プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後1ヶ月がたつ初ママです。最近急にチョコレートが無性に食べたくなって、ここ3日間チョコをドカ食いしています。御飯よりもチョコ、とにかくチョコといった感じです。
私は妊娠してからつわりが酷かったせいか、あまり体重は増えず、出産後は妊娠前よりも体重が減っていました。体脂肪率も10%近く落ちました。今ずっと完母で育てているのですが、驚くほど食欲が湧き、喉も渇き、産後から今まで1ヶ月間は栄養も考えてしっかり食べてきました。
しかしここ最近急にチョコレートを欲するようになり、止まりません。
何が原因でしょうか?
食べないとそわそわして落ち着きません。
普通の御飯はいらないからとにかくチョコを食べていたい感じです。
赤ちゃんにもよくないので止めたいのですがなかなか止められません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?急にだったので原因も分からず悩んでいます。
原因は何なんでしょうか(>_<)

A 回答 (3件)

既婚、二児の母です。



すごくよく分かります!!^^

私も、二人の子供を完母で育ててきました。
産後すぐで、授乳をしているときは、とにかく、甘いものを欲していました。
喉もよく渇きますよね。
私も、チョコレートにかなりはまっていました^^;
でも、一番はまっていて、止まらないという状態になったのは、あるメーカーの甘いクッキー。

とにかく、買い物のたびに、そのクッキーを買って、一日中、食べていましたよ^^;
甘いものをあまり食べ過ぎると、母乳が詰まったりして良くないと言われたりもしましたが、私の場合は、そういったトラブルも起きず、むしろ、そのクッキーを食べると、心身ともに落ち着いて、母乳がたくさん出ました。
少し疲れてきて、おっぱいの張りがあまりないときでも、そのクッキーを食べると、一気に張り出し、母乳パットがビショビショになってしまうほどでした。

授乳すると、すぐに小腹が減る、疲れるという感じだったので、授乳中や授乳後は、夜中でも、必ずそのクッキーを1つ食べたりしていました。
主人も、びっくりするほど食べてました。

ただ、私の場合、そのクッキーが原因なのかどうか分からないのですが、生後3、4ヶ月ごろ、息子の体に、ほんの少しだけ、うっすらあせものような湿疹が出たことがありました。
すぐに消えるんですけどね。

その後、クッキーを欲する気持ちが落ち着いてきて、クッキーを食べる量が減ってくると、その湿疹も全くでなくなったのです。
かなり食べていたので、きっと、甘いものを食べ過ぎていて、息子に母乳を通して影響を与えてしまったんでしょうね^^;

特別なアレルギーがあるわけではないですが、小さな赤ちゃんにとっては、何でも反応してしまうものですからね。

母乳をあげているときって、自分で感じている以上にエネルギーを消費しています。
水分も赤ちゃんに取られています。
だから、甘いものや水分が欲しくなるんでしょうね。

水分はたくさん取ったほうが良いですよ。
いつも以上にたくさん水分をとっておかないと、便秘になったりしますから。

ご飯を全く取らず、甘いものばかりを食べるのは良くないでしょうが、食事もそれなりにして、甘いものが欲しいと思うなら、それも母乳には良いことだと思いますよ。
心身ともにリラックスできる効果もありますからね。

母乳が詰まるようなこともなく、赤ちゃんにも何も変化がないようなら、あまり気にすることもないかと思います。
しばらくしたら、落ち着いてくるとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もクッキーも食べたくなります!(>_<)出産前まではあまりクッキーは好きではなかったのに!カントリーマアムとかチョコのついたクッキーを食べてます。
お気持ちわかっていただけて嬉しいです(>_<)
昨日はチロルチョコのバラエティパック27個入りを全て食べてしまいました(/_;)自己嫌悪です。
今のところ子供に目立った影響はないみたいなのですが、母乳が高脂質になり肥満児になることはないのでしょうか?(>_<)今それが心配です。

お礼日時:2012/09/03 14:48

分かります!私も産後半年くらいまで、1日ひと箱チョコ食べないと気が済みませんでした!でも、気がついたらここ数ヶ月食べてない…(^^;)


そんな時期だったのかなぁ…。
現在9ヵ月ですが、チョコをみても何とも思いません。不思議なもんです。
きっとそのうち自然と食べなくなりますよー(^_^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一箱どころか食事がチョコレートになってしまっています(>_<)チョコ以外食べる気がしなくて(>_<)子供の為にもやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 17:56

よくありますよ、妊娠中でもトマトばっかり食べたくなる人とかマックのポテトばかり食べたくなる人とか。


チョコレートも例外ではありません。

妊娠中にあまりたべられなかった反動が、今来てるだけだと思います。
それがケーキやおはぎとかじゃなくたまたまチョコレートだった。
授乳中って急激にカロリー消費しますから、カロリーを手っ取り早くチャージできる甘いモノが欲しくなるのは
よくあることです。(1ヶ月ならまだおっぱいあげっぱなしの頻回授乳ですしね)

無理にでも止めたいのなら、家にチョコを置かない、買い物はしないでセーブするしかないかなと。
意外と小袋タイプのチョコなら少しだけだからいいっか!と思うんですが、必ずと言っていいほど小さい分2つ3つ…となってしまいます。

でも食べちゃダメ、っていきなりスパっとやめるのもそれはそれでストレスになって母乳が出ない原因にもなるので、
おっぱいが詰まらない・赤ちゃんに湿疹とかが出ていないのであれば、量を決めて食べるのもいいと思いますよ(^^)
私はわりとなんでも食べてもおっぱいトラブルがなかったので結構いろんな物食べてました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ子供に目立った影響はないみたいなのですが、やはりチョコばかり食べてると母乳が高脂質になり肥満児になるのではないかと心配しています(>_<)食べなければいい話なんですが。。しかしあまりに我慢するとかなりストレスがたまります。
少し量を考えながらストレスにならない程度に我慢していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています