はじめまして。
私は22歳男です。
来月の2日に会社の友人の、
会費制の披露パーティーに参加することになりました。
私は、そのようなパーティーにのみ参加するのは、初めてですので、
服装をどうするべきか、迷っております。
今のところ、黒のスーツを考えておりますが、

1 シャツの色
2 ネクタイの色

この2点について、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前に披露宴に呼ばれたときに「礼服禁止」といわれたことがあります。


礼服だと白と黒ばかりで華やかさがなくなってしまう、とかで。もちろん女性もカラードレスで来てくれといわれました。
それ以来何度か結婚式に出席していますが、黒のスーツにカラーシャツが僕の定番になっています。
色はけっこう悩むところですが、あまりダークカラーばかりだとやっぱり「華やかさに欠ける結婚式」という印象を与えがちなのと、お祝い事であることを考えてなるべく明るめの色のものを選ぶようにしています。
後は好みでしょうね。
その友人のほかに、会社から一緒に行く知り合いはいませんか?
僕の場合は系統(礼服にするか、黒スーツにするかなど)をあわせるのと、それでもシャツの色がかぶったりしないようにするのを目的に、よく一緒に行く人と相談して決めてますよ。
「なあなあ、○○の披露宴、どうする?俺黒スーツにカラーシャツで行こうと思うんだけど、色がかぶらないように相談しない?」みたいな感じで。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

とても参考になりました。
やはり明るめの色が良いのですね^^
いただいたアドバイスを参考に、
披露パーティーを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 20:15

その友人の方に確認されたら良いと思いますが、会費制の披露パーティーの場合は、平服が多いようですね。


それであれば、特にシャツやネクタイは定番にこだわらず、貴方の好きなもの(貴方にフィットするもの)という考え方で、決めれば良いとおもいます。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

とても参考になりました。
なるほど、色は自分に合うものを選べば良いんですね
(限度はあるでしょうが^^;)
いただいたアドバイスを参考に、
披露パーティーを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

30代での挙式、後悔しないためには?

今や女性の平均結婚年齢は29歳、東京都に限ってだと30.1歳(厚生労働省平成23年人口動態統計月報年計(概数)の概況)の大台に。20代と30代の花嫁では結婚式に対する思いも変わってくるだろう。そこで今回は「教えて...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ