アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7か月の母親です。
授乳後にものすごい空腹感に襲われて我慢できずに何かをつまんでは
口に入れてしまいます。
最近は授乳の感覚も離れてベビーは3食、食事するようになっているのですが
完全に離乳したわけではなく、もうすこし完全離乳には時間がいる感じです。
わたしとしては出産後の体重があと3キロ程戻っていないのでダイエットしたいのですがまだまだ母乳が終わるまでは無理かな・・・と時期を待っています。
しかし、せめて授乳後の強い空腹感さえなければ2キロ程は自然に落とせると思います。
わかってはいるのですが「いけない・・・いけない。。。」と思いつつ体が冷蔵庫を
開けて食べ物を探してしまいます。
毎回耐えられません・・・。
最近では気持ちと行動がちぐはぐで自暴自棄になってしまっています。
なにか空腹感を抑える方法など知っている方や経験して克服した方など
どうぞご回答頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
自分の体のことなのに本当に困っています。

A 回答 (2件)

カロリーの低いものを食べるしかないんじゃないでしょうか?

春雨スープとか。野菜スープとか。
 作り置きしておけばいいと思います。
 私はどんぶりで食べてました(^^;
 足りなければ、せめて雑炊にするとか。それもポテポテに煮込んだもの。
 汁物は意外とおなかにたまります。

私はよく、おっぱいにいいから、と、葛湯に生姜を入れて食べたりしていましたが、お砂糖たっぷり入れないと、おいしくないんですよね(^^;

暑いものをフウフウしながら食べると、ゆっくり食べるので、食べ過ぎません。

とにかく、おなかが減るのはよく分かります。
 でも、ちょっとは歯止めをかけないと、断乳後の体重増加はとんでもないですよ(TT)
 これから食欲の秋、イベント続きの冬ですし・・・。

でも、断乳すれば、この空腹感は感じなくなりますので、つい癖で~に気をつけましょう。
 ところで、1歳7ヶ月だと、そこまで量は飲まないと思うし、おっぱい自体も薄くなっていて、最初の半年に比べればだいぶましになっているんではないかと思うんですが、食欲の秋、とか、外に出る機会が増えて、おなかがすいている、って言うわけではないですよね?(><)
 最近、わたしも、おっぱい上げてないのにおなかすいてたまらないので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~6ヶ月の時よりは空腹感と食欲はマシになりました。そのころは1日中食べていたので^^;わたしもそれが原因か虫歯に・・・><もともとは平均体重よりも少ない感じだったので久々に会う人には「今は太ってるって訳ではないけど~前はかなり痩せてたね。細~いってイメージがある」っていわれるんです;;秋だから食欲わくって訳ではないのでやはり母乳が原因かと。汁物が良いってよく聞きますね~。朝食は雑炊なんてこれからの季節に良いですね。ご回答有難う御座いました。

私は完全母乳で現在息子が11ヶ月で、離乳食は1日2回で母乳がメインです。

6ヶ月ぐらいまでの私の食欲は相当ありましたが
今はご飯の時、お茶碗1杯でなんとか済んでいますが、
食事が終わっても、確かに食べたい衝動にかられます!

私の場合は、出産前働いていた時、1日中パソコンに向かっている仕事だったので
ながら食べをして、太ったり、虫歯になったりして、歯医者さんにも注意されて以来
仕事以外でも、口寂しい時は、キシリトールガムを噛むようにしています。

ほかには、ママはゆっくり食べることがなかなか出来ませんが
しっかり噛むようにして、満腹中枢を刺激するとか
これから鍋物や、温かいスープなどを食べる機会が増えると思うので
寒天を使うのはいかがですか?

私はこちらの寒天をよく買って、使ってますよ~!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kantenhonpo/

わざわざダイエット用食事を作らなくても、粉寒天ならスプーンで入れるだけで
すぐ溶けるし、食物繊維が増え、満腹感が得られてい低カロリーなので
気負わず、気軽にできると思いますよ。
上にご紹介したサイトにはレシピも色々載ってますが
私はご飯を炊くときに混ぜることと、汁物の時に混ぜることしかしたことがありません(^^;

体重は元に戻ったんですが、まだまだ食欲があるので、食欲の秋に私も食べ過ぎないか
私も自信がありませんが、一緒にがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

あ!なるほど~。寒天って手がありましたね!!これならラクに2キロ減らすことができます。0カロリーが安心ですね。有難う御座いました。