プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年も今年もしゃくやくの花つぼみはふくらんである程度大きくなるのですがそのまま開花する事無く枯れてしまうのは何がいけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

うちのしゃくやくも数年前に同じような状況になりました。

忙しくて、1年間ほとんど庭に手を入れずにいて、おまけに春の手入れを怠った時でした。

毎年春、雪が解けた頃に、宿根草や樹木のまわりの土を軽く耕し、堆肥もしくは腐葉土を混ぜ込み、肥料を与えてます。ふかふかの土にして、空気と水の通りをよくするためです。
その手入れをしなかったら、しゃくやくのつぼみが咲かずに落ちてしまいました。

しゃくやくは、肥沃な土が好きなようです。また、肥料切れさせるとてきめんに花が悪くなります。
お礼肥と春の施肥は必ず行っています。(それ以外のときはほったらかしですが・・・)
ちなみに、HB101は肥料ではありません。植物の栄養にはなりません。

土への有機質(堆肥・腐葉土など)のすき込みはたまにはしてますか?
肥料はちゃんと与えてますか?(与えすぎも良くありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

有益な書き込み有り難うございました。
参考になりました。

No2です。

投稿してから思い出したのですが、何年も植えっ放しではありませんか?6~7年位すると株が詰まってきて弱ることもあるようです。
2つくらいに株分けして、植えなおすとまた元気になります。
    • 0

日照が一番影響します。

次に肥料です、やり過ぎもいけませんよ。
虫がついていることもありえます。

もっと詳しく状況を書いたほうがいいでしょう。

この回答への補足

書き込み有り難うございます。
1日照は8時間ぐらいあります
2肥料はHB101を一週間に一度かけています。
3虫は付いていません。
4葉っぱは元気です。
5つぼみは4つで開いたのは2個、しかし開いても綺麗とはいかなくて花びらは全部白色で何か元気がない
6後2個のつぼみは堅く固まって外側から枯れてきている。
以上のような状況です。

• 0