プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で断乳5日目です。
3日目までは痛くなったら圧抜き程度にしぼっていましたが、4日目から痛みもだいぶ引いたので絞るのをやめてしまいました。
5日目の今日は乳輪のまわりが少し固いだけで乳房の柔らかさも戻りつつあります。

そこで質問です。
一か月くらいたったら産院でケアしてもらおうかと考えていますが、このままおっぱいを空っぽにすることなくしばらく放っておいて大丈夫でしょうか。
しぼらなければ「必要以上にしぼまない」説と「シコリができたり詰まったり後が大変」説の間で、どちらを信じようか迷っています。
できれば少しでもふくらみを残しておきたいのが本音ですが…
ちなみに、あともう1人授かりたいと考えています。

似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

断乳後に残った母乳を絞るか絞らないかで、のちのバストの大きさが決まるとは思いません。

マニュアルどおりの方法でしたら、
3日間溜めて、4日目に全部絞る。
次は1週間溜めて、翌日に全部絞る。
その次は3週間溜めて、翌日全部絞る。
ピッタリ同じ日数にする必要はありませんが、だいたいこのような感じで進めます。
あとは、1ヶ月おきに絞り切りますが、3ヶ月くらいするとジンワリとにじむ程度になります。
そうなったら、もう触らないでください。
乳腺に少量残った母乳は、血管から再吸収されるので心配いりません。
半年間くらいは絞ればにじむのが普通ですので、気にしなくて大丈夫ですよ。
上記の要領で、ケアは簡単にできますから、
1ヶ月待って産院にお願するよりも、ご自分でされる方が良いと思います。

バストがしぼんでしまうのは、授乳で急激に発達した乳腺が、
使われなくなって急激に衰退することが原因です。
一度膨らませた風船の空気を抜くと、元どおりにはなりませんよね。
ゴムが伸びて、シワシワになります。バストも同じことです。
    • 12
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
風船の例え、悲しいですが納得です。あわよくば、と思ったのですが(笑)
今夜しぼりきろうかと思います。
ありがとうございました。

1月に1歳児の断乳をした者です。

ネットで調べて自己流で絞りました。
シコリが残ってると乳ガンになると聞いたので、すっきり絞りました。
直後はかわいそうなぐらいしぼんでしまいましたが、最近はほんの少しずつ、ハリが戻ってきたかな…?と思っています。
流れてしまった肉を、よせて上げて、ダンナと仲良くして女性ホルモンを出して…。

ちなみに、第一子は徐々に減らして3歳で断乳しましたが、おっぱいのしぼみかたに差はありませんでした。
    • 14
この回答へのお礼

ダンナと仲良くして女性ホルモン…(笑)!!!
そうですね。やはりマニュアル通りしぼりきって完了させようと思います。
断乳する時期でバストのしぼみかたに差はないんですね。
次の子にもたっぷりあげたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。