プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月になる息子にずっと母乳を飲ませているのですが、
おっぱいを吸われると、胸がキューン☆となり、たまらなく
子供が愛しくなって、めっちゃ幸せな感覚が脳に伝わってきます。
この感覚は、子供を持つ前からあったのですが(中学校くらいから)
そのころは今と違い、乳首に刺激があると、懐かしいような気分になり、
胸がキューンとして、幸せな気分になる感じでした。
これってなぜなんでしょう?吸われてる感覚があると、キューンとしてきます。特に何も考えず、飲ませているにも関わらずです。
別に困っているわけではありませんが、長年疑問に思ってきたので
どなたか疑問を解いてくださいませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も今10ヶ月の子を2人目にして始めて完全母乳で育てています。


私はchokoretoさんほど強烈(?)にキューンとなることはないですが、何となく分かりますよ。
私の持っている母乳育児の本には、赤ちゃんが母乳を吸う刺激が別名母性愛ホルモンと呼ばれているプロラクチンを一番多く分泌させる…というようなことが書いてありました。
つまり、ホルモンが作用してそういう気分になってるってことなんでしょうね。
余談ですが、私が診て頂いてた産院の先生が、両親学級で「赤ちゃんにおっぱいをあげてごらんなさい。セックスなんかよりずっと気持ちいいから!止められなくなるよ(笑)」と言っていました。
時々あの時の言葉は本当かも…と思うような不思議な感覚を味合うことがあって、確かに止められないですね(笑)。
こんな答えで疑問が解けたか心配ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんそうなんですね!自分だけじゃなくて少しほっとしました。そろそろ断乳も考えているので、あの感覚が味わえなくなるのがちょっと淋しいです。おかげで疑問が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 14:37

私は高3と高2の二人の子供がいます。


今、二人は受験勉強の真っ最中で毎日、塾通いです。
ただただ、毎日が慌しく過ぎていきます。
あなたのこのご質問を読んでいて、なんか羨ましくなってきました。
あなたも育児に大変忙しい想いをされていらっしゃることと思いますが、
そんな幸せな気分になれるのは今だけです。(爆)
また違った意味での幸せはたくさんありますけど。
あなたはきっととてもいいお母さんなんですね。
これでは回答になっていませんね。
子育て楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校生のお子さんがいるなんて、もう子育てのプロですね!私はまだまだですが、子供のこれからの成長を楽しみながら愛情をもって育てていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 14:45

 おっぱいを吸われることによってホルモンが刺激されると母親学級で習いましたよ。

それはおっぱいの分泌をよくする「ママホルモン」と先生は呼んでいました。子宮が収縮するとも言いますね。その感覚が、中学生ぐらいからあったとはとても女性らしい方なんだと思います。

 「おっぱいを吸われるとなんだか悲しくなるから、母乳出るけどあげられない。」というママもいるそうです。ホルモンって難しいものですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!ホルモンとか関係してくるんですね。てことは、これからもそういう感覚ずっとあるのかな?女であり続ける限り。疑問が解けてスッキリしました。ありがとうございました★

お礼日時:2002/08/09 14:30

こんにちは。


それって「母性本能」では?って思いました。

ところで>(中学校くらいから)って?(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は生まれた時から母性本能あるんですかね?ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています