プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後20日の赤ちゃんがいます。
出生体重は3000gを超えていて、完母で育てています。

出産後すぐ心電図があり雑音など異常無し。
4日目に黄疸が強く出たので光線治療を受け数値も下がり、何の問題もなしと普通に退院しました。

退院後数日して、哺乳後、唇の内側が青紫色をしていることに気がつき1週間検診の際診察してもらうと
色が悪い。チアノーゼと判断され、体重も退院して8日目なのに50gしか増えておらず
黄疸も強まり(母乳性黄疸だろうとのこと)
心雑音は無いけどチアノーゼは心臓ということで、
そのまま大きな病院の小児循環器科で検査。

心エコーで異常無し。母乳不足で
血液検査の結果、血中濃度が濃くなっているのと黄疸で
唇が赤黒く見えるんだろうという結果でした。
母乳が足りるようになれば色は戻るといわれました。

それ以降、ひたすら授乳し搾乳して量を見て飲ませ
何となく色がピンクに近づいてきた気もします。

その後二日で体重が120g増え、黄疸も数値が下がり
この前より唇の色よくなったねと言われ
体重と黄疸を様子見状態なのですが、
どうしても唇の色が気になって仕方ありません。

哺乳時の唇の紫も全体ではなく内側のみ(ふやけてる?部分)おっぱいが溢れるほど出ていてよくむせるのと
吸い方が力強いので色が悪くなるのでしょうか
哺乳時の唇の色については小児循環器科のお医者さんには、息継ぎが下手だから
休憩しながら飲ませてあげれば良いよと言われています。

心臓が何とも無いと言われれば、心配はいらないのでしょうか?
かかってる病院では体重が順調ならという感じです。

他にもお風呂上がりに裸の状態の時、たまに足裏の色が悪くなって(爪は普通)冷たくなることが。
風呂と部屋の温度差かもしれないですが

些細な事でも良いので教えて下さい

A 回答 (3件)

唇が青く見える=酸素が不足している状態


と考えてください。酸素が不足している状態になる原因は血流が悪い・血液中の酸素を運ぶ機能が悪い(貧血など)肺の機能が悪い・酸素が不足していると感じる脳の機能が悪いなど考えられえることは山ほどあります。
でも、お医者さんがいろいろ検査しているみたいだし、病気を疑うよりは、どうしたらお子さんが楽かを考えてあげてはいかがですか。

時間をかけて授乳することや、落ち着いて休める環境を作ってあげること(気温や湿度に注意したり、寝る体勢を工夫したり)

呼吸が苦しそうでなければよしと思ってお母さんの心配はきっと伝わってしまいますから。

お子さんが呼吸が苦しそうなときは横にするよりたてに抱っこしてあげたほうが呼吸は楽になります。(首はもちろん支えてね。)

子どもは機能は未熟です。呼吸もリズミカルではないし、今はまだおっぱいの飲みも練習中。いつもと違うときは病院へ。それ以外では様子を見てあげましょう。

私がチアノーゼと思って観察するのは、唇のほか、手足のつめの色、手足の温度など。チアノーゼならすべて悪くなります。唇だけなら力が加わったせいではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

毎週出産した病院に通い体重と心音を黄疸チェックを
してもらい、唇の色は良くなってきたのですが
やはり温度差なのか手足の色が悪くなって網目模様が出るときがあります。温めるとすぐ戻るのと体重が順調に増えているので様子見になりました。

神経質になりすぎて、どれが正常で異常なのか
よくわからなくなってしまいましたが、今後も気をつけて見て行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 09:16

生後4ヶ月の娘が心臓病です。


その経験からお答えしたいと思います。

チアノーゼは酸素の供給不足ですから、疾患があるなら心臓もしくは肺だと思います。しかしご心配はお察ししますが、大きな病院で心電図や心エコーをとった結果問題なしと言われたのであれば、まず大丈夫でしょう。お子さんの場合チアノーゼが出ているのですから、病院側でも充分に注意深く検査してくれたはずです。ただ、どうしても納得がいかないのであれば、安心のためもう1ヵ所、別の病院を受診されてみてはいかがですか?
もしそれでも大丈夫と言われたら、すこしお気持ちを楽にされてはいかがですか?

母乳で育てていらっしゃるということですが、お母さんの精神的なストレスは、母乳に影響します。私も、一時的に出なくなったりしたことがありました。搾乳して量を見てあげるよりも、直接おっぱいから飲ませてあげてはどうでしょうか?あふれるほど良く出ているんですし・・・。よく出ているのに熱心に搾乳までしていると、過分泌になりトラブルを招きます。
(質問の趣旨とずれますが、お母さんのトラブルの方が心配になりました)

唇の色だけでなくお子さんの目の輝きや表情、機嫌などを観察して、「いつもとなんとなく違う・・・」と感じるようなことがあれば改めて小児科を受診されてみてはいかがでしょう?
実際に心臓病を抱えるうちの娘でも、お医者さんに何か相談すると、「顔色は?」「機嫌は?」とまず聞かれるほどです。赤ちゃんってそんなシンプルな部分で大事な信号を発しているのかもしれません。

※ANo.1で「呼吸が苦しそうなら縦抱っこのほうが楽」とありました。(-_-)(_ _)))(-_-)(_ _)))
補足(?)ですが、寝ているときなら肩枕(フェイスタオルを四つ折にしたものなどを肩から上の部分に敷く)を入れてあげると、気道が確保されて楽だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

8年ぶりの出産、育児で心配性が更に酷くなり
神経質になりすぎてしまいました。

気をつけて赤ちゃんからのメッセージを受け取って
行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 09:24

何だか自分のことを思い出したので回答させていただきます。

私の子供は出生当初からずっと唇の色(上下と舌も)が青紫で助産師さんからも「チアノーゼだ」と言われたのですが主人がもともと唇の色が悪く遺伝だ、とあまり気にしてませんでした。ところが生後3日で痙攣を発症しいきなりNICUへ搬送、3週間で退院したものの、2日で再発し再入院、結局その後痙攣はなかったのですが不整脈を発症し、月齢3ヶ月までずっと入院していました。
ちなみに最初の痙攣で入院した際は血中酸素濃度が80%台ですぐ酸素濃度を濃くした保育器に入れられ、抗痙攣剤を2種類投与しておさまったのですが、退院する頃は唇がサクラ色に変わっていました。
noname#62498さんのお子さんは痙攣はなかったのでしょうか?痙攣だと循環科ではなく神経科です。ただ痙攣はプロでも見分けるのが難しく、且つ痙攣を起こしている時に脳波をとらないと正確には診断できないらしいです。
noname#62498さんの場合唇の内側だけの色なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。ご心配なお気持ちお察しします。早急な解決を心よりお祈りいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

完母だったので分娩後からずっと一緒にいましたが
痙攣分かりませんでした。
心臓は大丈夫と言われてるのですが、釈然としないため
書き込みさせて頂きました。

現在様子見状態なので、異変があれば神経科も受診してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!