プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
このたび出産して、入院時一応母乳はでているほうでした。
退院時には、おっぱいは張るようになり退院後5日くらいは
授乳後おっぱいは、次の授乳(2時間半~4時間弱)には張ってきてました
時には(母乳パッドをつけて寝てます)着ている下着に流れ
濡れてしまったことが2回ありました。
授乳中はグビグビと喉ごしがなってました。
授乳時間(飲み始めて→飲み終える=うとうとしだす)は
早いと20分で終了(めったいに無いです。。。)
普段は30分くらい。
長いと45分くらいチマチマと飲み続けています(最近数回ありました)
飲んだ後グッスリではないときもあるので添い乳をしてます。

特に、今日はミルク購入したほうがいいと思ったんです
それは、赤ちゃんが寝ている時間が2時間くらいで(授乳時間除く)
飲んでも目がパチクリ、添い乳したりして結局授乳時間を含み2時間後に寝ました。。。

Q1赤ちゃんが2時間くらいごとに起きて授乳&添い乳=長時間で
 おっぱいが張らなくなったのでしょうか??(頻繁すぎて?)

Q2まだ、ミルク(夜中一度だけ)は早いでしょうか? 
 母乳で頑張ってみたほうがいいのでしょうか?

Q3もう少し自分自身が睡眠をとったほうがいいのでしょうか?
 (昼はベビーが寝ている時1時間~2時間熟睡します
  寝た!って感じです、夜6時からは家族が帰ってきて
  うるさくなるので夜12時まで一睡もしません=家族とのコミュニケーション)
※私が夜中眠たくて、無意識に授乳時間を早く切り上げたい気持ちが
 あります、昼間はそうは思わないんですが。。。(--;
 逆に昼間のほうがベビーはよく寝ている気がするのは気のせいかしら、、、。

※食生活ですが実家の為、揚げ物や肉だらけやコーヒー(ブラック)
 ケーキ系は 摂取していません。
 あえて、お茶が好きなので緑茶を水で薄めたり
 菓子パンをつまんだりです、時にはお菓子も少し食べたり。

すいぶんダラダラとした文章で申し訳ありません。。。
それでも、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
先輩方どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は完母を目指しましたが、挫折し、混合で育てています。

母乳育児大変ですよね~。
よく頑張っていらっしゃると思います。

おっぱいについてですが
張るおっぱい=いいおっぱい ではないと思います。
母乳って2時間半にできるサイクルになっていて
それプラス、吸われたら出るという仕組みになっているそうです。
張っているおっぱいというのは
できたおっぱいが上手に放出されないでたまっているという状態なので
逆に調子がよくなってきたのではないでしょうか。

それと、授乳感覚って生後3ヶ月くらいでも
10回~15回が普通だと先日母乳外来で言われました。
おっぱいは何回、何時間あげてもいいそうです。
好きなだけ吸わせてあげて下さいとのことでした。
それと、夜間の授乳は母乳量をふやすためにいいらしいですよ。

ある程度の月齢になるまで
赤ちゃんは昼夜の区別がつかなくて大変ですよねぇ。
ミルクについてですが、今ミルクに変えても
まだ夜長く寝るということはないと思います。
私は実際ミルクを夜あげていましたが
きっかり3時間おき。
寝せるのに1時間程度かかっていたので
(うちは添い乳がダメだったので、抱っこして寝せていました)
やはり2時間くらいしか寝ていませんでしたよ。
(夜ある程度長く寝るようになったのは2ヶ月くらいからです。
でも6ヶ月くらいになっても、夜中も頻繁に起きる子もいるみたいです)
お腹いっぱい=寝るではないかも知れないですね。

でも確かに授乳時間が長いのは疲れると思うので
ミルクを足してもいいと思いますが、
逆に赤ちゃんが長く寝るようになってしまうと
おっぱいが張って大変になる可能性もあります。
ですので、母乳に少し足すくらいの方がいいかと思います。

睡眠時間についてですが、
生後1ヶ月くらいになるまでは、無理に体を動かさない方がいいと言いますよね。
なので、もっと睡眠時間が取れるなら取った方がいいと思います。
ご自分のためにも。。
なかなか難しいですけどね。

大変でしょうが、きっとその頃が懐かしいと思える日が来ます。
私にも4ヶ月の娘がいます。
お互い頑張りましょうね☆

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLと励ましのお言葉有難うございます。
ミルクを足したからって しっかり寝るわけでもないんですよね
十人十色ですね。。。
睡眠時間は、大体夜12時ごろから翌朝の10時 長いと13時まで
寝ています。。。 充分とったかなぁ・・・?
もしも、ミルクになりそうでも母乳+ミルクとしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 15:27

こんばんは。


6ヶ月の娘を完母で育てています。

質問者さまは、溜まり乳から差し乳になったのではないでしょうか。
差し乳だと普段あまり張りませんが、飲まれると生産されるため、張っていなくても十分に足りている可能性があります。

2週間くらいになると、おっぱいを飲む以外にも起きている時間が長くなってきますね。
おっぱいをあげればあげただけ飲みますが、おっぱい以外に抱っこしたり添い寝して背中をトントンしたり、別のあやし方を試しても良いかと思います。
ちなみに、うちの娘はいまだに2時間おきくらいに授乳しています。
起きていても寝ていても、大体2~3時間でお腹が空くようです。
子供によっても違いますし、同じ子供でも運動量によって授乳間隔は日々異なります。
焦らず、2週間から1ヶ月くらいの期間で様子を見ながら、赤ちゃんのペースをつかんであげるのが良いかと思いますよ。

私が母乳育児の参考にしていたサイトのURLを載せます。
母乳のみにするか混合にするかについては、質問者さまの体調と気持ちが一番楽な方法を選ばれるのが良いと思います。
もうしばらく大変ですが、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
おっしゃるように差し乳になったようです
(たまーに張るくらい)
一週間母乳相談に7日いってきたら同じように言われました。
参考URLありがとうございます
お気に入りにさっそくいれました。

お礼日時:2008/01/17 15:23

おっぱいの張りは食べ物と体調に影響するので、多く飲ませるから張りが少ないと一概には言えません。


吸わせる・飲ませることで母乳が生成されるので、そのあたりは充分だと思います。
お母さんの水分補給、食べ物で変わってきます。
私も桶谷式ので完母でしたが、出はそんなに良くなかった時には、充分に睡眠をとり、(今の睡眠では少ないと思います)とにかく身体を冷やさない事。ソックスは必ず履き、飲み物は冷たいものは避け、暖かくして飲みました。お茶は緑茶はカフェインを多く含みますので、番茶やルイボスティなどがいいと思います。
コーヒーや紅茶も今はノンカフェインのものが出てますよ。
それと、添い乳をされてるようですが、だらだら吸いは子供が疲れると同時にお母さんも疲れてしまうのでなるべくは避けた方がいいですね。
出産した産科で、母乳マッサージはされてないのでしょうか?
マッサージを受けるとかなり出が違いますよ。
乳腺が詰まることも多くありますので、蒸しタオルで暖めて、乳首を軽く摘んでしごいてやると乳腺炎も防げますよ。
母乳が出ないからといってミルクへ移行される前に、赤ちゃんの体重の増加具合で決めた方がいいですよ。
ミルクは消化が母乳に比べて遅いので赤ちゃんの腹持ちはいいですが・・・

育児大変ですが、頑張ってください!

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/tamkocli/Pages/bonyuu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

睡眠は夜12時ごろから朝10時か13時まで
日中は時々1時間です。
冬なのでソックスはかかせません(笑)
番茶好きです、次は番茶にします
今は黒豆茶(ノンカフェインらしいので)です。
添い乳は夜間のみです。
母乳マッサージ、入院時に2回行いました!
おっしゃるように体重増加をみてですね
URLをみてミルク、、、、考え直しました^^;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/17 15:20

初めまして 頑張って母乳で育てられてるのですね(o^-^o)


私も2人の息子を母乳オンリーで育てました
育児書には3時間から4時間授乳間隔があくなど書いてありますが
母乳だとよくて3時間間隔でした
母乳は哺乳瓶と違い赤ちゃんがしっかり吸わないと出てくれません
途中で疲れて寝てしまう事もしばしばありました
2時間の授乳お母さんはつらいと思いますが 赤ちゃんにとってはたまり乳ではないのでとても美味しいおっぱいだと思います 
お昼に少し仮眠を取るのもいいと思います 
根菜のスープなど温かい飲み物をとると母乳のでもよくなりますよ (o^-^o)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/preemie/bo_oketani.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして^^
凄いですね、お子さん二人も母乳オンリーって。
おっしゃるようによくて3時間
過去3回くらい、わが子は4時間あいたこともありました(^^;
仮眠が取れる時間は一時間ほどとるように心がけてます。
なによりかなりマイペースな生活で
昼起きの生活になってきました。。。これなら
自分自身が睡眠をよくとったと感じるので。。。
参考アドレスありがとうございます
勉強になります。。。

お礼日時:2008/01/17 15:05

お母さんですね^^


私は病院にいるときから 混合でした。
母乳だけで育てた友達たちは 「一日中乳を出してた気がする^^」と笑います。 それぞれでよいと思いますよ。 では回答にはなりませんよね^^ 
蜆の味噌汁や汁気の多い食事が母乳にはお勧めです。
よく寝る子、ちっとも寝ない子 いろいろです。
今を楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼がおくれすみません。
混合でいらっしゃっらんですね
母乳によい食事 ありがとうございます。
今を楽しむ! 確かにそうですね^^

お礼日時:2008/01/17 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!