プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3週間の赤ちゃんがいます。
今のところ、完全母乳なのですが、今もって母乳パッドが必要ありません。
おっぱいも3時間ほど空くと張ってくる感じですが、カチカチになるほど張ることはありません。
赤ちゃんは、寝つきは悪いですが、寝れば3時間ほどは寝ます。
うんちもおしっこも充分します。体重も順調に増えてます。
赤ちゃんがおっぱいを吸うと、おっぱいにツーッと走る感じは
たまに感じます。
この場合、母乳は足りてる、となると思いますが、
完母で、母乳パッドが必要なかった人っているのでしょうか?
本当に出ているのか見えないだけに、不安です。

A 回答 (5件)

御出産おめでとうございます。


今年は、本当に戌年でたくさんお母さんが増えたようで嬉しいです。
私は、7月に出産し、完全母乳で育児奮闘中です。
私も、ほとんどパットをぬらすことはありませんが、今日3ヶ月検診で、出産時3kgに満たなかった体重が、6kgに増えていましたよ。
こんなお乳でも十分赤ちゃんは育つので、心配しないでください。

しかし、色々これからもこれって大丈夫?って思うことが多いと思います。おっぱいについての、トラブルや対処方法についての、分かりやすく書かれたサイトがありますので(私も良くお世話になっています)良かったら参考にしてください。
大体、2ヶ月過ぎると授乳間隔があいて大分楽になりますよ。もう少し、夜眠い日々が続きますが、母乳は「母親からの宝物、ミルクはしょせん牛の免疫(子どもは人間)」なのでお互いがんばって母乳を続け、心豊かな子どもを育てつつ、子どもに親として育ててもらいましょうね。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夜も辛いですが、昼も辛いです・・・(--;)
今日初めて、哺乳瓶を母が試しに使ってみたのですが、(私を寝かしてくれるために)70CC飲むのに、30分もかかってました。
体重はもう4キロもあるのに、吸いが弱いみたいです。
だから、寝つきも悪いし、なかなか寝ないのかなぁって思いました。
2ヶ月を過ぎるのを目標に、がんばりたいと思います。
オススメのサイト、早速拝見します!

お礼日時:2006/10/24 10:11

ウツ乳といっておっぱいをすわれないと出てこない方もいらっしゃるようです。

おっぱいは赤ちゃんに吸われる力でホルモンがでて作られるから、ご機嫌でおしっこもちゃんとして体重増加が順調なら問題ないと思いますよ。
私の場合はパッドが必要なのが1ヶ月検診より後だったので、これから必要になるかもしれませんが・・・
お互い育児頑張りましょうね(私は4ヶ月のベビのままです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
もしかしたら、私もこれからパッドが必要になるのかもしれませんね。
あかちゃんが吸いが弱いみたいで、少しずつしか飲んでくれてないみたいですから、母乳もそれに合わせてゆっくり成長中なのかもしれません。くじけそうになる気持ちもありますが、もう少しがんばってみます!

お礼日時:2006/10/24 10:12

生後3週間で「3時間空くと張ってくる感じ」とのことでしたら、とっても理想的なおっぱいですよ。


一人目のときはものすごく張って母乳パットは必須でしたが、二人目の時あの張りがない、と一ヶ月検診で助産師さんへ相談したら、
「それでいいんです。きちんと赤ちゃんの体重も順調だし、一番出るのは3ヶ月から6ヶ月くらいです。今から張ってガチガチだったら、これから痛くなって大変!」と言われました。
いま、4ヶ月ですが、朝まで起きないときはさすがにカチコチになるときもありませが、ほとんどパットは必要ないくらいです。
それでも、子供は3キロで生まれたのに、完母で、すでに8キロ弱もあります。
体重増加も順調で赤ちゃんの機嫌も良ければ、何の心配もありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は一人目なので、滴る?ことのない母乳に
初産は母乳がでにくいから足りてないのかなぁと不安になってました。
もし、理想的なおっぱいだとしたらうれしいです。
もう少し、様子を見てみたいと思います。
それにしても、4ヶ月にもなると、朝まで起きないことって
あるんですね。いいですねぇ
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 14:46

初めまして!


私は母乳パット必須のおっぱいなのですが、
同じ時期に産んだ友人は全く必要なく、使わなかった母乳パットもらったくらいです。
子供が1才になった今、友人も私もまだ授乳していますので、母乳パット使うか使わないかは、足りてる足りていないと言うより、体質なのかな?と思います。
実際母乳パット必須の私としては、経済的にも、お風呂あがり等急いで授乳しないといけない時、すぐに差し出せない(反対のおっぱいから母乳が出てきちゃう・・・)ので、不便だな!
と思っています。
生後3週間♪見てるだけでうっとりしてしまうくらいとっても可愛くてたまらない時期ですね!
大変な事もあるかと思いますががんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご友人の場合は、ずっと母乳パッド必要なかったってことですね。
最後まで必要ないこともあるんですねぇ。
安心しました。
生後3週間、まだ子育てにいっぱいいっぱいですが、
しばらく母乳で様子を見ながら、がんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 14:43

私も完母ですが、まったく必要なかったですよ。


おそらく「差し乳」といって、赤ちゃんが飲みだすと出てくるタイプなんだと思います。
張らないから楽だわ~って感じでした。
体重も順調に増えているなら、全然問題ないと思います♪

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-hajime-3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く必要なかった人がいて安心しました。
そんな話聞いたことないと思っていたので。
差し乳ってやっぱりあるんですね。
私もそうだとしたら、とっても楽なのでうれしいです。
早速、アドバイスくださりありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!