールなどの大きさでは、画像自体の画素数が少ないので、どうやっても荒くなります。それを元に戻すのは、ほぼ不可能だと思います。

もし、その画像が大きいものなら、印刷するソフトの問題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
質問の翌日にアドバイスいただいた方にお礼のメールを送ったつもりでしたが、はじめてなので、送信できなかったようで、遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 13:54

多分 無理でしょう、Jpeg形式の場合は、可逆性といって


元どうりにならないようになっています。
送ってもらうときに元に戻せる形式で送ってもらえば別ですが。例えば zipとかcabとかそうゆう圧縮形式があって、対応したソフトで、圧縮と解凍をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Jpeg形式の場合は、可逆性といって
元どうりにならないようになっています。」
これは知りませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 13:56

画像サイズを小さくするために、情報が削除されてしまったので、元に戻すことは出来ません。



TVや映画のようにモザイク状に拡大された画像の情報補完して修正するような事は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を小さくすることは情報を削除することなんですね。これもたいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!