プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月にエンゲージリングが出来上がり、今は嬉しくて外出の度に付けています。
そこで、問題が…。
リングを購入する時、試着したサンプルのサイズでピッタリだったのですが、「結婚後太るかも…」と思い、0.5大きく発注しました。
出来上がってみると、たった0.5大きくしただけなのに、リングがクルクル回ってしまう状態です(泣)
そのせいか、すでにリングが歪み始めています。

質問なのですが、サイズを小さくする事でデメリットはあるのでしょうか?
素人考えでは、リングを切って、削って、再びつなぐと、強度の面で大丈夫なのかな?とか、裏に印字されている文字(Pt900 カラット数 KtoM 購入店のマークが刻印されています)には影響ないのかな?とか考えてしまうのですが。

マリッジリングと合わせてつけるデザイン(マリッジでエンゲージのダイヤを囲むようなデザイン)なので、マリッジをジャストサイズにしておけば、エンゲージがクルクル回る事な無くなるのかな?とも思うのですが、マリッジを付けるのは来年の4月なので、それまでにエンゲージの歪みがどんどんひどくなりそうです。

一生大事にしていきたいエンゲージリングなので、どうするのが一番良いのか悩んでいます。
ジュエリーに詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして



ご婚約おめでとうございます

まず、強度ですが確実につないだ部分は落ちます
つなぎ目にロ-と呼ばれるものを入れるのですが
長い使用にはそこだけへこんでくる事も考えられます

経験上見ております
ただ、10年とかの長い使用でですが
切り込みを入れた部分は変形しやすいです

刻印はそのつど加工やさんやお店の方で考慮しますが
もちろん、一度消して刻印(イニシャルなど)し直す事もできます

質問者様の枠は脇石などは入っていませんか?
それの方が心配です
マリッジリングが、そういったデザインなら
脇石は付いていないと思いますが

脇石が付いた状態でサイズ直しをすると
脇石の爪が緩む事も考えられます

基本的になのですが
結婚後ほとんど男性は太られます
女性は変わらない方が多いですよ

もちろん、ご出産後は変化されるかたもいらっしゃいますが。

結婚指輪とも重ね付けされるご予定であれば
同じサイズで作られるとつけやすいです
(段差が出にくい)

ダイヤは汚れと仲良くなりやすいので
少し汚れたかな?と思ったらご購入のお店にお持ちください
無料で、綺麗にしてもらえると思います

お幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。

>質問者様の枠は脇石などは入っていませんか?
脇石はありません。一粒ダイヤのみです。

でも、10年ほどで変形してしまう可能性が大きいなんてショックです。
「一生大切にする!」つもりでいたので…。
こうなったら、10年後にスイートテンを買ってもらうしかないですね^^;

やはりマリッジは同サイズにしないと、見た目が悪いでしょうか。
となると、強度は落ちてもサイズ直しをするしか無いという事ですね…。
それか、産後太りをするか(笑)

ダイヤのクリーニングは今の所月に一回のペースで行っています。
嬉しくて、つい過保護にしてしまっています^^
あんまりやりすぎてもダメなんでしょうかね?

くわしい説明で大変よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 21:50

#1です



お礼ありがとうございます

クリ-ニング周期はそのくらいでもいいですよ
お店の方も石止めなどを確認しながらやってくれますので

もちろん、ロ-が取れてしまったり
そこだけへこんだ際には実費になりますが直す事ができます。

ただ、最初から#9なら#9で作った場合と
#9.5→#9にした場合(もちろん逆でもですが)
枠と石のバランス的な問題もあるわけです
もちろん、石止めもしっかり見てもらってくださいね
出来上がったときでOKですから

マリッジと同じサイズでと書きました。
実際つけられている方の重ね付けを見ていると
あまり大きさが違うとでこぼこしてちょっと見苦しくなるので、書き込みました

ただ、日常的にする指輪ですから
これこそ、ジャストサイズでないと話になりません
特に、模様や、コンビなどで出来ていますと
後が大変になります

マリッジとエンゲ-ジの差が0.5号であれば
それほど気にしなくていいと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

0.5程度ですと、それほど気にはならないですか…?
一度、クリーニングに行く時に試着してみます。

クリーニングはこのペースで大丈夫なんですね。
よかったです^^
これからも大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/21 13:51

普段の生活でも自然と手や指に力が入り、リングが変形することがあります。

ましてサイズ違いならなおさらですね。これはサイズ直しをお薦めいたします。
リングにダイヤがあるので、サイズ直しの際は石をはずし、切って詰めてロー付けです。打刻は消えるので、再刻印です。うまい具合に切る隙間があればいいのですが・・・。ロー付け目は当然弱くなりますが、それより、付け目がわかってしまうのではないかと心配です。
ロー付けは火を入れるので、ダイヤに熱が周ると白くなるので、石ははずすのです。
サイズ直しを買った場所でやるのなら・・・・打刻の位置、ダイヤの色と石留め、ロー目がない様に指示するといいですね。特にロー材は純度の良いものを使うようにと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

サイズ直しをするにしても、色々と注意しなければいけないんですね。
全くの素人なので、ただ出来上がりを待つしか無いのかと思っていました。
tom101010さんに教えていただいた様に、オーダーしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!