プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月半の男の子のままです。
夜中の授乳をやめると、生理がくると、産後みてもらっている助産婦さんにいわれているのですが、実際、どうでしょうか。
生理がくると、お乳の味が変わるといわれています。

最近、よくねてくれるようになって、夜、赤ちゃんがおきても、もぞもぞしているだけで、なきません。そのまま、ほうっておくと、勝手にねてしまうので、もぞもぞしたときに、起きて、添い乳でおっぱいをあげるようにしています。
どうしても、おきないときは、おっぱいは、はりますが、痛いほどではないのですが、一応、おきあがって、圧抜き程度の搾乳をしています。
ご経験のある方、どのようなきっかけで,生理がきたか、教えてください。

A 回答 (4件)

夜中の授乳をやめると、ホルモンの関係で昼間の母乳の分泌量も減るので、結果的に生理が再開する人も多いようですね。


ただ、個人差がかなり激しいので、夜中授乳中でも生理が再開する人もいますし、完全に断乳するまでこない人もいます。
ご質問からは、なぜ生理の再開時期を気にしておられるのか、来てほしいのか来てほしくないのか、そのあたりがよく分かりませんが、夜中の授乳をやめることで昼間の乳量にも影響が出ることは確かです。
混合の場合、寝かしつけはたっぷりのミルク、というママさんが多いですが、だんだんお乳の量が減って最終的にミルクオンリーになることが多いのはこのへんの事情もあるように思います。
今後も完母または母乳中心の混合でいきたいとお考えなら、もぞもぞしたときに添い乳、それでいいと思いますよ。赤ちゃんも起きる必要ありませんし。
もぞもぞしていなくても、口元におっぱいを持っていくと反射で吸ってくれることもありますよ。
ちなみにうちは1歳2ヶ月の双子ですが、いまだに夜中の授乳も現役で、生理未再開です。3ヶ月半で夜しっかり寝てくれるなんて、ある意味うらやまし~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中の授乳は、添い乳なので、何回か添い乳しながら、12時間くらいねてくれるので、面倒ではないのですが、むしろ、赤ちゃんがおきてくれないために、自分で搾乳するのが、面倒です。(^^ゞ
そのまま、搾乳しないで、おいておくと、母乳もとまって、生理がきてしまうのかなぁと思いまして、ご質問しました。
必ずしも、生理と母乳の出方は、関係ないみたいですね。
ふたごちゃんを母乳で育児されていて、すごいですね!ご回答ありがとうございました。(*'-'*)

お礼日時:2005/02/13 10:07

3人の子持ちママです。

一人目は完全母乳で。二人目は混合で三人目はミルクで育てています。生理は全て1ヶ月後には再開しました。人それぞれだと思います。お乳の味が変わるとは聞いていましたが だからと言って飲まない事もなかったし特に問題はありませんでしたよ。
あと夜中は放っておくと寝てくれると言う場合は なるべくあげない方がいいかと思います。本当にお腹が空いたら泣くと思いますので。私も一人目は無理やりにでも上げてましたがそのまま断乳して5歳になったいまでも夜中起きる事があります。いきなり止めても乳腺炎になる可能性があると思いますので 少しずつ減らして行った方がいいかと思います。自分の経験ですので参考までに・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜に、母乳をあげていても、1ヵ月後に生理がくるかたもいらっしゃるんですね。
夜中起きるくせが続くのはつらいですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 13:58

そろそろ夜中起きなくなってきて楽になる頃ですね


起きないのであれば、今後のためにも
もう夜中の授乳はやめたほうがいいでしょうね

私も母乳を止めたらすぐに生理が来ちゃいました
まあ、半分ほっとしたところもありますけど、面倒だなとも思ったり・・・
やめたというよりは出なったというほうが正解ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、夜中の授乳をとめると、母乳もとまり、生理もくるんですね。
ご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 10:00

昼も夜も ばっちり母乳100%で三人育てましたが私の場合は どの子も3~4ヶ月で生理がもどってきました。


ちなみに 私の姉妹も皆母乳でしたが、私と同じ感じでした。オロがけっこう長引いたので、最初の生理はオロが長引いているのか 生理が来たのか判らないくらいでした。
義理の姉の場合は、2年以上生理がもどらなかったそうです。

ただの個人差ではないでしょうか。あまり気にしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜、母乳をあげていても、生理がくるかたもいらっしゃるんですね。
ご経験談ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!