アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子供が、授乳の時に髪をかきむしるようになりました。それもうなりながら。頭皮はひっかき傷がいっぱいです。混合で育てているのですが、かきむしるのは主に母乳の時で、ミルクの時はたまにしかうならないし、かきむしりません。
頭皮はうろこのようなフケ?がたくさんついていて、かゆいのかなとも思ったのですが、授乳の時以外はひっかいていません。
母乳がまずいのか、アレルギーかなにかで母乳を飲むときだけかゆくなるのか、いったいどうしてだと思われますか?
こういうことはよくあることなのでしょうか。どうか教えてください。
ちなみに子供の肌は頭皮以外はきれいで、私にはアレルギーはありません。(主人は子供の頃アトピーで、今花粉症です。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5ヶ月になったばかりの女の子がいます。


うちは母乳のみですが、髪の毛をかきむしるときとかきむしらないときがあります。
これはうちの場合なのですが、
かきむしるときは、おっぱいが張っててかなりの勢いで出てるときに多い気がします。必死に飲みながらかきむしってます。
逆にかきむしらないときはちょうど良くでていて、眠くてウトウトしているときのようです。
母乳の質も関係しているかなと思うので、なるべく野菜中心の和食を心がけてます(なかなか難しいですが(^_^;))。
うちはおっぱいをくわえた瞬間からかきむしるので、アレルギーではないような気がしますが・・・。湿疹なんかも出ていないです。
私もアレルギー持ちではないですが、主人が子供の頃喘息持ちで、慢性的にアレルギー性鼻炎なので、
機会があればいずれはアレルギー検査をするつもりです。

フケは脂漏性湿疹だと思うので、
お風呂できちんと落としてあげないと痒いのではないでしょうか?
湯船でふやかした後にシャンプーをしっかりすれば落ちますよ。
頑固だったら、入浴前からベビーオイルをなじませておいて、
最後にシャンプーでも大分落ちると思います。

案外ただの癖だったということもあるでしょうし!?
一つ一つ原因になりそうなものを取り除いていこうと思ってます。

おっぱいのときに、頭をかきむしられると
何だかわからないけど赤ちゃんに申し訳なくて悲しいですよね。
アドバイスにならなくてすみません。お互い育児頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言われて気づいたのですが、うちもかきむしるのは主におっぱいが張っていてすごい勢いで出ている時です!飲むのに必死で、かきむしちゃうのかもしれないですね。きっとそうです!
回答者さまがおっしゃっているように、ずっと申し訳ないような気持ちで授乳がすこしつらくなっていたのですが、ただ必死なだけかもしれないと思い、気が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 17:08

うちは完母で6ヶ月の子がいます。


ちょうど4ヶ月の頃、うちの子は頭皮というよりは
髪の毛に興味があったようで、引っ張りながら飲んでて、
耳の上の毛がすっかり抜けて、変な禿げ方になってました。
今はもう髪をむしることもなくなり、髪の毛も生えそろってます。
一時的なものだといいですね!!

母乳の時だけ・・とありましたが、
頭皮のフケですが、うろこ程だと結構な大きさですよね?
まずはこれを改善してもなお、おっぱいの時だけ掻きむしるのなら
母乳のことをまた考えてみてはどうでしょうか。
髪を洗う前にオリーブオイルでふやかしてから洗うと取れるって
よく言いますよね?

ママさんの食生活はどうでしょうか??
母乳の質・味の変わるようなものは食べていませんか?
敏感な赤ちゃんはママの食べたものの影響が出た母乳を
嫌がる子も居ますし。。

あと、産後の生理は再開されてますか?
排卵日前後は母乳の味も変化するらしく、
赤ちゃんが嫌がっておっぱいを飲まなかったり、
噛んだり・・とするようです。

おっぱいは哺乳瓶でミルクを飲むときの何十倍も吸う力を使うと
聞くので、うなっているのかなぁ?!

アレルギーに関しては、ご主人さまがアトピーだったのなら
遺伝もあると聞くのでやはり調べないと分からないと思います。

解決になるアドバイスでもないのに長々と失礼しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理はまだ来ていません。なんとなくおりものが増えてきたので、そろそろかも、嫌だーと思ってるのですが。
なんとなく、おっぱいをあげ始めの、ドドッと出ている時に髪をかきむしるので、No.1さんのおっしゃるように、むせないように必死なのかもって思えてきました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 17:18

もしかして、おっぱいが張った状態でおっぱいをあげていないでしょうか?哺乳瓶は少しの力で簡単に飲めますが、おっぱいを飲むには強い力


(体力)が必要です。

母乳だけで育っている赤ちゃんでさえも「硬くはったおっぱい」は
飲みづらいものです。
「なんで出ないんだよ~キーッ」って感じで頭をかきむしってしまう、
たまたまつかみやすい髪の毛をつかんで力を込めてしまうのでは?

一度おっぱいを上げる前に「乳首の周囲がやわらかくなるぐらい」、
ある程度母乳をしぼってからあげてみてください。

それから頭のフケのようなものは脂漏性のものあかちゃんには良くあることなので心配せずにお風呂のときに石けんでやさしく洗ってあげれば大丈夫だと思います。
無理にはがそうとすると頭皮を傷つけてしまうのでやめたほうがいいでしょう。

あと食べ物ですが揚げ物やケーキなどの油物を多量にとると
おっぱいの質がおちてどろっとした母乳になり、つまりやすく、
乳腺炎になりやすくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
かきむしるのは、おっぱいをあげ始めたばかりの、ドドッと母乳が出ている時なんです。しょっちゅうむせています。No,1さんのおっしゃるように、むせないように必死でかきむしっちゃうのかなって思いました。
ただ、出もよくないので、出ない!キーッというのも考えられますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 17:14

こんにちは。


状況がはっきりしないので何とも言い難いのですが。
お乳の出る量が少ないのではありませんか?
4か月でしたら、自己主張も出始める時期ですよね。
たいして吸わなくてもミルクが出る哺乳瓶とは違って、お母さんの乳首は吸う力が何倍も要ります。
思うようにおっぱいが飲めなくて苛立っているのではないのかな?

それと、頭皮のフケ状のものですが、生後1か月頃に見られる皮膚の表面がむける状態(専門的には何というのか知りませんが)の名残りではないでしょうか?
うちの子も、頭皮の部分は洗いづらくて長く残っていましたから。
お風呂の時などにふやかしてから少し強めにこすってあげると、簡単に落ちると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お乳の出る量はきっと少ないです。おっぱいの後に足すミルクをごくごく飲んでいますし。
ただ、かきむしるのは主におっぱいのあげ始めのすごく勢いよくでている頃なんです。なので、No.1さんのおっしゃっているように、むせないように必死なのかもしれないとも思いました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています