プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき、生後2か月の女児がいます。

生後1か月の頃に、しんどさで、おっぱいをまる2日、お休みしてしまいました。
生後20日にようやく乳首を咥えてくれるようになり
出が悪かったため、頻回授乳をがんばって
ようやく午前中のみですが、完母できるようになってきた矢先のことでした。

以前は、3時間毎で60~80搾乳出来ていたのが、10cc以下になってしまいました。
あと、以前は朝起きたとき、よく張っていたのが、全然張らなくて、1日中ぺちゃぺちゃふにゃふにゃ
のおっぱいになってしまいました。

赤ちゃんが泣いて、おっぱいをあげようとして、乳房マッサージや乳管開通マッサージをします
乳頭刺激をしても、数滴絞り出される程度です。

乳首を咥えさせると、次の3パターンに分かれます。
パターンA:延々咥え続ける
パターンB:すぐに離してしまう。が、飲みたいようで、一生懸命探してしゃぶりついては、離す
        を繰り返す。
パターンC:乳首をひっぱり、離れてしまう。

おっぱいを終わって、3分以内~10分以内に泣き出します。
こういうときって、再びおっぱいをあげたほうがいいのでしょうか?
それともミルクのほうがいいのでしょうか?

30分くらい時間があけば、またおっぱいをして・・・と思うのですが
さすがに3分以内~10分以内、は乳首含ませても、お乳出ないのではないか?
と思うのです。
でも、頻回授乳のためには、出なくっても咥えさせたほうがよいのでしょうか?

今はおっぱいの後に、様子を見て、泣き出したらミルクを足しています。

A 回答 (3件)

1人目の時、完母目指して、頻回授乳を心がけていましたが、母乳の出は思うように増えず…


30分くらいおっぱいを飲ませても、10分もしないウチにぐずったり、
あまり熟睡せずに、グズグズする様子に、
旦那や母が、「おっぱいが足りていないのでは?」「お腹をすかせているのでは?」と言うので、
産院では、母乳分泌量は問題ない、と言われていたにも関わらず、
私もかわいそうになって、ついつい足すミルクの量が増えていき、
6ヶ月ころには、完全にミルクになってしまいました。

2人目の時は、今度こそ完母!と、妊娠中から、母乳育児について調べまくりました。
頻回授乳を心がける、というよりは、24時間常に乳出しっぱなしでしたね~
30分吸わせて数分後にまた30分吸わせて~って感じで、
おっぱいに子どもが吸い付いていない時間の方が少なかったです。
1ヶ月位は、乳首が痛くて挫けそうでしたが、
夕方に1回、夜中の2時ころに1回ミルクを足す程度で、後は母乳で耐えました。
旦那や親兄弟には、
「赤ちゃんがぐずっても、おしっことウンチの回数量で、母乳が足りているかどうかは判断するから、
 次の健診時に、何か問題があるようなら、母乳は諦めてミルクにするから、
 次の健診までは、おっぱいが足りていないとか言わずに、私のやりたいようにやらせて欲しい」
とお願いしました。
旦那も親も、子どもがぐずる度に、「お腹が~」と言いたくなるのを我慢していたと、後日教えてくれましたが、
ここまでやって、ようやく母乳の分泌量が増えてきて、完母で育てることが出来ました。


1人目の時も、頻回授乳していたつもりだったんですが、
2人目の時に比べたら、全然頑張っていなかったんだな、と感じました。
私の母も、頻回授乳をして、頑張ったけど出なかったと諦めてミルクにしたけれど、
全然頑張っていなかったんだね、もっと頑張れば出てたのかもしれないね…と言っていました。



でも、ミルクでも、子どもはすくすく育ちます。
どうしても辛い時は、ミルクを頼ってもいいと思うし、
母乳を頑張りすぎて、ストレスためてしまったり、寝不足や体力不足でへばってしまうようなら、
母乳云々以前に、赤ちゃんにとって良くないと思いますから、
無理のない程度で、適度に頑張るので良いのではないかと思います。

私は、産後の回復も早かったし、体力には自信はあったので、
夕方と深夜の2回のみのミルク後に、自分も少し休む程度でなんとか乗り切れましたが、
質問者さまの体力と、ご家族の協力体制によって、ミルクを足す時間と量を決めて、
それ以外の時間帯は母乳で頑張ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

マミゴロさんの、頻回授乳のお話、励まされました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 19:53

上の子の時に、母乳ですごく苦労しました。


今、下の子が5ヶ月。今回は完母でいけそうです!

いっぱいお話したいことがあって、まとめるのが難しいのですが…
まずは、今の状態をあまり不安がらないで下さい。2~3ヶ月頃は、ママのおっぱいの状態が変化する時期なのです。
おそらく質問者さんは「差し乳」になってきているのだと思います。
「差し乳」とは、赤ちゃんが吸った時だけ必要な分が作られて出てくるおっぱいのこと。
搾乳しても量がでない、張らないでふにゃふにゃ・・・差し乳のあるあるです。
それに、おっぱいがふにゃふにゃで柔らかいのは、母乳育児においては理想的な状態なので、自信持っていいところですよ★

赤ちゃんの体重の増えはどうでしょうか?
測り方は、大人の体重計でママと抱っこで測っても大丈夫です。おしっこなどの出てないおむつか素っ裸で計測して下さい。
1日で比べてもウンチのタイミングなどで誤差があるので、1週間や数日まとめてがいいと思います。
(スケールをレンタルしてまで毎日何度も測ったりする必要はまったくありません!)
今の月齢でしたら一日あたりで15~20g増えていればOKです。
ミルクを足されているようなので、足している現在で一日あたり25gとか増えているなら、もう少しミルクは減らしてもいいと思いますよ。
母乳が足りているかどうかは、ママの体感や赤ちゃんの機嫌はあまり当てにならないので注意です♪

前の授乳から3分だろうが10分だろうが全然問題ありません。逆に4時間以上開けるのは避けた方がいいです。
一回の吸わせている時間は1~5分と短くて大丈夫です。30分とか吸わせ続けていると、催乳間隔(次に母乳が湧いてくるまでの時間)が長くなることがあるそうです。
吸っては離すの繰り返しの時は、ゲップをしたい事もあるので、一度縦抱きにしてあげるのもありです。

完全母乳を目指すのであれば、ミルクは最低限の体重増加を維持するためだけのツールと考えた方がいいです。
赤ちゃんをあやす(泣き止ませる)のはミルク以外の方法でと考える感じです。
例えば、母乳だけだと赤ちゃんの体重が増えないから、1日3回60mlずつだけ足す(一日20g増になる量)と決める。
その3回はまずおっぱいをあげてから。ミルクの後に満足しないならまたおっぱい。
3回のミルク以外は、どんなに赤ちゃんの機嫌が悪かろうとも、出てない気がしようとも、おっぱいを吸わせることに徹する。体重が増えているんだから栄養的に足りないはずはないんです。
正直、軌道に乗るまでは大変です。もうミルクでいいじゃん!ってなる人もいると思います。

本当に書ききれないので、私が最初に大変参考になって救われたHPを紹介しておきますね!
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000/(魔法のおっぱい)

頻回授乳のためには、出なくても吸わせてOKです。むしろそこに価値があります。
あとは、単にヒマになって泣く場合もあるので、抱っこして家の中を探検したり、ちょっとだけ外に出てみたりすると気が紛れることもありますのでお試しあれ★
お互い、乳児を抱えて大変なことも多いですが、ほどよく頑張りましょう!長々とすみませんでした!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

色々と、参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 19:52

もうすぐ一歳の子がいます



わたしは混合から完母になりました。生後6ヶ月までは出ているのか不安な日々でしたが、体重増加はますまずでした。
生後6ヶ月すぎからは、出ている実感がわき、それと同時にわたしの体重も減りました。

おっぱいが張らなくなったからといって出なくなったわけではなく、差し乳に変化したかもしれません。また、搾乳では出なくても、赤ちゃんが飲んだら出ているのかもしれません。

わたしの頻回授乳はパターンAで、くわえつづける、または飲んですぐであっても、再どくわえさせる、をしていました。B、Cの場合は想像ですが、あまり出ていないときにしているのかな?と思います。

1度、母乳量をはかったらどうでしょうか。
ショッピングモールなどにスケールが置いてあります。レンタルもあります。

また、病院で赤ちゃんの体重増加と合わせて相談するといいですよ。そしたらミルクを足しなさい等アドバイスがあります。

母乳量は時間帯によってだとか、お母さんの体調によって、変化しますから、赤ちゃんの体重増加と合わせて見ていく必要があります。

赤ちゃんは、ただ泣きたい、おっぱいくわえたい、などのときもありますからね。
そんなときにミルクを足しちゃってお腹一杯になったら、頻回授乳できなくなります。
しかし、もし出ていないなら赤ちゃんがかわいそうですし。

わたしはおけたに式にマッサージに行きました。ちゃんと出てると言われ、安心しました。そこでは体重もはかってくれますよ♪

あと、夜中の授乳か大事で、眠くてもあげていました。夜中はおっぱい分泌ホルモンみたいなのが出るそうです。

なので、おっぱい出ていて、飲めているなら何度もくわえさせる、
あまり出ていないようならくわえたあとにミルクを足す
といいのではないでしょうか。

わたしも悩みました。そして、ネットで検索しまくりました。

無理しない程度に頑張ってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

母乳量を計りたいと思っていたのですが、そういえば、仰るとおり、ショッピングセンターなどの赤ちゃんコーナーにスケールがありましたね。
今度、計ってみようかと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!