プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の精神的な弱さで最近完ミに切り替えましたが、多少母乳が出ています。
徐々には乳房も小さく収まってきてはいますが1日ほうっておくと左だけ少し張りを感じています。

おっぱいは触らないでおくほうが良いのか、しぼってしまっていいのか、たまに張ったおっぱいを吸わせてしまうのか。。。

どうしたらよいのか分かりません。。。
完ミのみなさんはおっぱいはどうだったのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

お乳は、丸3日吸われない状態が続くと、分泌量を落としていきます。

なので、多少張って固くなっても、3日間は我慢です。
我慢しすぎて炎症を起こしては困るので、辛すぎるようなら、圧抜き程度に絞ります。
でも、質問者さんはすでにミルクに切り替え済みということなので、
3日間程度なら絞らずに過ごされた方が良いと思います。

4日目になったら、一旦全部絞り切ります。
フニャフニャになったら、今度は1週間放置します。
1週間経ったら、また絞り切ります。
次は、3週間放置して、また絞り切ります。
最後に、1ヶ月過ぎるくらい経ったら、試しに絞ってみてください。
このくらいで、ほぼ出なくなる人がほとんどです。
絞ればジンワリにじむ程度に出ますが、半年間くらいは出ますので、気にされなくて大丈夫です。
乳腺に少しだけ残ったお乳は、血液と同じく、血管に再吸収されるので、心配いりません。
絞ると出てしまうので、なるべく触らないようにしてください。
もし、半年間を過ぎてもお乳が止まらなければ、婦人科か産婦人科で相談されてください。
私は、卒乳後10ヶ月でお乳が出たので、病院で血液検査をして、飲み薬を処方されました。
1錠を1回飲んだだけで、ぴたりと止まり、その後出ていません。

お乳の絞り方は大丈夫でしょうか?
片手でおっぱいの下を支えながら、もう片方の手で、乳輪の縁を抑えるように出します。
間違っても乳房を揉むことはしないでくださいね。乳腺を痛める原因になることがあります。
分からない表現があったら、再度ご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
回答くださり感謝いたします。ありがとうございました。

毎日の育児ご苦労様です。

私は母乳育児中心だったのですが、お世話になった産院が
指導に熱心で色々教わりました。

完ミにするとご自身で決められたのでしたら、
時々あげることはされないほうが良いと思います。
(吸われると母乳は出続けますし、赤ちゃんも混乱しますので。)

通常は自然に出なくなっていくようですが、張る場合は張りが収まる程度に
しぼって構わないと思います。
放っておいて乳腺炎にでもなると大変なので。
(私が仕事復帰で日中母乳をあげられない間は、
時々トイレでしぼったりしていました。)

心配であれば産院にご相談されてはどうでしょうか。
お住まいが分かりませんが、最近は母乳外来などもあるそうなので、
ケアについて教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり吸わせないほうがいいですよね。
おやつ代わりにすわせてあげたらというご意見をいただいたりしてあげたい気持ちが残っていて。。。
自分の気持ちの整理がちゃんとついてない状況で娘に申し訳ないです。。。
里帰り出産だったのですが、数日後に出産した病院へ相談にいける機会があるので相談してみたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。