プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断乳するにあたり、薬で母乳を止めたという方いらっしゃいますか?

9ヶ月の子供に授乳中です。
職場復帰を控え、断乳を考えております。
まだ母乳の出が良く、少し飲ませないでおくと張ってしこる感じがする程です。
4ヶ月~7ヶ月の頃、何回かしこりが取れなくて詰まってしまい通院したことがありますので、自己流断乳が怖くてできません。
出来れば薬を飲んで止めたいと思います。

どんな薬を飲むのか?副作用は??どれ位(期間)飲めば出なくなるのか???
個人差はあるかもしれませんが、経験された方教えてください。

A 回答 (5件)

既述の方が書かれている薬は、ホルモン剤ではなく、


パーキンソン病などにももちいられる、ドーパミン作用薬です。

母乳を止めるのと同様な薬理作用で、高プロラクチン(乳汁分泌ホルモン)血症による不妊治療にももちいられますので、吐き気(嘔吐中枢も同様に刺激してしますので)などがあるほかは
比較的安全な薬物ですが、ご希望の断乳には余り効果がないと思われます。

出始めてすぐのころにもちいるとかなりの効果があるのですが、
すでに9ヶ月授乳しているととまりにくい。

試してみる価値はありますが、余り効果を期待しないほうがいいです。

1年も経過すると自然とでにくくなりますし、職場のストレスでプロラクチンも低下しますので今からあせらなくてもいいのでは?

どうしてもというなら、子供に含ませることでプロラクチンが出ますので飲ませずに、搾り出すということで対処していると、自然と
このころには量が減ってきます。

どうしても、服薬ということであれば、受診されてご相談ください。
つわり様の吐き気が出ることが一番の副作用です。
薬の効き目(末端での乳汁分泌を抑える)がなくても、副作用としての嘔吐(中枢性)はでやすいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
9ヶ月では薬は効きづらいのですね。副作用があるとは知らず手軽に服用できるものかと考えていました。
今回は二人目でして、一人目は11ヶ月に断乳したんですが、ほとんど出なくなっていたので全然苦労しませんでした。但し今回の方が断然出がいいのです。
しこりになったり乳腺炎になったりと何回もトラブりました。
そして、11ヶ月になる頃は働いている予定なので余計焦ってしまいました。
もっとよく考えてみたいと思います。
詳しく、分りやすく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 14:49

生後2ヶ月あたりで断乳しました。


母乳がじゃんじゃんでている時期でした。
飲んだ薬は「カバサール」という、母乳を作り出すホルモンの
プロラクチンを抑える薬でした。

断乳する前の日に1回内服しました。
翌日は母乳をあげないで、と指導されましたが
おっぱいがはれ上がって苦しかったので、少しだけ搾乳しました。
薬を飲んで2日目には、おっぱいの張る感じはしましたが
搾乳すると、米のとぎ汁くらいの、薄い母乳がでました。
3日目にはほとんど落ち着いてきて絞ればほんのりでました。

副作用としては、次妊娠した場合に母乳が出ない可能性があると
言われました。
私としては、母乳で苦労したので、もういいや、と思っているので
納得して、薬を飲むことにしました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
息子は最近おっぱいにしがみついて飲むようになってきたので
断乳の開始を急がなければ供に辛いと思っています。
今後の出産で母乳が出なくなる可能性があるのは不安材料です。
時間はないですが、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/23 14:37

こんにちは。


私は、おっぱいが時々詰まるのが苦痛で、子供が6ヶ月になる直前に薬を併用して断乳しました。
薬の名前は忘れましたが、確かパーキンソン病にも使うものだったと思います。
ただ、質問者さんが考えてるような、薬の力だけで止めるものではないので、まだおっぱいが良く出てるなら断乳開始後3日間はかなりしんどいです。寝返りも出来ず、もちろん子供を抱っこも出来ず、家事も出来ず、私はダンナに会社を休んでもらったほどです。
薬の服用しながら授乳というわけにはいかず、薬を飲んだからといってスパっとおっぱいが止まるわけではないので固い決意が必要です。
薬は1週間から10日くらい服用します。
最初の3日はどんどんおっぱいが分泌されるのですごくつらいです。おっぱいもパンパンになります。
その後から分泌は止まるものの、おっぱいはパンパンのままです。
1週間後くらいから徐々に溜まっていた母乳が体内に吸収されていき、半月くらいでペタンコになります。
もちろん私の経験なので時間的には個人差がかなりあるとは思いますが。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>薬を飲んだからといってスパっとおっぱいが止まるわけではないので 固い決意が必要です。
薬さえ飲めばすぐ止まるものだと勝手に思っていました。
前述していただいたように副作用もある薬とのこと・・・
薬を飲まずに断乳する計画を立ててみようかと思います。
大分辛い時期があるとのこと。子供たちを見てくれる人の確保をしてからトライしてみようかと思います。

お礼日時:2007/03/23 14:56

私は一人目の子供が2ヶ月のときにひどい乳腺炎を起こし薬で断乳しました。


薬は確か錠剤を5日~7日間飲んだと思います。日に日におっぱいが縮んでいってるような感じでした。
私の場合副作用はまったくありませんでした。
これは本当かどうかはわかりませんが 薬で断乳した人は乳がんになりやすいと聞いたことがあります。なので私は今4ヶ月になる二人目の子に授乳中ですが乳がん検診を夏あたりにするつもりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬のリスクを考えずに手軽に飲めるものだと思っていました。
個人差はあるようですが、副作用のある薬とのこと。
今回色々教えていただいたので、薬を飲まないで断乳しようかと
思っています。

お礼日時:2007/03/23 15:03

薬で断乳するケースは、殆どは乳腺炎など身体的な理由によるものかと思います。


たしかホルモン剤(ステロイド)で、母乳は止まりますが副作用もあるようですよ。

こちらの過去ログがご参考になるかと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931751& …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931751& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去ログ読みました。
副作用・飲んでも副作用があるなど、使用するには心構えが必要なのが
分りました。

お礼日時:2007/03/23 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!