アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳で育てたら胸が垂れてしぼむと聞いたんですが
ほんとですか?
どのように垂れてしぼむんですか?
なんか銭湯とかで見るしわしわでぼよーんと垂れたおばあちゃんの胸を想像してしまうんですが。。。
そこまでひどくないですよね?まさか?
どんな感じになるの?
それって時間がたてば直ってくるんでしょうか?
どうか教えてください

A 回答 (6件)

う~ん…それは本当でもあり、嘘でもあります。


産後、授乳中は一番胸が大きくなります。
(妊娠中も多少胸は大きくなります)
1~3カップくらいは大きくなります。
大きくなる=乳腺が発達しておっぱいがたくさん作られ、重くなる
ので、そのまま重力に任せていたら(ハーフトップなど胸を補正しないモノを着続けていたら)重力に逆らえず、胸が垂れてしまいます。

ま、おばあちゃんほどではないですが、トップが下がります。
授乳期が終わり、胸の重量が少なくなれば、それなりに直りますが、胸がおおきくなって皮膚が伸びた分、完全には戻らない可能性もあります。

ですが、妊娠中から(苦しくない程度に)ちゃんとしたブラを使っていれば、ある程度は垂れを防止することができます。
ようは、胸が大きくなる時期に重力に任せて胸の筋肉をのばしきらないようにするのです。

ハーフトップは産後2週間程度までにしておき、あとは産前・産後用のワイヤー入りブラなど補正下着で予防することができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーフトップですか。
それはなんでしょうか???
妊婦用のブラとかですか?
私はもともと胸が小さいのでこれ以上小さくなると
こまるなあ、、、でも垂れるほどもないから大丈夫なのかな???
やっぱりちゃんとしたブラは大切なんですね、、、
覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:17

こんばんは。

私は二児の母で、二人とも母乳で育てました。
私は元々、Dカップでしたが、産んで母乳を飲ませて卒乳してからの胸はA~Bカップ前半くらい、小さい胸になってしまい、ショボショボ…とまではいかないけど、確かに張りはなく形も崩れ、年相応の胸には見えないと母に言われました。
母も二児の母で現在53歳ですが、元々、小さめの胸で、母乳もほとんど出なかったらしいので、粉ミルクで育てたそうです。母の胸は、30歳になった私の胸よりも、余裕で張りがあって形もいいです。
二人目を出産後3年以上が経ちますが、時間が経てば直る…っていうのは絶対ありえないですね。
それも、かわいい我が子の為だと思って、しょぼくれた胸になっても納得してます(^ー^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめてになりますが回答ありがとうございました。
やっぱ母乳を上げると形が崩れるんですね、、、
母乳をあげなければいいのかなと思ってしまいました
はあ、、、いやですね、、、
ちょっと落ち込んでしまいました、、、
まあ私はもともと形も良くないし小さいので、、、
これ以上おかしな胸になったら、、、
いやですね、、、
母乳でなければいいのになあと思ってしまう私です。
ありがとうございまいsた。

お礼日時:2005/06/21 21:33

こんにちは、私は母乳は1人目で4ヶ月2人目で2ヶ月しか上げれませんでした。

良く聞くのは1年以上上げていると垂れえると聞きます。主人の義姉は、2人の子供を母乳で育てました。39歳ですが、主人の母がそんなに大きくなかたけど今は、見るも無残だと言います。私は見たことがないのですが、母の方が垂れてないと自分で言っていました。自分の経験じゃなくてすみません。
    • good
    • 1

私の経験ですが…



母は妊娠前は胸はあまり大きくない方でした
3人の子供を母乳で育てました
50歳後半の現在、洗濯板に干し葡萄の状態の胸です。

わたしは父方の祖母に似たのか、妊娠前から胸は大きい方でした(父方の祖母はよく見るしわしわボヨーンの胸です)
2児の母となった現在(32歳)、まだ若さ(?)のせいか萎んではいませんが、トップの位置は確実に下がってます(なので若干垂れてはいます)。

おっぱいが垂れるのは胸の筋力が授乳中にミルクタンクになったおっぱいの重さに耐えられなかったからだと聞きました。
そして一度垂れると直らないそうですよ。
胸筋を鍛えておくのが垂れないおっぱいへの近道だと
痛感している今日この頃です。
    • good
    • 4

長男は1歳まで完全母乳で育てました。

もともと胸はそんなに大きいほうではなくてB70ぐらいだったのですが妊娠中にD70までサイズアップして、産後も母乳がよく出ていたので「吸っては溜まり、溜まっては吸って」の繰り返しで産後はしぼんじゃいました・・・。
次男は3ヶ月で母乳が出なくなってしまったのですが、それでも妊娠中は上の子の時を上回るE70にまで成長!!でも母乳が止まるとまたしぼんじゃいました・・・。

私の場合、長男の時に左の乳首が切れてしまって、傷が良くなるまで右のおっぱいばかり吸わせていたせいもあって右の方が垂れてます。胸の筋肉を鍛えれば少しはアップするのかもしれませんが、風船を何度も膨らませると思ってください。そのうちだんだん元の状態には戻らなくなりますよね。あれと一緒で伸びたり縮んだりを繰り返した皮膚は伸びてしまって戻らなくなってしまいました。温泉とか行くのも恥ずかしいのですが、ダンナに見られるのも結構悲しいものがあります。(ダンナは気にしないと言っていますが・・・)
私は産後すぐはハーフトップ(スポーツブラジャーのようなもの)を使っていましたが、すぐに授乳ブラに変えました。でもやっぱり無理でした~(T_T)。悲しいかな伸びた皮膚の分もあるので、現在のサイズはC70です。まぁ母乳で育てた証拠だぞ!!と誇りに思いたいですね。
    • good
    • 2

どうでしょうか?



私は母乳で娘二人を育てました。やめて13年くらいでしょうか?
まだ萎んでも、たれてもいないと思いますが・・・。

授乳中はサイズも大きくなるのですが、元が小さい人は元に戻るようです。よく「胸だけ授乳中の大きさでいたかった・・」というのは我が姉の言葉です。
彼女は元々大きくないので授乳をやめたら元に戻りまして、萎むこともたれることもない大きさに戻りました。我が母も物心ついた時には「洗濯板に葡萄」状態でした。
出産をしていない祖母(母は養女)はよく漫画などに出てくるような「萎んでたれたおっぱい」でした。(若いころは結構グラマーだったとか・・)

で、私はそこそこの大きさで元に戻りましたが、体重も少し増えたためまだ柔らかおっぱいですよ。
さてあと10年後どうなっているか・・ということですが・・。やせると萎むかも・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
そうなんですか。垂れなかったんですね。
それはいいですね。
もしかして妊娠中とか授乳中とかに大きくなるから
しぼんだとかって感覚になるんでしょうかね?
私も胸は悲しいけど、、、小さいので元に戻るんでしょうかね?もともと胸の形も良くないので、、、
これ以上形が崩れると困ります、、、
まあ垂れるといっても垂れるほどないのが現状なんですけどね。。。
悲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!