プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末に男の子を出産した新米ママです。

幸い母乳の出が悪くないので(看護師、保健師さんによく出るねと言われるくらい)完母を考えておりました。
授乳したり、泣き声を聞くと
吸わせて無い方の乳首からボタボタと続け様に
母乳がしたたりおちるくらいの出はありました。

8時間ほど都合で授乳できなかった時は
途中からガチガチに硬くなり
赤ちゃんにも「こんなにもたまってるからたくさん飲んでね~」なんて思っていました。

ところがここ1週間くらいは母乳の出が悪くなりました。
両方の乳首を1時間程度吸わせても、まだ足りないようですぐ泣きますし、風邪で2日間も吸わせなかったのに
全くおっぱいの張りがありませんでした。
しかもおっぱい自体もふくらみがなくなり
母乳ももちろんたまっていません。
それどころかしぼんでいるかのように思えます。
今なんて授乳したり、泣き声を聞いても
吸わせて無い方の乳首からポタ、ポタと1.2滴落ちたら
もう止まってしまうようになりました。

母乳が作られる前に少ししか無い分を
赤ちゃんに吸われているような感じです。
慢性的に足りないようで、時間だけで言えば30分・1時間・1時間半連続で吸わせても母乳だけでは満足しきってくれなくなりました。吸う自体は泣きもせず文句も言わずに一心に吸ってくれます。
足りないようなので最近はミルクを一緒にやっていますが
60~80ccを一気に飲み干します。100cc飲む時もあります。

上記のような状況ですが
全く足りてないですよね?
母乳が途中で出なくなることはありえますか?
助産師さんにおっぱいマッサージを受けた方が良いですか?

私は完母を希望しておりますが
このままだと母乳が出なくなってしまってミルク育児になってしまうのかと思うと辛いです。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

No.6です。

良かった。ほっとしましたよ。心配していましたから。
行間から質問者さんの悲痛な叫びが聞こえてくるようでしたもの。
今はいい方に向かっているようで何よりです。

イライラして母親失格…なんてことはないんですよ。
私も泣いている子供と一緒になってわあわあ泣いたことがあります。何度も…
昼寝も必要ですよ。まだ産後の疲れと、夜中の授乳とでくたくたなはず。
十分休んでください。

それから、これは余計なことかもしれませんが、もしかしてご存知ないのでは、と思ったのでちょっと書きます。
授乳の前に乳房基底部のマッサージ、というか動かすということをしていますか?
これは簡単なことですので、是非毎回してください。
方法は下のURLをご参考に

http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html

http://www.yc-tsu.jp/dekigoto/tyuki/3.html

食事のことですが、母乳の出を良くするには素朴なものが良いです。
根菜や季節の野菜を入れたお味噌汁などがお勧めです。
塩分を摂りすぎなければ汁を飲んでもいいですよ。
逆に良くないのは脂肪分ですね。乳腺が詰まりやすくなります。乳腺炎の元ですね。
また、甘い物は母乳が不味くなるといいますので、ほどほどに。
母乳がしっかり出ているとお腹も空くし、のども渇きますよね。
しっかり補給してください。

魔法のおっぱい
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2011

もう少しで1ヶ月になるのかしら?
お母さんも赤ちゃんも初めて同士なんですから上手くいかないのは当たり前なんです。
もうすぐ慣れてきますよ。
軌道に乗ってしまえば母乳は本当に楽です。
そしてそれはもう目の前ですよ。

あなたは母乳でやっていけます。
自信を持ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何回もきていただき、その上丁寧に優しくご回答くださりありがとうございました。

里帰り出産で実家にいましたが
ようやく我が家に戻ってきました。
バタバタしたり、おっぱいで悩んだりと
またお礼が遅くなり本当に申し訳ありません!!

おっぱいは桶谷式のマッサージでなんとか
なったのですが、今は完全母乳育児とは
どういうものか、リズムがわからず悩んでいます。
毎日がおっぱいをやることしかできず
家事がまったくできる時間がありません・・・。
常におっぱい、おっぱいでへとへとです。
また質問しています。
もし宜しければアドバイスいただけませんでしょうか。

No.4です。

かなりお疲れのようですね…

私も回答ではサラーッと書きましたが、
本当は授乳時間の切れ目がないくらい
吸われ続けでした。
私と比べると質問者さんははるかに出ているご様子。
やはり男の子ということもあり需要量が多いんでしょうね。
男の子って女の子と比べると育児が大変ですよ。
実感としてそう思います。

食事はしっかり摂れていますか?
母乳は血液からできていますから、しっかり食べないといけません。
具だくさんの汁物なんかお勧めです。

とにかく家事を手抜きしてでも体を休め、食事をしっかり摂ってください。
おっぱいの張りは気にしなくていいはずです。
母乳はおっぱいにあるわけではないので。
逆に張るのは私の場合乳腺炎の手前でした。

今はとにかくとてもお疲れのようなので夜だけを
ミルクにしてみる、というのもアリだと思います。
ただ、ちゃんと出ているようですし、1ヶ月検診
までは母乳で頑張ってほしいですね。

もったいないですよ。
母乳は楽なんですもん。
私はいい加減だから寝たまま授乳したりして
らくちんな姿勢で授乳してました。

母乳にいいハーブティーというのがあったので貼っておきます。
http://www.e081.com/herblist.html#m02
薬の服用に抵抗が有るママの支援ハーブ。オリジナルブレンドハーブティ。
    • 0
この回答へのお礼

再回答本当にありがとうございます。
またもや遅くなってすみません。

20日の朝にまたミルクをやってしまい(余りにもイライラして…。母親失格ですね)
昼の12時まで寝てしまいました。
これだと生活リズムが狂ってしまいますね。

午後からはとうとう助産師さんのところへ駆け込みました。
「母乳の出が悪くなってる。赤ちゃんの吸い方は上手じゃないね。もっと早くこれば良かったのに、でも悪いお乳じゃないから改善の余地はある。当分通ってね」とのことでした。
母乳の出が悪くなったの原因はおそらく
「補助乳首を使ったこと、風邪で寝込んでいる間におっぱいが作られなくなった」のではないかとのことでした。

時たまおっぱいがツーン(?)となったり
授乳の際にポタポタもう片方からお乳が滴ったり
服に染みたり―という状況です。

今日は21日から日付が変わって22日になりましたが
まだミルクはあげてません。
今日はまた助産師さんのところへ通う予定です。
もっと早くに通えば良かったです。
やはりプロですから、素人とは違うんですね。

それからアドバイス本当にありがとうございます。
最近は食事、しっかり摂ってます。
汁物ですが、具が良いのであって塩分の含まれている汁自体は飲まない方が良いのでしょうか。

ハーブティのサイトもまたじっくりみてみます。
ありがとうございます!!

6ケ月の娘をもつ完母で育てているママです。

母乳の出というのは、自分ではでていないと思っていてもでてる場合もあるんですよ。
特におっぱいはマメにあげていないと、下記の方々もおっしゃっているように、あいだがあいてしまうとぎゃくにでなくなってしまいます。
ひょっとして2日間あげていなかった時があったから出が悪くなってきたのでは?
赤ちゃんとの需要と供給がだんだん上手になっていくとぎゃくにおっぱいは張らなくなってくるし、あげてないほうのおっぱいが2・3滴でもでてくるというのはでてるほうだと思いますよ。母乳の出がわるいというよりかは赤ちゃんがたくさん吸うようになってきただけかもしれませんから、吸わせつづけたら母乳も
またではじめるかもしれませんよ。
また搾乳したおっぱいの量というのは赤ちゃんに吸われてでてる量よりもかなり少なくなるので気にしないほうがいいです。
体重が増えているようなら、ミルクなしで頑張ってみてはどうでしょう?
もし増えていないなら、1ケ月検診で相談してみるとかおっぱいマッサージをうけてみるのも良いと思いますよ。
赤ちゃんも日によって飲む量はちがってきますし、お母さんの体調や食事でも出る量は変わってきますから、リラックスして気にせずに頑張ってみてください。
後、やはり米はおっぱいの出がよくなるので食事も
しっかりとってくださいね。

私もでないな~と思った時がありましたが、完母でやれてきたし、(まあその間何度も吸われて大変ですが)でも赤ちゃんも病気しにくいし、おっぱいを吸う姿はとってもかわいいですからね、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、風邪になる頃から「母乳の出が悪いな」と
感じるようになりました。
もっと細かく言うと10月の2週目の終わりくらいからです。
赤ちゃんの吸う量が多くて胸がしぼんだような
張りも全くなくなりました(風邪で寝込んでいた時もガチガチに張るようなことは無かった)
その後、助産師さんに「入院中に経験したようにガチガチに張るようなことはもう無いよ」とは教えて貰いましたが。

確かに赤ちゃんの吸う量は増えているように思います。
風邪をひいてた時にミルクを与えていた為
体重も増えているようですし。
100ccも飲むくらいですから…。

母乳育児がしたいです。
母乳にはたくさんの長所がありますし、やっぱり吸ってもらうと幸せですし…。
でも、私の場合は1回の授乳に長時間かかるし
その割には満足してもらえなくなったし…。
いいことなんて1つもありませんね。
どんどんおっぱいを吸ってもらう時間が短くなって
母乳の出が悪くなって…。そして最後にはミルク育児になってしまう。
母乳が少しでも出る以上はミルク育児にはなりたくないのです。

退院したての頃の母乳の出は、授乳しようとすると
ボタボタボタと出ていました。
最近の母乳の出は、授乳しようとすると
ポタポタポタと数滴出るというのがたまにあるくらいです。
以前は補助乳首を使って与えていたので
まだ母乳の出がわかりましたが、最近は直接やっているのでどれだけの量が出ているのか不明です。
でも、残念ながら足りてないってのはわかります。

朝がどうしても食べれずにいます。
赤ちゃんの授乳のタイミングで…。あと、睡眠も余り取れていません。この辺りにも原因はあるように思いますが
そうだと言い切れません。

母乳の出をよくする為にハーブティを飲んだり
水分を1日2L取るようにしたりお米を食べたり
努力します!!

No.2の方が仰っていること、そのとおり、そのとおりと頷きながら拝見しました。

2児を母乳で育てた母です。

まだ出産されてから1ヶ月も経っていませんよね。あせらないで!まだまだこれからですよ!

おっぱいが張ってこないとのことですが、私も全然張りませんでした。授乳に1時間近くかかったり、途中で子供が眠ってしまうようなことがあったり、それでいて授乳間隔が開かないしで、いつも「母乳が足りていないのでは」と心配でした。

それで自分で搾って量を確かめようとしました。そうしたら…何と10cc程度しか出なかったんです。それでもとにかく吸ってもらうしかないと、授乳を続け、その結果母乳だけで育てることができました。

母乳は吸えば吸っただけ、必要量出るんです。どうもそういうふうにできているようです。諦めずに根気よく吸わせてください。赤ちゃんもだんだん上手に吸えるようになります。補助乳首に頼っていないで本当の乳首に慣れていってもらえるようにも考えてみてください。

母乳の出が安定する感じがしたのは3ヶ月くらいしてからですよ。私は。
あせらないで、頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おとついまでは授乳すると30分~2時間ほどの合間が出来ていてうまくいっていたのに。昨日から母乳を与えても
全く足りてないようで赤ちゃんが泣くようになってしまいました。
下のお礼欄にも書きましたが、常にダラダラと授乳している状態です。休憩時間も何もなく泣いたら授乳、寝ているようなのでお布団におろすと泣き出す、授乳する…の繰り返しのようなものです。

昨日、産院の助産師さんにおっぱいの様子を見て貰いました。両方をしぼってもらってやっと20ccくらい出てました。片方を絞ってもらってる時に、もう片方からポタポタと母乳がしたたり落ちていたので助産師さんには「出ている方やね」と言って貰いました。

母乳育児にするならば、吸わせないといけないのは
わかってます。
でもダラダラと長時間吸わせることになってしまうのです…。精神的に疲れました。
どうして長時間も吸うのでしょうか。
私の母乳の量が足りないのでしょう…。どうやったら母乳の量は増えるのでしょうか。

最近の嬉しいことは補助乳首も数日前で卒業できたことでしょうか。
ようやく私の乳首をそのまま吸ってくれるようになったのに…。

このままだとミルク育児に移行してしまいそうで
物凄く恐怖感と不安と焦りがあります。

どうやったら母乳は出てくれるのでしょうか。
混合はいやですが、今の状態を考えるとそうせざるを得ません。どうか引き続きアドバイスをお願いします。

おっぱいが張らなくなったんですね。

おめでとうございます。
それは「差し乳」といって、いいおっぱいらしいですよ。
差し乳は張らないけれど、赤ちゃんが吸えばゴクゴク飲める程出ているらしいです。
たまったおっぱいよりも、その場で作られるおっぱいの方が新鮮でいいですよね。

現在7ヵ月の子を完母で育てていますが、
私はもともとあまりはりませんでした。
それどころか出産前に張り切って購入した母乳パットがいらないくらい。
出てないのかな~と悩みましたが、健診で体重を量るとものすごく順調に増えているんですよね。

他の方もおっしゃるように、泣いたら吸わせる、くらいの気持ちで、
吸わせる時間、授乳間隔とかは気にしないでドンドンあげていいと思います。
授乳してる時って幸せじゃないですか?
その至福の時を時計とにらめっこじゃもったいないですから。
ミルクをあげると必然的に、赤ちゃんが吸ってくれる量が減ります。
すると母体は「母乳はこれだけの量が出ればいい」と勘違いして、母乳の生産量が減るらしいです。
まさに質問者さまのタイトルの「需要と供給」が一致するように母体はできているらしいですよ。

どうか、楽しんで母乳をあげてください。
赤ちゃんもおっぱい吸ってる時が幸せだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今も赤ちゃんが寝ている隙にPCに向かっています。
(夕方4時くらいにミルクをあげました)
今日の昼の1時前から3時半まで授乳していたのに
全く満足してくれず、泣きつづけるのでミルクを60cc与えてしまいました。もう赤ちゃんを満足させられるほど
母乳出てくれません。

もう駄目です…。
母乳が出ません。今日も深夜の1時半から3時半近くまで
授乳したのですが、全く足りてなかったようで
ずーっと泣いていました。
ミルクをやると泣き止んで寝てくれました(100cc)
たいてい1時間半ほどの時間を費やして授乳しないと
ならないのでもう疲れてしまいました…。
多分、この時間がかかるくらいの母乳の出なのでしょうね。赤ちゃんだって長時間吸うのは大変ですよね。

私も
>ミルクをあげると必然的に、赤ちゃんが吸ってくれる量が減ります。
すると母体は「母乳はこれだけの量が出ればいい」と勘違いして、母乳の生産量が減るらしいです。

って同感です。
ミルクをあげるなら、少なくても母乳をあげたいって思いましたが、ダラダラと長時間かけて授乳よりは
30分程授乳してミルクを与えるっていう混合の方が
私の精神状態(ミルクを与えてる時間がある)と赤ちゃんのリズム(空腹状態が適切にある)などを考えると良いのでは、と保健師さんに言われました。

楽しんで授乳したいですが、できなくなりました。
こんな状況です…。辛いです。

それから「差し乳」について勉強不足でした。
張る前に、赤ちゃんに吸われてるので
需要と供給が釣り合ってない感じです。

母乳育児がしたいです。

完全母乳、頑張ってください。

私も3人母乳でそだてました。母子の精神的結びつきは勿論のこと、ダイエットにもなるんですよ。
おっぱいが張ってこないと心配なさっていますが、かえって張らない方がいいおっぱいなのだと私は信頼できる助産師さんに教えてもらいました。そんなことないはず、と信じられませんでしたが、3人母乳で育ててみてその通りだと思いました。おっぱいが張るというのは、需要と供給がうまくいってない証拠なのです。しぼんでいるように感じても大丈夫です。おっぱいはしっかりとででいますから。ほしがったら何回でもおっぱいを与えてあげてください。母乳はいくらあげてもよいのですよ。おなかがすいているのではなく、お母さんに甘えておっぱいを求めることもあるんですよ。
 足りないのだとかんちがいしてしまってミルクをあげてしまうと、それこそだんだんおっぱいがでなくなり、本当にミルクになってしまいます。
私はそういう人をたくさんしっています。
 絶対に母乳で育てるという強い気持ちをもって頑張って下さいね。応援していますよ。ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

欲しがったら何回でもあげたら良いのですね。
そして
>足りないのだとかんちがいしてしまってミルクをあげてしまうと、それこそだんだんおっぱいがでなくなり、本当にミルクになってしまいます

わかりました。これが一番恐れていることです。
もう今後は睡眠時間も自由時間も体力も少なくなりますが
足りないという理由ではミルクはやりません!

ここで質問なのですが
授乳時間は片乳10~15分交替くらいが目安とありますが
今のように全く出ていない私でもそれくらい(合計30分くらい)あげれば良いですか?
足りなければ泣くのでその度ごとにあげるで良いですか?

また私の乳首は赤ちゃんには吸いにくいので
補助乳首を付けて授乳しています。
それでも続けていっても大丈夫でしょうか。

今のこの時期はちょうどミルク育児との分かれ目なのでしょうか…。できれば母乳育児が良いです。
なので頑張ります。
ミルクはあげずに、私の母乳では足りないだろうけど
まめに授乳、授乳します。
はい、絶対に母乳で育てるという強い気持ちをもって
頑張ります!!

ミルク育児をとても拒否しているように見受けられますが何か理由があるのでしょうか・・(^_^;

私は間もなく5歳になる娘、2歳4ヶ月になる娘がいますが二人とも完母でした。というよりまだ下の娘は卒乳していません(爆)
まだ出ていますし、ハリも多少はあります。

と・・答えからまず・・
母乳が途中で出なくなることはあります。
母乳マッサージを受けるのも良いですが本当に完母にしたいのであれば「泣いたらあげる」と心に決めてひたすらそれに徹したら良いと思います。
私が病院で言われたことは「完母にしたいならミルクを足したらダメ。吸ってもらうことでお乳が必要なんだと体が理解するのよ」と言われました。

私はタダのめんどくさがりと子供がほ乳瓶の乳首を嫌がったのでたまたま母乳になりましたが、ミルクだって決して悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

ミルク育児を拒否してる訳ではないのですが…
書き方が悪くてすみません。
私の場合、胸が小さい割に、おっぱいマッサージを
満足にしなかった割にはおっぱいの出が悪くなかったものですから、それなら母乳でやっていこうと決めたのでした。
それで、つい完母と思ってミルク育児はしたくないと思ったのでした。
どうしても直接吸ってもらった時の感触や嬉しさがありますので頑張って出る限りは母乳でやっていきたいと思っています。

泣いたらあげるが鉄則ですよね。
それからミルクを足してはいけませんよね。

もう遅いでしょうか?
先ほどもミルクを与えたので(ご回答を読む前。7時半~8時過ぎまで授乳しましたが足りないようだったのと私自身疲れたので)また眠ってしまいました…。

もうミルクはやらないようにします。
泣かれたらその時ごとに授乳します。

アドバイスありがとうございました!!